忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の12月5日に購入した「アディゼロ CS7(ワイド)」。既に使用から5ヶ月が経過しました。

トレーニングシューズは2足を交互に履いているので、実質は2ヶ月半分ですが、走行距離は850Km程(月平均340Km×2.5ヶ月)。
ですので、ソールは結構痛んできました。
P5080369.JPGP5080371.JPGP5080372.JPG








左右で、減り方が違う点とフラット着地を心がけてきたつもりでも左足は特にかかとが減ってるのが気になります。
こうしてみると改めて「フォームに改善の余地がたっぷりあるな~」と、思い知らされます。

そんなCS7ですが、特に最近クッション性の限界を感じるようになりました。

下り坂を駆け下りる時には、特に強く感じるのですが、「スリッパ」で走っているかと思う程、前足部のクッション性が悪く、ペラッペラなソールの上に足が乗っているような感じさえします。

加えて、昨日の記事にもあった通り、このところの膝痛も気になり、NEWシューズの購入を検討しました。

相変わらず、「計画性」というものが、欠落しているこの私。仕事をほぼ定時に切り上げ、近くのスポーツショップへいってみます・・・・・

すると・・・・・

ろくに商品が並んでいない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

店員に聞くと、今商品が底の状態で、しばらく入荷予定も無いとの事。Σ( ゚∀)ゲッ!!

これだから田舎のスポーツショップは・・・・・(・д・)チッ!

ちなみに、「アル●ン」と「SUPERゼ●オ」の2店を回りましたが、ほぼ同じ状況でした。

挙句の果てに、店員から「長野市内の大型店ならもうちょっと置いてあると思いますが・・・」との回答が出る始末。

「今から1時間かけて出向いて行ったら、閉店時間だろ!」と思いながらもうちょっと店内を探ります・・・・

どうやらアディダスで自分の走力にあうだろうと思われる靴は、「CS」と「mana」があるだけ・・・

履きつぶした「CS」の代わりに「CS」を買うのでは面白くないし、「mana」は、まだ現役で履いている靴。従ってアディダスは、ほぼ全滅・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

じゃあ、アシックスはどうかと思えば、人気ブランドだけあってターサーゲイル以外走力に合う靴は売ってない。Σ( ゚∀)ゲッ!!
だいたい、ターサーゲイルを練習用に使うには、耐久力が低すぎて私の経済力では却下です。

ミズノも人気メーカーだけあって、使えそうな靴の在庫はゼロ・・・( 」゚Д゚)」オーイ!

で、最後にあたったのが「ナイキ」です。

軽さとクッション性が売りのメーカーですが、現在の「膝痛」を考えると興味のあるメーカーでもあります。

(´ε`;)ウーン…どうしよう・・・

昨年5月の「初めての大会参加」こそ、アシックスの「GT2160 NEWYORK」で参加したものの、それ以降は、トレーニングも5回のレースも全てアディダス・オンリー。完全なる「アディダス信者」になってしまった自分にとっては、

初めての「浮気」です。

思案する中、ふと目にとまった有る商品・・・・・

「ズームスピード ライバル+(ワイド)」

今年の春の新商品です。ショップには、キロ4分~5分のトレーニング用と書かれており、走力的にはピッタリです。
更に価格が安く、定価の10%OFFで、(税込)7700円程で売られていました。
ためし履きした状態も悪くなく、「たまには違うメーカーもいいかな~」と、ムラムラとスケベ根性が出て・・・


予想通りお買上!! ヮ(゚д゚)ォ!

ちなみに、ルックスは、こんな感じです。
P5080363.JPGP5080364.JPGP5080365.JPG








P5080366.JPGP5080368.JPG










・・・・・・そして今朝

運命のファースト・インプレッション!
(以降の感想は、あくまでも個人の感想によるものです。全ての方に通ずるものではありません。
・・・・・と、一応メーカー&読者クレーム対策を忘れずに・・・ (*^^)v

それでは、改めてインプレッション スタート!

先ず走り始めてすぐに違和感が発生。Σ( ゚∀)ゲッ!!

「なんだか、かかとがグラグラする~(>_<)」って感じです。

これまで履いてたアディダスの特徴でもある「かかとのホールド性」に比べると「カパカパ」する感じのかかとの感触はなんともNGです。

仕方なく1.5Km程走ったところで、いてもたってもいられず、ランをストップ。すぐに2段ハトメを利用した締め付けの高いシューレースの締め方にチェンジします。
shoelace_3.gif
参考までに、こういう締め方です(^O^)/






で、走り始めると、今度はしっかりとかかとがロックされてホールド感は良くなりました。

しかし・・・・・・

今度は、足底部の違和感が・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!

なんだか、ジェルマットの上に足を置いているような感じがします。
ナイキ特有のクッション性が「ぐにゅぐにゅ」した感触を呼び、なんとも私の足には合いません。
Σ(゚д゚lll)ガーン
さらに、シューズの反発力が弱く新しいシューズを履いて走った時の「高揚感」が湧いてきません。

なんだか「浮気をして初めて本命の彼女の良さがわかった」といような、なんとも聞いたような事を思いながら、今日のランが終了しました。

あとで、ネットでこの靴の事を調べてみると「部活生の初心者に最適なベーシックレーシングシューズ。
軽量性、フィット性に優れたアッパー素材、軽量性、クッション性に優れたミッドソール素材、さらに耐久性に優れたアウトソール素材を採用することで、あらゆる面でバランスに優れたエントリーレーシングモデル。
陸上競技はもちろん、他の部活での練習用としても最適。」等と書かれています。

どうやら、「レーシングモデル」としても使えるが、レースに使うには初心者向け。でも、軽量でクッション性も耐久性もあるからトレーニングなら幅広いレベルで使えるよ」って感じの靴のようです。
もちろん、とあるスポーツショップのブログでは「いい靴」として評価してる人もいますし。利用者のレベルも初級~上級者までと広いターゲットレベルで表示しているところもありました。

確かに、購入した時の最後の決め手だった「軽さ」については、自宅の軽量でも約195g(左右で2g違うのは左足に「NIKE+」のポッドを埋め込む作りがある為でしょう)で、この点については、「さすがナイキ」って感じでした。

P5080375.JPGP5080376.JPGP5080378.JPG









しかし、履き心地はアディダスの方が数段上でこの靴については、「ちょっと・・・」って感じです。
まぁ、この靴はまだ綺麗なので、「室内用」として、体育館などで履くときの靴にチェンジしてもいいかな?とも思ってもいます。

さあ、この靴の運命やいかに???


本日のラン  10.17Km  48分26秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックで応援ください!
にほんブログ村

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名言…w
「浮気をして初めて本命の彼女の良さがわかった」
それって名言のようですが
単に浮気がバレた人の言い訳にも聞こえますね(笑)

浮気するつもりじゃなかったのにナイキに浮気w
シューズ以外ではそんなことがないようにして下さいね(笑)
りょうま URL 2012/05/10(Thu)04:03:51 編集
Re:名言…w
ランニング歴1年半のビギナーなんで、いろんな靴を試してみたいという浮気心がこんな結果に(>_<)
しばらくは、こんな感じで失敗を繰り返しながら自分にとって「合う靴」と言うのが見つかってくるのだと思います。

一応念の為・・・
「今のところ」シューズ以外の浮気はないですよww
【2012/05/10 08:42】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS