忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は全国的に猛暑日となった地域が多く、長野県内の私の住む街でも、最高気温が35.2度(15時時点)と、今年初の猛暑日を記録しました。

こんなくそ暑い中をキチガイのように走り込む(炎天下の中21Km走)と体にいろんな影響が出てきます。

まず、多量の汗で水分が失われると、体から汗が出てこなくなります。当然、ランニング中に水分補給もしますが、それでも追い付かない程の汗で水分量が減ってくると首から下は、あまり汗をかかなくなってきます。
これは、私見ですが大事な脳を冷やす為に頭は汗をかき続けますが、水分が足りない分手足の汗はセーブされてしまうのかもしれません。

続いて、心拍数ですが、JOG程度のゆっくりペースなのに心臓はムチャクチャ動きます。通常、キロ5分半~6分ぐらいのJOGでの心拍数は120~130未満といった感じですが、この日は160~170の間でフルマラソンのレースに近い心拍数になってしまいました。これも、猛暑の中のランニング特有の症状です。

最後に、ランニング後ですが、激しい疲労と急激な日焼けにより、翌日の今朝は体中がパンパンにむくんでしまいました。更に、追い打ちをかけるように大量の酒も注ぎこんでいますので、本当に自分の体とは思えないくらい体が膨らんでしまいました。
当然、むくみの正体は大量の水分ですので体重にもろに反映し、昨日の体重が59.1Kgだったのに対して、今朝は64.3Kgと5キロ以上も増量しています。

これだけでも十分体を酷使しているのですが、昨日は休日を利用して慣れない庭の芝の張替作業を実施。しかも、35度を超えた最も暑い時間帯に実施。全身が筋肉痛になったのと同時に熱中症のようなだるさも体に残ります・・・・

とまぁ、そんな訳で本当に体中が悲鳴を上げています。

脚の筋肉の強張りかたはハンパなく、太もももふくらはぎもパンパンに張っています。

辛い筋肉疲労・・・・・なんとか早く直したい・・・・そんな強張った筋肉に最終兵器を投入します!

DSCF0036.JPG
先日の記事にも書いた「コリホグス」。筋肉弛緩剤を投与します。

筋肉を緩めてほぐす! これで、体が楽になればラッキー・・・・と思ったんですが、やはり市販薬は効き目が弱い。

なかなか筋肉の張りが楽になったような感じはしてきません。


筋肉弛緩剤は、大量に投与すると心臓も止まってしまうヤバい代物。やはりOTC医薬品レベルでは、かなり弱いレベルの筋肉弛緩剤のような気がします。

一瞬脳裏をよぎる、「オーバードーズ」の誘惑・・・・

「2倍量飲めば、ちっとは効くんじゃないだろうか?」

そんな邪道な誘惑を振り払い、「用法容量を守って服用」!

やはり薬よりも効果的なのは、体を休める事以外にはなさそうなので、ゆっくり寝るしかないのかもしれません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ でも。一日中PC作業をしていても肩こりは感じなかったのは、薬のおかげ??
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おだいじに!
暑い中の練ランご苦労様です

「ほどほど」

って好きな言葉です
是非身体をいたわってあげてください


僕も人のこと言えませんけど・・・





一日中PC使って
肩こりしないって
やはりガンダムさんは・・・ですね(^_^)



36kite 2012/07/17(Tue)22:18:05 編集
Re:おだいじに!
体の不調は本当にひどいです(>_<)

疲労が抜けず、体のむくみも酷く、嫁にも「内臓疾患があるんじゃないか?」って脅されてます。

最初は、「冗談でしょ?」って思ってましたが、あまりにも長引く体調不良&むくみに「もしや?」とも思うように・・・

いずれにしても、少し体を休ませてあげようかとも思っています。
【2012/07/18 10:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS