忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さあ、2015年のマラソンシーズンがスタートしました。


レース直前に風邪をひくというアクシデントもありましたが、(酒を飲んで)体を温めながら静養したかいもあって、なんとか本番には間に合いました。


さあ、2015年最初のレースは、「群馬県の桐生市 堀マラソン」です。

第61回を数える、伝統ある大会。

しかも昨年は、大雪で60回のメモリアルレースが中止になるという、波乱のあったこのレース。


今年はどうなるでしょうか?


さあ、行きますよ!


あっ、久しぶりのレースレポで超長文ですけど覚悟はいいですか!

他の方のレースレポだと思ったら大間違いの


超長文レポート(笑)



体調の悪い方は、さっさと読み飛ばして、高速スクロールで最後の「サブスリー」というボタンを押すと、私への応援の証となるので、それだけ押して読み飛ばしてください(笑)


・・・・・


それでは、スタートです!




・・・・・・・・・・・・・・・・




2015年2月7日(土)


レース前日・・・・



がっつり会社の休みを取り、明日のレースの為に体力を温存します。


・・・・


嫁は仕事に出かけ、娘と二人・・・・



なので・・・・


自宅で・・・・


カラオケ三昧!(笑)


そう、スマホアプリで、「セガ・カラオケ」です。


我が家で、しらふで、昼間からハイテンションの親子・・・・・



狂ってます(笑)


でも、うちの娘は、「合唱部員」。


しっとりと聞かせます・・・・


そう、東日本大震災で生まれた名曲、



「花は咲く」


・・・・・・


お~、なかなか聞かせてくれますねー


・・・・・で、得点は?




988点!?

全国4位じゃん!?(平均791点?)



・・・・・・と、


まったく緊張感がないまま、土曜の昼間が過ぎていくのでした・・・



・・・・・・



2015年2月7日 PM 6:30


わたくし早くも・・・・・・


・・・・


就寝です・・・(←は・・・早いw)





・・・・・



で・・・



2015年2月8日(日)


AM2時30分・・・



起床(←は・・・早いww)



準備を整え、3時過ぎには自宅を出ることとなりました・・・



・・・・



(・・・で、車中)


ウォー、この曲泣けるよ~


と、ボリュームマックスで聞く曲はそう、


Bauklotze 「バオクレッツェ」


・・・・何の曲?


そう、


 

進撃のサントラ、12曲目(笑)

 ↑ 
わかる人だけでいいww



と、気合を爆裂に入れて、「いざ群馬に進撃!」です。


・・・・とはいえ、





まだ朝の4時前・・・・orz


眠いのなんの・・・ZZZ



でも、会場までは2時間弱・・・・


あっという間に会場入りです。


ちなみに会場到着は、朝の5時40分・・・・・


でも受付開始は朝7時15分・・・・



ということで・・・・・



(^o^)ノ < おやすみーなさーい ZZZzzz


・・・・・・・



朝7時15分・・・・



再起床(笑)


とりあえず駐車場から、歩いて会場に向かいます。


受付を済ませ、ナンバーカードと参加賞を受け取り、くそ寒いベンチの上で一休み。



・・・


で、スマホでチェックすると・・・


今日の天気は、曇りのち雨・・・


気温は0度~4度と、冷え込んでますので、いつものランニングシャツにランパンでは凍死してしまうので、今日のコスチュームは、



アディダスの半そでシャツ&ランパンの下に長袖のインナーを上下着用しての、「冬仕様」です。

ちなみに、フットウェアは、アディゼロフェザーRKです。


・・・


アディダス尽くし(笑)



さあ、前置きも長かったですが、それではいよいよレース本編に行ってみましょう。(←えっ?これから本編??)



・・・・



さて、レーススタートは、8時55分

ちなみにコースは簡単で、



一本道を行って帰ってくるだけww

行きはやや登り基調で、帰りは下り基調となっています。



・・・・さあ、スタートポジションは前から3列目


それでは行きましょう!



・・・オン・ユア・マーク(←そんなことは言ってないww)



・・・・・バン!(←スタートの号砲です)



・・・・・






さて、オープニングラップだけは前半で唯一緩やかに下るので前の選手と接触しないように、抑えて走ります。


・・・が、


そもそも前列スタートなので、前の選手のペースはキロ3分前半。


なので・・・


オープニングラップは、


まさかの3分36秒(笑)


いきなりハイペース(私の本来の実力は、ハーフでもキロ3分後半)で飛び出し、のっけから自分を見失っていますww


そう、目の前には、先導の白バイ・・・・


そして徐々に白バイが徐々に遠ざかり・・・・・


後ろからは何人かに抜かれ・・・・


そして・・・


白バイはついに見えなくなりました(笑)←一本道のはずなのにねww


・・・・・


さて、スタートから5kmを通過し、いきなり気分が悪くなってきます。



・・・・・ハイペースが効いてきたw


でも、こんなことはいつものことなので、しばらくは我慢。

ただ、気になるのはシューズの調子。

今日履いた、「フェザーRK」は、軽量モデルなんですが、その軽量故に「脚が空回り」するような感じがします。

なんかこう、「靴が足についてこない」・・・


そんな感じがして、まどろっこしさがあると共に、脚をロスしているような感じさえします。


しかし、これは逆に言えば、「シューズで走る」のではなく、「足で走っている」証拠で、これは走り方としては、マイナスな走り方だと自己反省します。

「シューズに走らせる」

この意識をもって走っていると、徐々にきつめの坂道に入っていき、脚だけでは走れなくなってきたことで、ようやく靴に走らせるイメージの走りができるようになってきました。


ちなみに、最初こそ1km毎のラップタイムを時計で確認していましたが、今日はとにかく全力で走り切ることだけが最低目標なので、細かいラップは気にせずにとにかく目の前のランナーに食いついていくことだけを頭に置いて走り続けました。



・・・・



8km通過・・・



徐々に呼吸が落ち着き、ピッチも落ち着き、イメージ通りの走りができるようになりました。


ハーフでも、フルでもそうですが、私はだいたい8~9kmぐらいから体が安定してきて、15kmぐらいまでが一番気持ちよく走れるのが通例。

なので、心の中で「今うまく走れているんだから、15kmぐらいまでは安泰。ならば、ラスト6kmをしっかり走り切ろう!」と、言い聞かせます。


10.5kmポイント・・・折り返し地点


ここまで、登り基調の道をあがってきた分、ここからは下り基調にシフトします。

心の弱い私にとっては、このコースが好きなのは、「後半の方が楽な道」だからです。


とはいっても、10km以上過ぎた後半の道・・・・

疲れ始めた脚・・・・


・・・・


と、そこで、シューズが本領発揮です!


脚が十分に残っている前半は、「脚だけで走ろう」とするがあまり、空回りしていたシューズですが、後半になればなるほどしっくりとシューズが体を前に運んでくれる感じがします。


「フェザー・RK・・・おまえ・・・」


感謝の気持ちでいっぱいになりながら、リズムを大事に走り続けます。


はぁ、はぁ!・・・・・

たっ、たっ!・・・・・


息のリズムと、ピッチのリズムが合わさり、本当にうまく走れている感じがします。


時計はほとんど見ていませんから、自分がどのくらいのペースで走れているのかわわかりませんが、遅くて落ち込んだり、速くて気負ったりしなくて済む分、この方が気楽だと思いながら、とにかく自分の全力を尽くします。


16km通過・・・・


ここで10kmの部の選手が折り返しポイントで合流します。


10kmの部は、ハーフの部の45分遅れでスタートですから、ここで合流するのは10kmの部でも割と上位の選手。

高校の野球部の選手や中学の陸上部の選手とかが入り混じってますので、42歳のおっちゃんとしては、


小僧どもに負けらんねぇ~!


と、小僧どもの3倍近い年齢で、2倍以上の距離を走って、噛みつきますが、


ま・・・待って~(笑)


・・・・・まあ、今日の所はこの辺で勘弁しとこう(笑)



・・・・・


さあ、残りわずかとなり、精神的にも肉体的にも笑えない状況になってきました。


残り3km・・・


スパートする予定だったのに、脚は残って無い(笑)


でも、


「とにかく、ペースを維持して失速しない・・・」


これだけを考えます。


そうこうするうちにラスト1km・・・・・


時計を見ると・・・・、


疲労でよく見えない・・・・・(笑)


ガン見し直す余裕もなく、とにかく全力!


で・・・、


すぐに失速(笑)


とにかく、最後のゴール目指して駆け込みます・・・・・・


ゴール後・・・


時計のストップタイムを押すと・・・


・・・・・・微妙www


そう、結果は



1時間23分01秒


自己ベストには、ジャスト1分及ばずですが、昨年のシーズンベストの1時間23分52秒はクリアしました。


ちなみに、キロ平均3分56秒で、キロ4分も切れましたので、自分で考えていたこのレースでの及第点は取れました。


・・・・


体重が年末年始で増えまくり、2kgは減量したかったところが、(酒のせいで)1kgしか減らず、苦戦しましたが、何とか本戦で結果が出ましたので、ちょっとだけホッとしています。




さあいよいよブログも後半戦・・・・・((´・ω`・)エッ?まだ続くの??)




そう、レース後のお話です。


・・・・・





走りつかれた体で、屋台をうろうろ・・・(←そう、不審者のようにww)


で、買ったのは・・・



唯一これだけ・・・orz


車なので酒も飲めず、ヘルシアのお供にこんなくそ固い肉の焼き物1本です。

ちなみにこれ、「牛タン串、500円」となってましたが、


犬の餌のようでした(笑)(←ペティ〇リーチャムw)



・・・・・


もう、いい・・・



帰ろう・・・・



そう思いましたが・・・・・


脳裏によぎる



(嫁)桐生に行くなら、名物の「焼きまんじゅう」買ってきて!



・・・という、鬼の約束を思い出し、




物産館へ(←ここまで走って行ってきたww)


で、



あ・・・・


ラスト2個しかない・・・





ゲット~!



・・・・・・・



さあ、買うもんも買ったし帰りましょう。



すると・・・・





雨・・・(←わかりにくいけど、ワイパーで察してねw)


・・・・・



で、長野突入!


で、


軽井沢付近・・・・





・・・・・゚(∀) ゚ エッ?


雪!?




・・・・・・・・


わかってます(笑)



・・・・・・・





とまあ、いろいろありましたが、楽しいレースと、楽しい道中でした。



・・・・・・


1人ぼっちだけどね(笑)






本日のラン  ハーフマラソン 1時間23分01秒(サードベスト)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 全部読んでくれた方は、本当にありがとう!
にほんブログ村

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした~!
全部読んだけど、まず初めに。カラオケアプリってあるんやーーー!!!すげー知らなかった!これはいい情報聞いた!

で、次に。
菅野よう子~~!震災の歌知らないけど、(鈴木京香だけ歌ってないPVのあれかなぁ?)菅野さん~~!
奇遇にも先週辺りから脳内が菅野ウィークになってて、菅野さんのアニメ曲ばっかり聞いてた!!

で、肝心の進撃ネタ~~!!!
えっと……知らんわ、その曲(笑)

サントラ持ってないし、多分曲は分かるけど、タイトルと一致しない。てかほとんどタイトルも知らん。だが先々週は進撃の曲作ってる澤野氏ウィークだった(笑)

アニソン最高!!

で、マラソンはお疲れ様でした。以上です(笑)
みち 2015/02/09(Mon)03:08:09 編集
Re:無題
カラオケアプリは、AUスマートパスで無料ダウンロード故に歌いたい放題になってます(^O^)/


で、肝心の進撃のサントラ12曲目!

これは、女型の巨人を巨大樹の森に誘い込んで、調査兵団の仲間を見殺しにしながら罠に誘い込んだ時に流れた曲です。

この曲を聴くと、敬礼をせずにはいられなくなってしまいますww

澤野氏は、ガンダムUCの曲も書いてますから、私も大好き!

いや~、アニソン最高!←痛すぎる42歳・・・この春43歳(笑)
【2015/02/09 20:15】
初めまして
ころころと申します。
ずいぶん前にここにたどり着きそれからは楽しみに読ませていただいております。
コメントなどあまりできませんが、こっそり読んでいるのも申し訳なくちょびっとコメントさせていただきました。
ころころ 2015/02/09(Mon)08:46:54 編集
Re:初めまして
ころころさん、初コメありがとうございます。

そして、こんなブログを楽しんでいただいていてありがとうございます。

ころころさんは、このブログにたどり着いたということは、走っていらっしゃる方ですか?

もしそうでしたら、ランがらみのコメントもいただけると嬉しいです。

今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
【2015/02/09 20:17】
ある所にはある
ある所にはあるけど無い所にはないもの…って
お金だけじゃなかったんですね(汗)
娘さん全国4位ってw

そして自分を追い込んで楽しめるRX-93さん!
前日に仕事も休んで
なんて充実した過ごし方…と羨ましくなります。

マラソン後の過ごし方も
ちゃんと一人で楽しめてるのがね~
そういうの私はなかなか出来ないんです(^^;

雪道もですが
ハーフマラソン後のドライブと
その最中の写真撮影も十分気をつけてくださいね(^^;
りょうま 2015/02/09(Mon)16:48:43 編集
Re:ある所にはある
所詮、スマホアプリのランキングなんで、甘めの評点じゃないですかね~

でも、合唱クラブでも散々歌った曲だというだけあって、親バカながらなかなか上手には歌えてましたけどね。

マラソン大会は、一人でも楽しいですよ~

小旅行も兼ねてますから、いろいろ楽しんで、ブログでどう報告しようかとワクワクしながらめぐってます。

りょうまさんも、せっかくの単身赴任と割り切って、今住んでいる街を存分に楽しんでくださいね(^O^)/
【2015/02/09 20:24】
いつも…
いつも長々と凄いですねえ。
私がこれだけ打つのに、何時間かかるでしょう。
写真も満載だし、走りも早いし、楽しんでいるようだし、それを読んでこちらも楽しくなります。
今年も益々頑張って下さ~い!
かめ&うさぎ 2015/02/09(Mon)19:19:28 編集
Re:いつも…
かめ&うさぎさん、ありがとうございました!

長々の長文ですけど、読んでいただいてありがとうございます。

20年近く事務職でワープロを打ちまくってますから、このくらいの文字数はあまり気にならないんですよ~。

でも、そのせいでいつも超長文(笑)

本当は、簡潔明瞭に書ける能力があるといいんですけど、頭が弱いせいか回りくどく長々書いてしまいますwww

今年も、長い距離のマラソンを、長い文字数で綴っていきますので、コメントをおとしていってくださいね(^O^)/
【2015/02/09 20:29】
二年越し
久しぶりのコメントで失礼します

サードベスト!

って、さりげなく書いているけれど
覚悟を決めて臨まなければ達成する事
難しいと思いますよ!
昨年2月大雪の中を・・・もしかしてやるかも・・・
って

努力は裏切らないってつくづく思います
刺激を有り難うございますm(__)m
カイト 2015/02/09(Mon)20:53:51 編集
Re:二年越し
カイトさんありがとうございます。

PB 1’22’’01、セカンドベスト1’22’’03ときての、サードベストでした。

僅か1分、されど1分の壁がいまだに厚く立ちはだかっていますが、一皮むけるだけの努力が及ばない中で、この結果は素直に喜ぶべきだと理解しています。

狙ったレースを、狙った通りの展開で、狙った結果が出る。

これ以上欲を言ったら罰が当たるレベルですから、さらに努力を重ねたうえで、次の欲を掲げたいと思います。

雪でも走ったのは好きだからこそ。

雪をも溶かす情熱が冷めない限りは、爆心しま~す(^O^)/
【2015/02/10 17:40】
はじめまして
疲労で時計の画面見えないとか見直す余裕ないとか、ツボにハマります。よくわかります笑
はじめまして。貴方のようなエリートランナーではありませんが、レース中の心理にとても共感しました。

実は最近自分もロケットRK購入して(しかも同じ色)、貴方のブログを発見して見させてもらってます。これからもいろいろと参考にさせてもらいます。Max
Max 2015/02/10(Tue)12:08:13 編集
Re:はじめまして
Maxさん、初コメント、本当にありがとうございます<(_ _)>

疲労で時計が霞むなんて言うのは、走っている人でないとわからない「あるあるネタ」ですよね~

ほんと、ラストのラストは、時計を見るのも億劫なくらい、疲労が来てますから、こういうレースは、ある意味「死力を尽くしたいいレースだった」と思いたいと思っています。

どこまで参考になることが書けるかは自身もありませんが、よろしければときどき覗いて行ってくださいね。

宜しくお願い致します<(_ _)>
【2015/02/10 17:45】
幸先よろし!…の予感!
桐生、お疲れ様でした!
最初の突っ込みはともかくとして(笑)、今回いいレース展開に運んだように思います。今年最初のレースがいい感じなので、今年は目標達成しそうな予感がします。あとはスピード練習頑張れば怖いものなし。

ウェアと牛串の撮影場所が笑えます!

焼き饅頭は、刷毛でタレを塗るやつですか?いいなあ!

私事、来週、熊本城です。娘とフル走ります!
娘が勝つか?母が勝つか?
ペンギンrunner 2015/02/10(Tue)19:38:12 編集
Re:幸先よろし!…の予感!
ペンギンさん、ありがとうございました。

2015年1発目のレースは、何とか想定通りのレース運びができましたので、自分でも納得して終わることができました。

この調子で、今年はガンガン行きたいですねー。

でも、そううまくいかないのが、マラソンの難しさ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

真面目に、愚直に練習して、冷静にレースを運ぶ・・・

結局これに尽きるんでしょうね。

ペンギンさんも、熊本頑張ってくださいね(^O^)/

娘さんともども、楽しいレースになるといいですね。

是非、結果を教えてくださいね(^O^)/
【2015/02/11 14:24】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS