忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

関東甲信が梅雨明けしたと聞いたのは、先週の事と思ったんですが、梅雨明けしてからの方が、見事な梅雨空が連日続いておりますw

ので、

今朝も、小雨がシトシト・・・

だったので、濡れても、汚れてもへっちゃらな、「使い古し」のランニングシューズで、
ポイント練習に行ってきました。


・・・・・


さて、

前回記事の通り、心臓の不具合は、相変わらずなうえに、濡れた路面にぼろい靴。

色々そろっているので、ペースランニングではなく、今週も「変化走」で、ゼーハーすることに。

で、

最初の1kmをジョグでアップ代わりに走った後、次の平たん路で、どこまで飛ばせるかな?って感じで、タイムアタックを開始!

すると、

序盤はいい感じでピッチもストライドも伸び、バネの効いた久方ぶりの良いランができました。

が、

とばし過ぎで、800mでやや失速w

しましたが、キロ3分52秒とまずまずのタイム。

で、

3km目では息を整えながら、下りを4分10秒で流していきました。

ら、

僅か3kmで汗がビッショリw(←湿度が高くて、エライことにw)

で、

4km~5kmの登り坂では汗を拭き拭きジョグで登り、時折100m程のダッシュを挟んでみました。



<折り返し地点>


折り返し後は、登りで上がった息を調えつつ、下り坂を軽い流し。

で、

8km目の急坂を一気に駆け上がると、この日3か所目の高負荷ポイントを通過し、又流していきました。

で、

ラストは、500m程ダッシュで走ってポイント練習終了。


ちなみに、10kmで47分以上かかりましたが、高負荷をかけた後も足を止めずに、走りながら息を整えていきましたので、この点でもレースに生かせる練習となりました。



・・・・・・



さて、

昨年来より、不甲斐無い、イマイチの状況が続いていますが、それでも何とか走っています。

今日は、それを支えている言葉をご紹介して閉じたいと思います。



プロゴルファー:青木 功(著) 「勝負論」より


「努力を続ける」って言葉は格好いいかもしれないけど、自分の好きなことを続けるために、今できることをすればいい。

例えば、若いころは毎日腹筋100回やっていたからと言って、それをずっと続けることは難しい。だけどそれが50回になっても「続けていること自体が自分を支えている」と思えば、それも努力だと思う。

大切なのは続けること。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるけど、仕事でも趣味でも好きなことを続けたいなら、そのためにやるべきことを日課にしなきゃいけない。


(読書ノートより抜粋)


・・・ということで、

明日もまた、走ってきます。



本日のラン  10.10km  47分37秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 「継続は力なり」の具体例ですね。
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好きなことを続ける
好きなものを続けるには
青木功氏の言葉がすごく的を射ていますが

目標が『続ける』ではなく
何かを『達成する』ことなら
若い頃100回でよかった腹筋を
150回に増やさなければいけない現実が
我々おやじにはあるんですよね(汗)

だけど青木氏はそうではなく
好きなことを続ける事もですが
好きなものを好きで居続けるとことにも
関り方や取り組み方があって
好きで居続けさえすればナントカなる
という風に言ってる様にも受け取れます。

それより。
あの青木功氏でさえ、重ねた年齢を感じて
100回が50回に・・・と思ったんだなぁと
そちらの方が感慨深いです。

青木功氏を『あの』と言って分かる辺り
同世代って通じ合ってていいですよねw
りょうま URL 2017/07/27(Thu)17:01:41 編集
Re:好きなことを続ける
そうなんですよね~

ただ「続ける」だけなら、100を50に減らせばいいんですけど、中年期を過ぎて5年前と同じ目標を達成しようと思うと、100を150に増やさなくちゃいけないんですよね~

でも、

この年齢になると、青木さんに言わせれば、続けるだけでも「努力」といえるなら、「ただ続ける」というのもアリだと思えるだけで、肩の荷が下りた気がします。

「あの」青木さんも還暦をとうに過ぎ、若いプレーヤーとは全く勝負にならない中で、先日も「ジャンボ尾崎」さんとプロツアーの予選に出て、予選敗退するなど、話題も豊富ですが、いくら年をとっても「チャレンジ」を忘れないのは、素敵だと思いました。
【2017/07/29 16:43】
無題
ランニングを続ける理由。

私もいままで、この問い掛けを何度したことかと自分自身、思い返しています。

たぶん、今、この瞬間も明確な答えは見いだせないと思います。

走ると、気持ちいいから。

突き詰めると、それだけのことかもしれません。

自分の趣味の中で、ランニングだけは続いています。不思議です。こんなにしんどいのに。

これまでトライアスロン、ウルトラ、トレイルと形は変わってきていますが、ランニングだけは最後まで残りそうな気がしています。

追伸

RXさんのブログ、私の新しいブログのPC版にリンクを貼らせていただきました。
ヨッシー URL 2017/07/28(Fri)20:08:45 編集
Re:無題
続ける理由って、難しいですよね。

順調なときは、そんなことを考えたこともありませんでしたが、怪我や不調を抱えると、「なんで続けるんだろう」とか、「これからも続けるんだろうか」と、色々な思いが巡ってきます。

でも、

やっぱり、朝が来ると走っている自分がいる。

「好きこそものの上手なれ」

青木さんの言う通りです。


>追伸
>
>RXさんのブログ、私の新しいブログのPC版にリンクを貼らせていただきました。

ありがとうございます!
【2017/07/29 16:49】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS