忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[10/17 りょうま]
[10/16 ブログ管理者]
[10/15 ヨッシー]
[10/13 ブログ管理者]
[10/13 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

今週も土日連休となった7月最終のウィークエンド。

しかも、梅雨空のおかげで土日両方ともに、お昼の気温でも23度と、この時期にしては、

超COOL!

なので、

30km走なんて超楽勝!


・・・・・・そう思っていました・・・・・



・・・・・・・・


7月29日(土)

走り出しから心臓が苦しく、4kmで脚が止まりそうになりますが、とりあえずペースをジョグレベルにしつつ何とか走り続けていきました。


・・・・


12.5km地点

DoCoMoショップの外にある自販機でペットボトルを購入して、自販機給水&休憩。

10分ほど休んだので再び走り出しますが、すぐに心臓が苦しい。

16km地点で、再び自販機給水&休憩となりました。

その後は、1km置きに5分休憩を入れないと動けず、19kmで自販機給水&休憩を入れた後は、21kmでラン終了。

そのまま、帰宅するのでした・・・


 

せっかく心拍計までつけたのに、GPSの動作不良で、未計測距離が700mほどありました。

が、その分を加算すると、

21.12km  1時間53分32秒

という、グズグズの結果でした。


・・・・・・



7月30日(日)

10時間という、驚異的な睡眠時間を確保したため、昨日よりはだいぶマシになりました。

ので、

 

とりま、今日は、なんとか30kmの距離は踏めました。

が、

ペースは終始ジョグペースw

それでも、



斜度のきつい下りでは、強制的にキロ3分44秒まで上げました。



ちなみに、


今日もやっぱり、16kmで自販機給水&休憩が入ってからは、5回も脚が止まっての30km走破と、やっぱりグズグズでした。




・・・・・・・・・・




さて、

人間ドックで、心電図異常があったことについては、前回記事の通りです。

で、

これほどまでに具合が悪いと、流石に「医者に行かないと」って思っています。

が、

やっぱり気になるのは、

「心筋梗塞」

の懸念。

昨年読んだ本ですが、「ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎」の内容が脳裏によぎります。

ちょっとマニアックな話ですのでスルー可ですが、書いていきます・・・


さて、

細胞の死には2通りあって、一つ目は怪我や火傷などの外部による強い虚血などがもとで起こる事故死である「ネクローシス」と、新陳代謝に代表されるある一定期間を過ぎると細胞が勝手に死ぬ「アポトーシス」があります。


という事で、

ネクローシスは、予定しない細胞の突然死ですが、アポトーシスは決められた死と再生のサイクルになります。

では、

すべての細胞が生まれ変わりの機能を持つかというとそうではないんです。

非再生系の細胞としては、脳神経細胞や心筋細胞などがあり、この細胞の死(アポビオーシス)は直接人間の死につながるともいわれています。(ちなみに、脳神経細胞や心筋細胞の通常寿命は120年ほどといわれています)

ので、

脳や心臓の病は治らないものが多いんですよね。


心筋梗塞


もし私が罹患してたら、まずランナーとしては戻ってこれません。

前述の通り、心筋細胞は再生とかが効きませんので深刻ですね。

ま、

そんな訳で、私の心臓に何が起きているのか、来週には「循環器内科」を往診したいと思っています。




本日のラン  30.03km 2時間37分42秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 脳と心臓はガチでヤバイよ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
心臓はやはり心配です。

心室肥大はランナーの宿命ですからこれは仕方ありません。もうひとつのほうですね。

陰性T。

これはほんと、診てもらってください。

何事もなければいいです。
ヨッシー URL 2017/07/30(Sun)19:55:50 編集
Re:無題
ヨッシーさんありがとうございます。

やはり心配なので今日医者に行ってこようと思っています。

まさか心臓とは・・・

なんでもなければいいんですが。
【2017/08/01 14:33】
そうですね
確かに最近のRX-93さんの様子は
故障とは違う何か別の不調を感じますね。

私も若い頃に不整脈で検査をしたことがあって
24時間、心電図?とレコーダーをつけたまま
日常を過ごしたことがあります(゚゚)(。。)
その時は若かったし大して気にもせず
その後は知らないうちに治ったような感じですが

なんといっても我々は40代。
用心に越したことはありません。
単なる夏場の疲労とか仕事のストレスとか
一時的なものであることを祈るばかりですね。
りょうま URL 2017/07/31(Mon)18:54:46 編集
Re:そうですね
りょうまさん、ありがとうございます。

ヨッシーさんにも書いた通り、今日医者に行ってきます。

一時的ならいいんですが、長期にってことになると厄介です。

夏場の疲労も職場のストレスも、間違いなくかなりありますので、そっちのせいだといいんでけどね。
【2017/08/01 14:35】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 6 7
8 10 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS