忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか脚の疲労が抜けず、更に膝痛が慢性化しつつあるような気配が漂い、なんだか憂鬱な毎日が続いています・・・・・

特に昨日は、都内への出張で色々と歩き回ったのですが、時折「ピリッ!」っとくる痛みが幾度となく襲いヒヤヒヤすることも・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

困ったな~ (´ε`;)ウーン…

ふくらはぎに感じる「足のだるさ」と、いつ爆発するかわからない「膝の爆弾」(大袈裟)・・・・・

なんとか解消できないものかと思いながら、何気なく今月号の雑誌「ランナーズ」に目を通します。

この雑誌はいつも発売日に購入しているので既に購入から20日以上経過している為、細かい内容はすっかり忘れていましたが、特集に「ランナーのための痛み解消・小事典」があり、藁をもすがる思いで再度読み込むと、なんと丁度マッチした内容が記載されているではありませんか。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

それは、「ふくらはぎとアキレス健の中間部をアイシングし、その後カーフレイズを行うことで筋肉の柔軟性が回復する」というもの。

アイシング・・・・・・

そう、大事なのはわかっていても面倒なのを理由に最近すっかりやっていないケア方法です。

「これで痛みや疲労が楽になれば・・・・」と、早速、アイシングを実施。

雑誌では、「氷」を使ってのアイシングが紹介されていますが、融ける水の処理が厄介だったり、そもそも「でかい氷」をすぐに用意する事が出来ないことなどから、自分がもっぱら使っているのは保冷剤です! ヮ(゚д゚)ォ!

「保冷剤なんて」と思うかもしれませんが、アイシングにベストな0度の温度になる氷のかわりに、(マイナス16度にもできる高級保冷剤でなく)安物の保冷剤も0度程度にしかならないので、自分的にはこれでも代用できると思っています。(医学的・科学的根拠はもちろんなし!ヮ(゚д゚)ォ!)

まぁ、なにはともあれこの保冷剤で早速アイシングです。今回使用する保冷剤は、某有名お菓子屋さんでケーキを買うと漏れなくついてくる3×10cm程の小さなものを使用。これをふくらはぎとアキレス健の中間あたりにあてがいゴムバンドで固定すればOKです。

10分程アイシングをし、カーフレイズを(ゆっくり10回だけ)階段で行い、そのまま就寝 Zzzzz・・・・。


・・・・で、今朝。


脚が軽い!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

アイシングに効果があったのか、はたまた単なる思いこみだけなのかはよく分かりませんが、とにかく今朝は久しぶりに調子がいい。
最初の1Kmこそは様子見で軽く流したものの、それ以降については予想より早いペースで走れている。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

これまでの不調が嘘のように、久しぶりに満足のいく朝練になりました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

帰宅後もシャワーの前にアイシングをしながら新聞を一読・・・・・

おまじないのようなものかもしれませんが、今週末は大事な大会なので、アイシングについてはしばらく続けてみようと思う朝でした。


本日のラン  10.05Km 43分27秒(後半5Kmは、20分30秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  サブ3.5のクリックをお願い致します(^O^)/
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
逆に…
足の痛みが引いてるのはよい傾向ですが
逆にいうと今まで必要としなかったアイシングが
必要だということなので
けして無理はしないでくださいね(><)b
対処療法ではなくて根本の治療が大切ですよ♪
それにしても
その努力というか根性というか… すごいですw
りょうま 2012/05/17(Thu)03:26:32 編集
Re:逆に…
アイシングも3日目。
だいぶ状態はいいようです。

これまでの痛みも「痛くて走れない」と言う程のレベルではなく、「軽く刺すような痛み」がある程度です。
だいぶ、痛みとの折り合いをつけながら無理せず走りながら調整できるようになったので、2日以上走れない日が出る事も無くなりました。

一応本人的には「成長」と受け止めてます(笑)
【2012/05/17 09:07】
アイシングなどについて
私の持っている、ランニングレッスン、永岡書店には、ケーキ屋さんなどの保冷剤は、氷点が低く危険なのでやめて下さいとありました。市販されている、氷のうとか、アイスパックのほか、氷をビニール袋に入れて縛った物でも良いそうです。膝の痛みについては、暴飲暴食は、ありませんか?或いは、ストレスとか。病の7割は、気持らしいです。  つづく
かめ&うさぎ 2012/05/17(Thu)09:30:12 編集
玄米がお薦め
つづき  胃腸が弱っているかもしれません。玄米は、嫌いですか?お腹がすいてから、玄米にゴマ塩振って、梅干し、みそ汁、たくあん(全部自然の物)を、ゆっくり良く噛んで、食べるようにしてみて下さい。後は、半身浴を長めにゆったりどうぞ。自分がいい加減なのに、速く走れないくせに、このコメントするのを迷っていましたが、RX-93さんには、頑張ってほしいと思いました。玄米、自然塩には、多くのミネラルを含み、玄米には、毒出しの効果があります。ただ嫌いなものを無理に食べてもストレスになります。
かめ&うさぎ 2012/05/17(Thu)09:47:23 編集
Re:玄米がお薦め
たくさんのアドバイスありがとうございます<(_ _)>

いろんな方のお話を聞いて、いろんな事を実践して、いろんな事を吸収できるのが本当にうれしいです。

ケーキ屋の保冷剤が氷点が低いのは知りませんでしたので、早目に教えて頂いて助かりました。氷点が低すぎるものは、「凍傷」の危険もあるそうなので、危なかったです。

半身浴は大好きで、昨日は地元の英雄「真田幸村」が「ザ・今夜はヒストリー」に登場したので、ガッツリ1時間テレビを見ながら半身浴をしていました。

玄米を中心としたスローフーズは本当に良さそうですね。
こればっかりは、自分で用意できないので、嫁に要相談です(笑)
【2012/05/17 11:13】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS