忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔から寝つきが悪く、夜中に目が覚める事もしばしばある私・・・・・

ただ単にトイレで目が覚める事もありますが、夢の中で色々な考え事が頭の中に溢れだし、頭の中がいっぱいになったような感覚で目が覚める事もあります。

内容は過去の事や今の事、はたまた空想じみたことから、現実のちょっとしたアイデアまで本当に様々。

時には「いいこと思いついた!」とか、「明日のブログ記事に使えそう」とか思うことも多いけれど、たいてい翌朝になると忘れちゃう。Σ(゚д゚lll)ガーン

なので、今頃?って感じもしますが、その場で書きとめられるように最近メモを置いて寝ています。

そんな中、昨晩は高校の頃の事が夢の中で現れます・・・・・

高校入学当初、陸上部にいた私。短距離専門のスプリンターでしたが、ろくな成績も残せず、入部から僅か半年足らずで陸上部を逃げ出します。
この頃の事は、以前の記事(http://runner.blog-mmo.com/Entry/34/)でも取り上げていますが、その僅かな入部期間中の頃が舞台です。

場所は、雨の日の体育館。

短距離選手のトレーニングにも多くの種類がありますが、基本的には「トラックで走る」という動作に変りはありません。
そんな中、既に陸上そのものに嫌気をさしてきて、トレーニングもおもしろくなくなってきた頃、「雨の日」は、密かにうれしい天気でありました。

なぜかといえば、当然この日だけは走らなくて済むからです。

基本的に、日々の練習メニューは事前に決まっているものの、雨天の場合だけは予定変更。
体育館内で筋トレを行い、練習時間も短めで終わります。

短距離陣は、「瞬発力命」ですから、高負荷のバーベルを使って一気に持ち上げるトレーニングが中心になります。簡単に言えば、「1回しか持ち上がらない重さで数セット行う」やり方です。
その為、休憩時間も多く、雑談をしながらわいわい楽しくやっています。

一方、長距離陣は地味なトレーニングが続きます。

短距離陣が100Kg以上の重さのバーベルを使うのに対し、長距離陣の使うバーベルはシャフトだけ。
Σ(゚д゚) エッ!?
記憶では15Kgぐらいだったと思いますが、これを延々と何10分も持ち上げては下ろす作業を繰り返し、低負荷で長い時間行います。

そんなウェイトトレーニングの中で、夢の中の私がやっていたのは過去の現実とは逆の長距離陣の方。

シャフトだけのバーベルを何回も上げ下げしたり、体幹を鍛えるコアトレーニングを延々と行い、腹筋が筋肉痛になっていく感覚がしてきて・・・・・

目が覚めた!ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!


(´ε`;)ウーン…なんで、こんな夢を・・・・・

そうです、昨晩自宅でやったトレーニングは「腕立て伏せの姿勢で制止したままでいる」というもの。

これは先日のブログ記事のコメントで、りょうまさんに教えてもらったトレーニングで、陸上部長距離陣がこの姿勢のまま15分制止するというトレーニングをやっていたとの事。

「よーし、俺も!」ということで、実際やっては見たものの、15分はおろか、情けない事に5分もったかもたないかで終了! Ω\ζ°)チーン
体中の筋肉がプルプル震えてきて、「これ以上は無理!」という状態で、つぶれてしまいました。

もちろん見ていた娘は大爆笑 ( ^∀^)ゲラゲラ

そんな腹筋が筋肉痛の状態でで見た夢が、こんな内容だったわけです。

ちなみに、目が覚めてその事を書いたメモがコレ・・・ヮ(゚д゚)ォ!
memo.JPG
自分以外、判読不能な代物です・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

こんなもの見せてもいいものかと悩みましたが、「枕元にメモ帳」と「腕立ての制止姿勢でコアトレーニング」と言う2ネタを盛り込んだ、「一粒で2度おいしい」ネタだったのでとりあえず載せてみました。




本日のラン  10.20Km 46分57秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックで応援お願いします。
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
覚え書き
夢の覚え書き、いいですね(^^)
私の名前が書いてあるのは照れくさいですがw

100kg以上のバーベルでトレーニングしてたなんて
かなり本格的ですね!

うちの学校は短距離より長距離の方が
早く練習が終わってました。
長距離は休むことなく走り込みますが
短距離はインターバルを取るので遅くまでかかります。
そして投擲は短距離と一緒に練習した後
最後まで投げ込み。
暗くなって忘れられて…
先生がそのまま帰ってしまったこともありました(笑)

今思うと、それだけ練習してたら
どんだけ食べても太ったりしませんよね(笑)

私は最近全く夢を見ません…。
りょうま URL 2012/05/13(Sun)04:11:42 編集
Re:覚え書き
寝ぼけまなこで書いてるメモなので、字が汚い・・・・
(まじめに書いても大したことありませんが・・・)

高校時代の練習量は確かに半端ない感じだったので、特大サイズの弁当を持って通ってました。
で、どれだけ食べても太らないどころか下手をしたら痩せていく(笑)

まぁ、わずか半年足らずの出来事でしたが(>_<)
【2012/05/13 14:16】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS