忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事 「初めての浮気」 で散々ダメ出しした、NEWシューズ 「ナイキ ズームスピードライバル+」ですが、軽さとクッション性は目を見張るものがあります。

前回、長野マラソンで痛感した持久力のなさを克服するため、「週1で30Km走」を目標に取り組んでおりますが、今日はまさにその30Km走を行う日でもあります。

ず~っと、抱え続けるひざ痛もあり、今日の練習には「このシューズが適任」ということで、再度履き込んでみることに・・・。

相変わらず、ふかふかした感じが気になるものの、昨日たっぷりと栄養(酒)をとり、ぐっすりと睡眠(気絶)をしたおかげで、出だしからまずまずのラップで走れました。

最初の5Kmが22分10秒(キロ4分26秒)で入り、脚馴らしが終了。

次の5Kmは、20分09秒(キロ4分01秒)と、一気にスピードアップ!ヮ(゚д゚)ォ!
この靴でも、行けんじゃねーの?という気がしてきます。
ちなみにここで10Km通過ですので10Kmのタイムは42分19秒となります。

しかし、カラ元気もここまで、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
次の5Kmでは、21分44秒(キロ4分20秒)とラップを落とします。

正念場の20Km地点までの5Kmでは23分16秒(キロ4分39秒)と、完全にバテ始め、「ジョギング」のような速度になってしまいますが、当の本人は

死ぬほどきつくなっています。

原因は簡単 Σ(゚д゚) エッ!?

昨日の飲みすぎ! (゚∀゚)アヒャ

完全に脚にきてます。

ちなみに、ハーフ(21Km)の通過タイムは、1時間31分54秒 と、90分を切れていません。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

25Km地点に向かう5Kmは、

地獄の急坂(1.5Km)を含む、ほとんど上り坂のセクション! Σ( ゚∀)ゲッ!!

タイムは、25分14秒(キロ5分02秒)と、とうとう5分台に突入!!

そして、ラスト5Kmは、23分54秒(キロ4分46秒)となり、30Kmの通過タイムは

2時間16分27秒(キロ平均4分33秒)

当初目標だった2時間07分30秒(キロ平均4分15秒)には、遠く及ばず終了!
( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

後半は、膝もボロボロで、課題の多い30Km走となってしまいました。

とりあえず、本日の唯一の収穫は、
「ズームスピードライバル+」もロング走には使えるいい靴じゃん!ってことだけ。

手のひらを返したようですが、走り終わった後に足底部にはまったくと言っていいほど痛みがなく、クッション性の高さはさすがといったところ。

もちろん、推進力は弱いので、スピードトレーニングには向かないのは変わりありませんが、ある程度の距離を走るには、可もなく不可もなく使える靴って感じです。
P5120382.JPGP5120381.JPG
(ラン後に撮影!)







耐久力もありそうな感じの靴なので、1000Km程のお付き合いをよろしくお願いします。


本日のラン  30.14Km  2時間17分06秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クッション
長距離ランの着地で
片足にかかる負担は体重の3倍といいます。
私は長距離が苦手なので
出来れば芝生の上を走りたいと思うほどです。

アスファルトの上を走るなら
クッション性の高いシューズを利用するのも
大いに有りだと思います(^^)

ランナーにケガは付き物ですが
怪我をしない走りを是非追求して下さい♪
りょうま URL 2012/05/13(Sun)04:26:08 編集
Re:クッション
「体重の3倍の負担」はよく聞く話ですが、レースシューズのソールの薄さをみると、これで本当にそれだけの衝撃を吸収できるの?と疑問に思うほど。
それでも、ちゃんと衝撃吸収しちゃうからテクノロジーはすごいです。

早く靴に頼らず、自分の足で衝撃吸収できるくらいに鍛え上げたいものです。
【2012/05/13 14:22】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS