忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

長野マラソンも終わり、心機一転出直しトレーニングの日々を送っております。

昨日の記事の通り、5月に野辺山100kmウルトラマラソンが控えており、これが終わって初めて、シーズンオフとなります。

ので、

気を抜く暇はないとばかりに、休日30km走に行ってきました。

長野で感じた課題は持久力の低下だと考えていますので、とりあえず「30km走を当たり前の距離にすること」を秋のフルマラソンまでのテーマに掲げようと考えていますので、ペースは柔軟に調整しつつも、先ずは30kmをしっかり完走できることを目指しました。

ちなみに、今日の気温は12度と、暑くも寒くもない良い気温。

ただ、風が強いのがネックですが、トレーニングには過負荷なくらいが丁度いいので、これも

( `д´)b オッケー!

ですね。



・・・・・・・・・・・・



さて、

走りはじめは、ややペースを落として終盤撃沈しないように心がけます。

で、

6km以降から、ペースアップ <(`^´)>

下りは3分台、登りでも4分台をキープし、中盤へ向かいました。

で、

中盤は、国道沿いを走るため、渋滞路で車のドライバーの視線が自分に向けられるのを感じると、お調子者の私は、更にペースアップ!

先週のレースの疲労も関係ないとばかりに、16kmの平たん路でもキロ4分14秒のサブスリーペースに上げ、

ましたが、

ここで、

撃沈www

したので、

一気にペースダウンww

上り坂では、5分が切れず、

でも、

ノンストップで走り切ろうと懸命のラン。

平たん路でもキロ4分後半・・・

ですが、

完走を目指します。


で、


結果



後半グダグダの30km走w

(´ε`;)ウーン…

練習でも、30km 2時間10分の脚は欲しいところですから後8分・・・

つまり、

キロ16秒のペースアップが必要・・・

というより、

後半もしっかり粘れる持久力が課題ですね。

まだまだ未熟だと感じた日曜でした・・・・・・




本日のラン  30.11km  2時間18分26秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 珍しい、2日連続記事更新w
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
rg4さんへ
拍手コメントありがとうございます。

いただいたお言葉ほどのメンタルの強さを持っているかはわかりませんが、

「走ることが好き!」

って気持ちが支えてくれていることは間違いないと思っています。

rg4さんは、早く怪我が良くなるといいですね。
完治優先で、完治後に又復帰できるように頑張ってください!
ブログ管理者 2017/04/25(Tue)11:15:04 編集
再々再起
先日のRX-93さんの記事で言うと
この『再々再』はいくつ増えてもOKですね♪

私のブログは再々開ですが
これはもう打ち止めにしておこうと思います(笑)

毎度ランナーについては詳しくないんですが
例えばうちの会社で長距離してた先輩は
いつも昼休みに腹筋してましたw

短距離なら腿上げも筋トレもするし
私の趣味の将棋なら対局だけじゃなくて
詰め将棋を解いたりするので
ランニングにもそういうアプローチってないのかな?
と、ふと思いました。

RX-93さんのブログでラン以外のトレーニングといえば
故障時の室内自転車とアルコールしか見かけないので
何かやってたら見てる皆さんの参考になるのではと
ふと思いました。

そういうのやってる人が居たら
コメント欄で情報交換してもおもしろそうですよね(^^)
若い高校生でも走った後は互いにマッサージしてたのに
我々がちょっとケアする程度では故障もしやすいかと。

再々再起に際して、もう一度『再』が増えないために
今までと違う何かを足すか引くかするのかな?と
ちょっと楽しみにしています♪

アルコール引かないのは知ってますw
りょうま URL 2017/04/26(Wed)12:28:40 編集
Re:再々再起
走る以外のアプローチは、もちろんありますよ。

探せばいくらでもあるんですが、自分自身が実践してるのは「おなか周りのインナーマッスル」を鍛える「プランク」です。

前にちょこっとだけ記事にしたことがあったような気もしますが、1分間のプランクを1分間の休憩を挟んで6セットやってます。

これをやり始めて、2時間50分切りができたので、定期的にやってます。

あとは、縄跳びくらいでしょうか。

基本的に、ランはランで鍛えてますw

彦野の参考にしてみてくださいね(^o^)/
【2017/04/26 18:04】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS