忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ、本当に忙しくて全く覇気がありません。

ポイント練習も、

「よっしゃ~! 行くぜ~!」

って感じではなく、このところは

「いけるところまで、とりあえず頑張ってみよう・・・」

って感じで、調子のいい時のイケイケ感がないんです。

ので、

昨日のポイント練習も、何とかやりあげた感じの変化走で、10kmのうち、5kmを全力(でも、キロ4分4~5秒レベルw)で、3kmを流し(キロ4分45秒レベル)で、2kmがジョグ(キロ5分15秒レベル)という内容でした。

ので、

10kmが44分26秒というトータルタイムでした。


(´ε`;)ウーン…


イマイチ・・・・・・・



・・・・・・・


さて、そんな中、

今日はゆっくりジョグでいろいろ考えながら走ってきました。


この先、どういう方向性でマラソンと向き合うのか?

ランナーからジョガーへ移行する?

てか、

そもそも、これって「燃え尽き症候群」?


・・・

などと、


負荷の高いトレーニングから逃げ出しそうな負の思考がめぐりました。


「あ~、そういえば「為末 大さん」の「走る哲学」って本にもあったよな~」

と、依然読んだ本の事さえ浮かぶ始末。

その内容は・・・


「サンクコスト(埋没費用)」についてのお話で、例えば2千円払って2時間の映画を見たが、10分でつまらないことが判明。ここですぐに映画館を出れば2千円+10分の時間がサンクコスト。最後まで見れば2千円+2時間の時間がサンクコストとなります。つまり、つまらないと知りつつ、最後まで見るのは経済合理性が低いということなんです。

で、

サンクコストの引き合いに出たのが、競技を続けるかどうかについて。

例えば、「10年続けてきたから、この競技を続けたい」というのは、続けないと過去の10年がもったいないという思考。そうではなくて、続ける理由は「向上する見込みがある」とか、そもそも「やりたい」という思考が必要というものなのです。

(´ε`;)ウーン…

今の自分にとって、続ける理由って何だろう~

そんなことすら考えました。


・・・

そんな中、あるブロ友さんが、「おんたけウルトラトレイル」に参加したことを教えてくれました。

凄いですよね~

トレイルで100kmですよ!

しかも、制限時間20時間!

更に、山の中なんでエイドは6か所しかなく、基本自分で必要な水分と補給食は持っていくという、地獄のレース!

で、

これを完走したっていうんですから、ビックリです!



いやー、本当に久々に元気を分けていただきました。

「俺も頑張らなくっちゃな~」

って、

まだまだ経験したことのない、トレイルの世界もあって、まだまだワクワクしたいことがある。

そうか!

まだまだ続けたい理由が俺にはある!


そう思えて、本当に感謝感激となりました。




本日のラン  10.30km  55分03秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ テンションだけでも、アゲアゲで!
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
成功体験
サブ3達成という成功体験があるだけに
ベストの状態から後退している今は
楽しみが半減してしまうんでしょうね。

太っていて全く走れなかったRX-93さんが
初めて今と同じ走力がついた頃は
たぶん楽しくて仕方がなかったと思います。

成功体験を活かしてステップアップ出来れば
それが一番ですが
今の状況は逆に成功体験が邪魔をしてるのかな
という風にも感じますね。
燃え尽き症候群もそれに似てると思いますが。

楽しい時はなぜ楽しいかなんて考えませんw
若い頃、何のために生きてるのかなんて
真剣に考えていたことがありますが
少なくとも
そんなことを考えるために生きているのではない
ということに気付いてから考えるのをやめました(笑)

ウルトラトレイルに参加したしたことを
教えてくれるブロ友さんや
毎日200~300もカウントしてる
大勢のブロ友さんと楽しく交流するためには
同じ温度が必要です(゚゚)(。。)

何故?なんのために?なんて質問は
女の人が『私のどこが好き』というのと同じで
無意味ですw

どこを褒めてもそれ以上に
やさしい人、きれいな人、温かい人は必ずいます。
理由なんて分からないけど走るのが好き!

それでいいと思いますが・・・
ダメですか?(^^;
りょうま URL 2017/07/21(Fri)22:58:33 編集
Re:成功体験
>サブ3達成という成功体験があるだけに
>ベストの状態から後退している今は
>楽しみが半減してしまうんでしょうね。

そう、そう、

正にそんな感じです。
前にできてたことができないジレンマ。
これが、一番精神的にきついです。

決して、やる気がないわけじゃないんですけどね。以前よりモチベが落ちてるのは事実です。


>何故?なんのために?なんて質問は
>女の人が『私のどこが好き』というのと同じで
>無意味ですw

これって、本当にそうですね。
なんだか、いちいち理由をつけてやるようなことじゃないし。
「やりたいから、やってる」
で、十分なんですもんね。

なんだか、また一つ背中を押された気持ちです。
ありがとうございました ('ω')ノ
【2017/07/22 13:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS