忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は水曜日!

水曜日は毎週恒例のポイント練習日。



今日も気合入れていきましょう(^O^)/



・・・・・・でも、ちょっと夏バテ気味です(笑)






さて朝5時50分・・・ランスタート


ちなみに本日の装備品は


シューズ・・・アディゼロ マナ7(キャタピラン装着)

ウェア・・・・マラソン大会の参加賞Tシャツw

       アルペンブランドのランパン

       何の機能もないハーフタイツ(し〇むらで購入)ww


これで出発しました。←ウェアは金かかってないな~w



さて、今日のコースも先週同様に



こういうアップダウン(というより、ダウンアップか?w)コース。

ですので、序盤は結構飛ばしていけます。

1km目 4分06秒

2km目 3分46秒

3km目 3分39秒

4km目 3分30秒

これで下りが終了。

ここから平たん路に入り、

5km目 4分06秒

6km目 4分10秒


こんな感じで駆け抜けました。

約半分の距離に当たる6km通過は23分17秒。

単純キロ平均で3分53秒で来れました。


さて、往復12.5km程の走路なので、しばらく行ったら折り返し。

帰路に入ります。


・・・・が、


このあたりで異常事態発生w

なかなか体が前に進んでいきません。


7km目は4分22秒と大きく落ち込み、あわてて立て直そうとしますが、8km目でも4分20秒とほとんど変わらず。


・・・なぜだろう?



走っている途中で思ったのは、前傾姿勢が保てていないこと。


自分的には、速く走る時には前方向に重心がしっかり傾き、腕ではなく肩を動かすイメージで走ります。そうすると、肩のひねりから体幹がひねられますから脚は勝手に動くようなイメージをもっています。しかし、この時の走りはどうもうまくいっていない。

イメージ通りにしようとしますが、すぐにきつくなって体が起き上がってしまうのです。


さあ、そうこうしていると、次は上り区間。

タイムはさらに落ち込みます。


9km目  4分28秒

10km目 4分43秒

11km目 4分36秒

12km目 4分32秒


結果、12km通過時点で50分18秒を要し、単純キロ平均4分11秒かかりました。


しかし、平地で4分20秒台まで落ち込んだので、急な登りではもっとタイムが悪くなるかと思いましたが、ここは予想より落ち込まずに済みました。

しかも、なぜか呼吸などの心肺の苦しさは、平たん路の時よりもずっと軽く感じるくらいでした。



・・・・(´ε`;)ウーン…

どうやら私は平地でうまく体幹を使った走りが維持できないようです。

下りは勝手に重心が前に行くので問題ないし、登りは意識的に前傾を強めても歩幅が小さくなってピッチが上がるせいか前傾姿勢を維持するのが容易なような気がします。

ですが平たん路では、ちょっと疲労すると途端にフォームが崩れ、脚だけで走ろうとする傾向があるようです。

それにしても、たかが12km走の中盤で、姿勢が維持できないってどーゆーこと?



ということで・・・、


姿勢が起き上がってしまう原因を調べてみた(^O^)/ ←仕事もこのくらいガンバレw



すると・・・、



通常前傾姿勢の推進力で走るのが理想ですが、腹筋が弱いとうまく前傾ができず、腹筋に力が抜けて、体が立ってきてしまう。

体がまっすぐ立ったまま無理に前に進もうとすると、ふくらはぎを使って蹴り足で進まないと前に進まないので、ふくらはぎが太くなっていく。



そんなことが書かれていた。



(´ε`;)ウーン…

これって、まさに自分のことを言われているような感じ(笑)

正に腹筋の弱さが、体幹を使った走りに影響を及ぼし、更には蹴り足に頼った走りに移行して、ぶっとい、不細工な足になっているようです。



・・・・・・・・



こりゃあ、しばらく腹筋トレーニングにも力を入れたほうがいいんでしょうね。←でも、3日坊主だから、すぐに飽きそうwww



ちなみに本日の結果です。



12.41km  52分ちょうど(単純キロ4分11秒)
 ↑
写真が無いとさびしかったので、一応載せてみたwww



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 夏バテなのに体重は増えてるww
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キラーン!
時計より、タイムより、指輪が光ってますね♪
うちは夫婦共々、ずいぶん前から着けていません。
色々言っても結婚指輪をちゃーーんと
左手の薬指にしている夫婦は
心がラブラブですよね~(^^)

腹筋って、RX-93さんなら
ガッツリ割れた腹筋を持ってるんじゃないですか?
あの足、あの腕で
「いやぁ、お腹だけポニョポニョで…」
なんてあり得ません(笑)

腹筋にも色々あって
真ん中の6パックだけの事ではないと思いますが
腹筋そのものというより
使い方や姿勢(フォーム)の問題ではないかと想像します。
筋力不足によるフォームの偏り以外にも
くせによる偏りがあるとか。

だって、RX-93さんに腹筋が足りないとか言われたら
私はもう人前で裸になれません。
いや、もともとならないけど(笑)
りょうま 2014/07/30(Wed)19:40:38 編集
Re:キラーン!
指輪ですか?

私はしてますが嫁はしてません(笑)

なので、「心はラブラブ」ではなく「心はぶらぶら」・・・いや「心はバラバラ」ですwww

腹筋の方は、幸い「ぽにょ」って感じはありませんが、筋力が弱いというか、持久力が無いというか、そんな感じです。←これじゃ伝わらないですよね

仕事中も姿勢をよくすることで、腹筋を意識しようとするんですが、すぐ猫背でキーボード打ってます。

こんなところでも、筋力の弱さが際立っているようです。
【2014/07/31 11:59】
腹筋
「体幹を上手に使って走る」
そのためには、割れた腹筋は必要ない
むしろ弊害に成る
・・・
「最速のチーターは腹筋を鍛えていない!」

そんな記事もありますよね

>「肩を動かすと、自然と脚も動く」
A2タイプと思われるガンダムさんの一番自然な動きだと思います。
「意識せずに自然に動く」
そのためにはバランスボールとか、あえて不安定な場所で生活することが近道かと思います。事務所での仕事中、イスの代わりにバランスボールに座る、って駄目ですかね
かなりの時間鍛えられます(^_^)
カイト 2014/07/30(Wed)22:13:47 編集
Re:腹筋
>「体幹を上手に使って走る」
>そのためには、割れた腹筋は必要ない
>むしろ弊害に成る
>・・・
>「最速のチーターは腹筋を鍛えていない!」
>
>そんな記事もありますよね

・・・・はい
そんな記事も書きました(笑)

その時は、「ああ、腹筋なんていらないんだ~」って思いましたが、実際走ってみると、「体のバランスにあった腹筋力は最低限必要なんだ」ってところに行きつきました。

とどのつまり、体幹で走るうえで最低限の腹筋力が無いのと、もっとコアな「インナーマッスル」が弱いので、姿勢維持という最低限の動きが出来ていないんだと思います。

バランスボールを椅子にするっていうのは、実際にやってる人もいるみたいですね。

結構効果があるみたいですから、やってみるのも面白そうです(^O^)/
【2014/07/31 12:04】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS