忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の夏季休暇は、8/11「山の日」からスタートして16日までの6連休となりました。

今日はその前半戦。

どんな練習になったのでしょうか?



・・・・・・・・・・


8月11日(祝)

この日は、曇り空のおかげで、午前中の気温は28度~29度と、この時期としては控えめな気温なので、9時半から走り始めても暑さに苦しむことはあまりありませんでした。

が、

4.3km地点で交差点の赤信号でストップ。

で、

時計もストップ。

して、

青信号で走り出しました。

・・・・

で、

更に2kmほど行ったところで時計を見ると、

時計が動いてな~い!(←リスタートボタンを押し忘れたらしい) 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

で、

ここが丁度6km地点だった(何度も走っているコースなので、距離は頭に入ってます)ので、ここで一旦時計計測を終了し、ここから再び計測し始めました。


ので、




計測が2つに分かれた上に、ハーフのコースを走ったのに、19kmほどの距離しかないのでした。

この日は、この後に家の大掃除(←親戚がお盆に来るというのに、我が家は荒れ放題w)や庭の草刈など、やることが目白押しだったので、ハーフコースのジョグで余力を残して終了するのでした。


この日のラン  多分21.1km位  多分1時間53分位w




・・・・・・・・



8月12日(土)

この日は、昨日と打って変わっていいお天気!

なので、

昨日より早い時間に走り始めることに。


AM8:00出発

日差しはきついものの、気温は27度とこの時期にしては快適。

でしたので、

昨日の疲労も残ってますが、今日もジョグペースなので、タッタカと快適に進んでいきました。


が、


流石に気温はグングン上昇していき、

17kmからの登り坂ポイント

で、路上の気温表示計は30度を示していました。

ので、

18km過ぎで暑さでくらくらきて、日陰でしゃがみこんでしまいました。

・・・・

ここから自宅まではあと3kmほど。

しかもほとんど上り坂・・・・


5分ほど休んだ後、

キロ6分半ペースで、必死に帰宅していったのでした。


【結果】



・・・・・・・・


8月13日(日)

よく考えたら、30km走を8月に入ってから一度もやっていないことを思い出した。

ので、

とにかくペースはゆっくりでもピッチは一定にしたまま30kmをとにかく走り切ることだけを念頭に置いて走りました。

この日も気温は、走り出しが26度。後半でも29度ほどでしたので何とか走り切ることができました。

給水休憩は4回挟みましたが、



何とか30km完走です。


ちなみに、



アップダウン(紫の線)に合わせて、スピード(青い線)はバラバラですが、ピッチ(黄色線)は、ほぼ一定の30km走でした。


心拍数も、



150~160くらいでほぼ一定でした。


さて、

最近買ったばかりの、GPSウォッチですが、お気に入りポイントは、



時計の裏のグリーンのランプ。

これが、心拍計になっています。

ので、

今までの煩わしい胸ベルトをつけなくても、時計ひとつで心拍計測をしてくれます。

ので、



簡易計測ですが、VO2max(最大酸素摂取量)まで計測してくれます。

ちなみに、

時計を外した時の跡を見てみたら、なるほどって!って思いました。



緑の部分が、時計のグリーンランプの当たっていた跡が付いていた場所なんですが、丁度そこに血管が通っているんです(赤線部分)。

これで心拍を拾ってるんでしょうね。


データマニアとしては、山のようなデータを提供してくれるこの時計に、興奮です!




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日から親戚が集まるので、ランは程々です。
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連休のラン、お疲れさまです。

ハーフ走の翌日に30km走すごいですね。

いくぶん涼しくなったとはいえ、まだまだ日差しはきついと思います。

それにしても新ウオッチいいですね。心拍計センサーの仕組みわかりました。私のは初期型で心拍計なしですから、そろそろ心拍計付きのにしたいんですが。

データマニアですね、わかります。

いろんなグラフ作れますね。楽しみです。
ヨッシー URL 2017/08/15(Tue)15:44:22 編集
Re:無題
ニュース報道にある通り、今年の東日本の冷夏ぶりは異常なものを感じます。

お盆休み中も連日30度を割る気温。

朝は、20度しかありませんので、16日の雨天ランは、夏なのに寒くて凍えそうでしたw

NEWウォッチは本当に良いですよ。データマニアにはたまらない情報量ですので是非ご検討を!間もなく最新モデルも発表になると思いますのでよろしければ、そちらを購入いただき、ルポを上げていただければ参考になります。(←EPSONの回し者のようですねw)
【2017/08/17 11:16】
田舎と都会
お盆休みに入って
実家の別荘へ行ってきましたが
田舎(山)と街の温度差に感動すら覚えましたw

とはいえ昼間はやっぱり暑いですね。
RX-93さんのブレないRUNへの取り組みに
感心するばかりです。

私はエアコンの部屋で出来る将棋でさえ
きちんと取り組めずにいます(^^;
その代わりこの連休もDIYに取り組みましたが
たった半日、立ったり座ったりを繰り返しただけで
翌日にはしっかり筋肉痛にw
自分の非力さを痛感しています(^^;

ウォッチが変わって
RX-93さんのブログのビジュアルも
心機一転って感じで様変わりしましたね(笑)

今までの数字とグラフよりも
今回のデータ画像の方が
正直、見やすくて面白いです(笑)

RX-93さんにとったら内容も含めて
もっと面白く感じてるんでしょうね♪
『モチベーションにニューアイテム』
ちょっとした格言になりそうです(^^)


りょうま URL 2017/08/15(Tue)22:08:29 編集
Re:田舎と都会
>『モチベーションにニューアイテム』

正にその通りです。

新しい時計から得られる情報が楽しくて、やる気アップにつながっているのは間違いないと思います。
もうすぐ秋に入り、更に走りやすい環境が整いますので、バリバリ走っていきたいですね。

りょうまさんが夏休みに行った別荘近くの棚田の風景。

あれは、我が家の近所でみえる光景と一緒ww

なので、「都会との温度差」がまさに我が家の気温と思っていただいて、差支えないと思います。(←いや、こちらの方がもっと涼しいかな?)

なので、私の場合は、嫁の実家に行ったときに「田舎と都会の温度差」をいつも感じています。
【2017/08/17 11:23】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS