忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最新号のランナーズはもう熟読しましたか?



私は穴が開くほど読みすぎて、本が擦り切れそうです(嘘)




・・・・で、ここからが本題


今回の特集記事は、



スピードで遊ぼう!ですね~

 ↑
(著作権で文句言われないないように、最低限の配慮w)

先ずは50mダッシュをいろんな走路で織り込むことで様々な筋肉が動員されて、トレーニング効果が上がるというものです。


例えば・・・



こういう所 ←しつこいようですが、著作権に配慮w


・・・・・・・・ん?


一般道路・・・・下り坂・・・・上り坂・・・?


ほほーんww




Myコースのことじゃん(^O^)/

 ↑
ま、上り下りのある一般道なんて、どこにもあるんですけどねw




そんなわけで、今朝5時50分・・・


今朝はスピードで遊んでみました~!





さて、オープニングラップ

平らな一般道の歩道上をウォーミングアップ代わりに、1km4分45秒で流します。



で、2km目

ここからは下り坂。下りの勾配に合わせてスピードアップです!


で、ここで先ずスピードで遊んでみましょう(^O^)/


目の前の電信柱から目視で50m位先の電信柱までを、ダッシュです!


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



うわっ! すんごい苦しい!



のでダッシュ後、



ペースダウン(笑)


それでも、キロ3分54秒で通過。

心拍数が一気に跳ね上がったまま、まだまだ続く長い下りを駆け下りていきます。



その結果3km目を3分44秒


そして4km目を



3分33秒まで加速!


これで、下り区間が終了です。



さて、下りは蹴り足を使わなくてもスピードが出せる区間なので、スピードで遊びつつも蹴り足に頼らない、ふくらはぎを使わないフォームも注意しながら走りました。


さあ、下りで足の回転が上がり、心拍数も一気に上がったので、5km以降の平坦な走路では一呼吸入れましょうね(^O^)/


ちなみにペースはキロ4分半ぐらい。


でも、脚はガックガク(笑)


それでも6km地点で何とか呼吸も落ち着いたので、平地区間のここでも50mダッシュを1本。


ここも目視で50m位かな?って感じる目印から目印の区間を一気にペースアップして走ります。


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


で、やっぱり


ダッシュ後は撃沈(笑)


又、呼吸を整えて8km目まで走り切りました。



さあ、ここからお待ちかねの、


3km連続上り区間!



必死に駆け上がりつつ、無謀にも10km目のコース最大の上り区間でも50mほどの区間を意地のダッシュを敢行します!



ダッシュ・・・・・?


・・・・・・゚(∀) ゚ エッ?



これ、ダッシュ???




てか全然速くない・・・orz




当然ダッシュ後は、更にペースが落ち

 


10km目の区間は、4分58秒の遅さ(笑)


その後、11km目の登りは、多少持ち直し4分40秒。


ラスト12km目は、荒れた呼吸を戻しつつ4分38秒で駆け抜けゴール!


トータルは、



12.37km走って54分44秒。

単純キロ平均で4分25秒という結果でした。


今回は短い距離のダッシュをラン中に織り込んでみました。距離が短い分ダッシュは比較的簡単ですが、ダッシュ後は脚が一気に疲労してきつかったです。

それでも脚を止めずに走り続けるというのは、なかなかいい練習で、「ダッシュでスピード強化」、「その後のランで持久力強化」をしているような気になり、わずか12km程の朝練でもいい練習ができたような


自己満足に満たされます(笑)



皆さんも、いかがですか?




本日のラン 上の写真をご参照ください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ スピードで遊ぶのは、下りが一番!
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS