忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブロ友「りょうまさん」が、「酸っぱいものを体が求めている」という記事を書かれていました。

それを受けての、「俺も、俺もっ!」っていう、相乗り記事です(笑)




でも、ランナー的見地にも立ってますので、夏の疲れた体の方は、是非ご一読を!←と、一応誘導は忘れないw






さて、我が家は割と酸っぱいものが大好きな一家。


そんな我が家で飲んでいる酢が、



これ!


・・・・・ですが、


これは、嫁&娘専用!


私が勝手に飲むと、鉄拳制裁です(嘘)←てか、手は出ないけど、お叱りは受けるw


なにせ、毎朝走って帰宅後にごくごくとお酢を飲む私にとって、こんなこじゃれた果実酢ははっきり言って


もったいない (゚д゚)!



ですので、がんがん飲んじゃう私用のお酢は、こっちの酢




じゃーん!←くやしいから、写真に加工だけして、高級感を演出(笑)


穀物酢です。


しかも・・・・・・




業務用サイズ!(笑)


なんと1.8リットル入りで、600円ぐらい


吐くほど飲めますww



さて、飲み方はいたって簡単(^O^)/



コップに適当にこのくらい注ぎます←O型は細かいことは気にしないw


すると、いかにも「穀物酢」という黄色い色と、強烈な酸性臭がします。

ので・・・



適当に希釈(^O^)/


もちろん希釈は、



たっぷり水道水(笑)


全てローコストですから、気兼ねなく何杯でもいけます。


これを、ランニング後に2~3杯一気飲み!


味も香りもダメですが、ラン後の渇いたのどに



ぐぅーっと、いっきに流し込む



ので、全く気になりませんwww


ちまたでは、こじゃれたお酢がたくさん出回ってますが、疲労回復だけに着目すれば、大事なのは「クエン酸」だけ。

ですので、穀物酢でも十分効果があるはずなんです。(一部自論w)


ちなみに、なぜ疲労回復にクエン酸なのかというと、



●酢に含まれるクエン酸が与える効用
【血中乳酸の解消を促進】
激しい運動により、筋肉内で乳酸が生成されると、当然血液内の乳酸の濃度が上昇しますが、運動後に酢と糖質を摂取した場合、糖質だけを摂取するよりも血中乳酸の解消が促進されることが明らかにされました。クエン酸には運動によって使いはたしたグリコーゲンを回復させることにも効果があります。


ということだそうです。


ですので、ランニング後はお酢を飲んでクエン酸を摂取。

その後すぐにご飯を食べて糖質補給。


これで、疲労回復は完璧です!←たぶんw



暑い夏がまだまだ続きますが、夏の疲労回復にも一役買ってくれるはず。


さらにお酢は、ダイエット効果・血圧低下作用・活性酸素の抑制など、もろもろ効果があるのでお勧めの一品。



でも・・・・


このでかいボトルでお酢を飲みまくっていると、



家族は引きます(笑)



本日のラン   12.19km  54分55秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 使用上の用法・用量を正しく守って飲みましょうw
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ…これは…
ロッキーの卵一気飲みを上回りますねw

うちのコメントレスで
ランニングのあと飲みたくなるものは??
って書いたんですが、それより先に
記事がUPされてたっぽくてスミマセン(^^;

それにしても…
私が子どもの頃は
『お酢を飲むと体がやわらかくなる』といわれ
サーカスの子どもは酢を飲んでると
まことしやかにささやかれたりしていましたが…

RX-93さんは持久力だけじゃなくて
柔軟性もバツグンなんでしょうか???
どこまですごい人なんでしょう(^^;
りょうま URL 2014/07/16(Wed)16:20:50 編集
Re:こ…これは…
お酢を飲むと体が柔らかくなるっていうのは、聞いたことがあります。

・・・が、

迷信ですね(笑)

私の体は、笑えないくらい硬いです。

立位体前屈は、指が足より下に行かないし、肩関節も股関節も、ありとあらゆる関節が硬くできてます。

ちなみにお酢をごくごく飲むのは、夏季限定。

冬は疎遠な飲み物です。
【2014/07/17 08:43】
なるほど!
凄いことやってる!
でもこれはなかなか良さそうですね-。
最近、疲労の溜まりかたが早いので、マネさせてもらおうかな。

あとちょっと頑張れば夏休みになります。北アルプストレランが楽しみでしかたありません。
ゆっきー 2014/07/17(Thu)16:53:37 編集
Re:なるほど!
ただの「お酢の水割り」ですから、胃を痛めないように気を付けてくださいね。

あと少しで夏休みなんて羨ましいです。

私は勤務地が変わったおかげで、夏休みはお盆の3日間だけです。(ちなみにお盆の13日も出勤w)

親戚回りして終わってしまいそうな休みですので、私の分もゆっきーさんは、目いっぱい夏休みをエンジョイしてくださいね(^O^)/

北アルプストレランがんばってくださいね~
【2014/07/17 19:31】
たまたま本を読んだので…
普通の酢は一日で出来上がるそうです。
酸素を送り込んで強制的に発酵させ速成します。
天然菌の酢は一年かかります。
食の安全を大切に思うのなら発酵食品への投資は惜しまないでいただきたいー 河名秀郎  
ですって。
酢は飲み物ではありません。 
とも、言っているのですが…
かめ&うさぎ 2014/07/21(Mon)00:28:00 編集
Re:たまたま本を読んだので…
なるほどー

高いお酢と安いお酢には、製造工程に大きな差があるんですね。

「醸造酢」って書いてあれば「合成酢」と違って安心だと思ってましたが、発酵過程に大きな差がありますから、天然発酵させたものの方が体にはいいんでしょうね。

「酢は飲み物じゃない」っていうのは、「ごくごく飲むような代物(多量摂取するもの)ではない」ということなんでしょうね。

どんなものでも過剰摂取は、体に毒。

奇しくも、おんなじことを嫁さんにも言われましたww
【2014/07/22 09:41】
クエン酸なら、梅干し
またまた失礼致します。
奥様がついているので大丈夫とは思いますが、
たぶん、お母様が作っておられるでしょう。
自然塩を使って、お日さまに干した梅干しは、あれこれ薬効が大きいのでお薦めです。
クエン酸も多い、そして、血液浄化、疲労回復など、自然の物は良いですよ~。
ガンダムさんのブログを見られる方が多いので、是非、自然の梅干しの利用を!と思いました。
梅酢も、酢の代わりに、ご利用下さい。
かめ&うさぎ 2014/07/23(Wed)00:28:36 編集
Re:クエン酸なら、梅干し
梅干しもクエン酸の王様ですね。

お察しの通り、実家の庭には梅の木があり、実家の母は、毎年梅を漬けています。

実家の方では天日に干す「梅干し」ではなく、カメに漬け込むタイプの「梅漬け」をつくっていますが、効果・効能は同じようなものでしょうか。

暑い夏のランニングには、梅で塩分とクエン酸を補給して乗り切りたいですね。

早めに実家に顔を出して、梅を分けてもらってこなきゃ(^O^)/

もたもたしてると秋になっちゃいます(笑)
【2014/07/23 10:58】
無題
酢話がこんなに盛り上がるのか(笑)
さすがRX- 93さんのブログ。

遅くなりましたが、読んだのは更新日なんですよね。で、コメントもせず「そうか酢か!!」と思って、疲労回復はかろうとしたんですが、私お酢苦手なんです。

酢の物とかもあまり好きじゃなく…。だから飲むのは絶対無理だし、みんなも飲んじゃダメって言ってるからいいとして。

でもその日から、なるべく酸っぱいもの口に入れるようにしましたよ!
ヨーグルトとかドレッシング(もちろんサラダにかけて)オレンジジュースとか!←私の酸っぱいの限界はここです…。

うん。なんか元気になってきた気がする!!
あ、梅干しも(市販の安いやつだけど)!

ありがとう~ランナーさんたち♪♪
みち 2014/07/23(Wed)00:47:03 編集
Re:無題
夏の疲労は、クエン酸が一番といったところなんでしょうか。

ランナーさん達は皆さん、クエン酸の知識をいろいろお持ちで、私が前振りするだけでいろんな情報を提供してくれて、私も本当に助かっています。

今では、「お酢大好きっこ」ですが、実は私もお酢は子供のころ大っ嫌いで、酢の物は食べられませんでした。

ところがどっこい←言い方が古いww

大人になると、あら不思議?

味覚が変わったというか、趣味嗜好が変わったというか、とにかく大好きになってしまいました。

みちさんも、もう一段上の大人の階段を上ると、食べれるようになるかも?ね

梅干しだったら・・・

今晩は「焼酎の梅割り」と「ささみの梅肉和え」なんかがいいなー←肉体疲労は取れても、飲み疲れが出そう(笑)
【2014/07/23 11:16】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS