忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「検索エンジン」に「あるキーワード」を打つ事で、このブログがHITする事が結構あるようです。

で、この1ヶ月程の間、特に集中しているキーワードがあります。

それは、・・・・・・

153c0345.jpeg
ランニングシューズの「adizero mana7」についてです。

アルファベット表記だけでなく、カタカナで検索しているものもひっくるめると、検索キーワードの半数以上が、「アディゼロ マナ7」について、検索したことで、このブログに来た事を指し示しています。

確かに、このシューズの記事は、「買った日の事」と「初めて使った日のインプレッション」の二つを掲載しており、その内容をご覧になっている方が結構います。


そんなわけで、今日は、

アクセス数UPのせこい考え 


もとい、多くのランナーのニーズに応え(笑)、


「adizero mana7のその後」


を、お送りします。

9月上旬に購入した、ランニングシューズ「adizero mana7」ですが、約2ヶ月の使用で
PB090001.JPG
ほこりや汚れで、今はこんな状態です。

購入から2ヶ月の間、1日おきの使用で週3日、約3~400km程使った状態が、現在のこの様子です。




皆さんが注目するのは、前作の「mana6」に比べると、ずいぶんとレーシーな雰囲気をまとっているので、サブ4(若しくはサブ5ぐらいまで)の方がレース用に検討した場合どういう靴なのか気になるケースとサブ3.5以上ぐらいの方がトレーニングに使った場合どうかと言った辺りが、気になる点ではないでしょうか?

まがりなりにも2ヶ月間で25日くらいは使用したこのシューズ。

私は、トレーニング用に使っているので、先ずトレーニングで使用した時の率直な感想ですが、


「短い距離のスピードトレーニングには最適」

といった感じでしょうか。

うたい文句の通り、グリップ力も反発力も高いので、スピードには乗りやすいシューズです。

逆の言い方をすると、JOGやLSDのペースで走るにはソールの硬さが、無駄に足に負担をかけるので、このシューズで走る意味がありません。(私は、30km走でマメができたのと、小指の皮が1度剥けました)

あとこの靴の特性というと、ファアフット(前足部着地)の人には使いやすい靴だと思います。

私もフォアフットを意識して走っていますが、うまく走れている時は、前へ前へと弾むように進んでいく感じが心地よく、そして思っている以上のスピードで走れるのが気持いい感じがします。

逆の言い方をすると、ヒールストライク(かかと着地)の人はやめた方がいいかもしれません。

私はロング走等で疲れてくると、腰が落ち、ヒールストライクになってしまいますが、この靴はフォアフットを前提に作っているのか、ヒールの耐摩耗性が極端に悪く、ヒールストライクにならないように気をつけて走った2ヶ月の使用でも・・・・
PB090002.JPGPB090006.JPG
こんなになってしまいました。







アウトソールが擦り減って、オレンジのミッドソール部も削れてきています。

PB090004.JPGPB090007.JPG
一方、前足部はというと

こんな感じで、大きな摩耗は有りません。





私は、前述の通りフォアフットを意識している上に、もともと「短距離ランナー」だった為に、マラソンには非効率な「蹴り足の強い走り方」なので、通常はつま先部分が普通の人よりも減りが早いはずなんですが、かかとに比べると前足部は目立った摩耗も無く、全然持ちこたえています。

もう1足の練習用シューズのCSと比べると、CSは逆にかかとはほとんど減っていないのに、前足部は擦り減ってアウトソールの下のプレートが一部見えています。(ちなみにCSは7月上旬に買ったので使用から4ヶ月経過)

写真の残っている一世代前の練習用シューズの状態を見ても・・・
P8180730.JPGP8180733.JPG
こんな感じで、

かかとは無事で、つま先が・・・

って、感じです。




なので、個人的な感想だけで言うと、

トレーニングで使うなら、短い距離(10kmぐらいまで?)のハイペース走か、インターバル走のようなスピードを強化したい練習に使うのが吉。
そもそも靴の耐久力も低いので、ロングでガンガン使うとあっという間に履けなくなる。(その為、定価も安いんでしょうか(笑))
さらに、ヒールストライクの方は速攻でかかとが無くなるので、避けるのが無難。


レースで履くなら、サブ4前後の人なら十分使える靴だと思います。耐久性も気にする事がありませんし、推進力もグリップ力も悪くありません。
但し、樹脂製のソールが苦手な方には向きませんし、そもそも、せっかくレース用で履くなら、これよりも軽いしクッション性も高いJAPAN2の方がサブ4前後にはおススメだと思いますが・・・・・


ま、色々書きましたが、すべて個人の感想です。

しかも、走歴2年でサブ3一歩手前の男の能書きですので、あまり気にしないでください。(特にメーカーの方(笑))

まぁ、この靴のなんといってもいいのは、定価で9000円(税抜き)、今なら税込でも8千円以下で買える安さです。

試してみても損はないので、興味がある方は是非どうそ。



本日のラン  10.23km  52分08秒  (疲れがたまって、今日はJOG)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ さぁ、このネタでアクセスランキングUPなるか?(笑)
にほんブログ村
 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のブログの自転車パーツやグッズの検索は息長くあります。

やはり皆さんダイレクトに興味があることなんでしょうね。

ランニングシューズもいろいろ特性があり、すべて自分で試すわけにはいかないので他の方のインプレが気になるんでしょうね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/09(Fri)23:17:15 編集
Re:無題
そういう私も、シューズのインプレを聞きたくて、シューズ名を検索キーワードに入れることはしばしばあります。

ですので、そうやってたどり着いたサイトの運営者さんは「またこの検索で来た人がいる~」なんて思っているんでしょうか(笑)

ランニングにしても自転車にしても「ギア」に関する事は、みんなが気になるテーマなんですよね。
【2012/11/10 08:36】
検索ワード
検索ワードのランキング
そういえばうちのブログにもありますw

彦根から帰ってきたら
近いうちにうちでもUPしてみます(^^)
(UPできるワードだったら(笑))

それにしてもかっこいい言葉が並んでますね~
いかにも役に立ちそうなブログって感じ。
そういえば先日の拍手コメの記事でも
たくさんの方から応援されていたようで

すっかりビッグなブログになってますね(o^-')b

うち、なんとなく縮小気味ですww
りょうま URL 2012/11/10(Sat)03:37:26 編集
Re:検索ワード
ランナーにとって最大の注目ギアは何と言っても「ランニングシューズ」やっぱり、注目度は高いです。(特に上級モデルは)

でも閲覧時間が5秒ぐらいしかない場合、「あれっ?期待してた記事じゃありませんでしたか?」なんて、見ず知らずの人に申し訳ない気持ちになってしまったり(笑)

逆に何十分も閲覧して頂いた場合、
「お客様、参考になりましたでしょうか (`・∀・´)エッヘン!!」
みたいに、ちょっと得意げだったり。

ブログも1年続けているといろんなワードで引っかかるみたいです。

りょうまさんのところは、どんなワードが検索上位なんでしょうね?

「彦根マラソン」
結構HITすると思いますw
【2012/11/10 08:47】
桑ゴリ~さん、拍手コメントありがとう!
桑ゴリ~さん拍手コメントありがとうございます<(_ _)>

やっぱり今回のmanaは注目大ですね~

いい靴ですから、ぜひお試し下さい!
(アディダスの回し者みたい(笑))
ブログ管理者 2012/11/25(Sun)19:49:18 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS