忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、本日は「8月30日」で、『水曜日』。

ですので、

ポイント練習日(^o^)/

ですので、

先週に引き続き、「ガチゆる走」を実施してみました。



さて、

改めておさらいですが、「ガチゆる走」とは、最初の2kmをガチンコでいき、その後は止まらず流しに移行して、60分~90分のランを行うトレーニングです。これは、最初の「ガチ」で最大酸素摂取量を高め、その後の「ゆる」で、持久力を付けるというものです。

ちなみにガチは、最初の2kmだけですから、心理的にも取り組みやすい練習です。
 

・・・ということで、


早速RUNを開始しました!


が、


走り出し早々から、軽い腹痛が・・・Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

ので、

思ったようにペースが上げられない。・・・orz

それでも1kmをなんとか通過して、2km目の平たん路からは必死に飛ばしてみましたが、キロ4分02秒しか上げられない。

それでも3kmの下りでは、何とか3分台に入り、ここで「ガチ」は終了しました。


で、ここからはそのまま流しに移行・・・・


でゎなくてw


目の前のコンビニのトイレに直行www


・・・・・・・


(数分後)


再びラン再開!

で、

ここからは流しで良かったんですが、そもそも序盤の「ガチ」があまりガチらしくなかったので、流しよりは少しペースを上げ、距離はいつもの10kmでランを継続しました。



その結果、



こんな感じのランになりました。(←各ラップの平均ピッチ&ストライドも表示)


・・・・・

・・・・・・・・・・・


って?


ん・・・?


( ・∀・)つ〃∩  ヘェーヘェーヘェー



表を見て感じたんですが、


上り坂で、且つ、腹痛で飛ばせなかった1km目は、頑張った割にピッチ数も少なく、ストライドも小さい。

で、

2km目の平たん路で、サブスリーペースに上げると、ピッチもストライドも大きくなる。

更にペースが上がった3km目は、下り坂が500mほどあったので、ストライドがより大きくなった分、ピッチは2km目より下がる結果になっていますね。

その後の4km・5kmは緩やかな登りをキロ5分近くまでペースを落としていますので、ピッチもストライドも落ちています。

で、5km折り返し後は、7kmまで緩やかに下りますので、再びピッチもストライドも上がり、8kmの上り坂区間は、割と必死に走ったので、ピッチは維持していたものの、坂の分だけストライドが落ちていました。

で、9kmの平たん路は、少し流してしまったので、ピッチもストライドも大したことがなく、ラストの10kmは下り坂を飛ばしたので、ストライドは最大値まで上昇していました。


・・・・・・


ということで、

結果から、ピッチとストライドの関係を見直してみたわけですが、グラフで見るとこんな感じでした。



み・・・・見にくいwww

標高グラフが割と緩慢な作りなので、アップダウンがイメージしにくいですねw

でもま、

現地を知っている私にとっては、今回のピッチとストライドの関係は、うまく出ていると感じています。



・・・・・・・・・



さて、

マラソンのタイムは、距離を「ピッチ」と「ストライド」で割るだけででる、単純な数式の世界です。

つまり、

1km(1000m)をピッチ数200/分でストライドが1mなら、

1000m÷(200×1)=5

なので、理論上は、キロ5分ということですね。


ということで、


本当にちなみになんですが、今回最速ラップだった3km目を振り返ると、

ピッチ数が、206回/分

ストライドが、1.19m

でしたので、

1000m÷(206×1.19)=4.0793

これを時間換算すると、

4分04秒・・・・

って、あれ?

ラップタイムは、「3分49秒」だったから誤差が15秒もありますね。


ま、


これは腕時計の簡易計測ですがら、急な下り坂を含む特殊区間での誤差は止む無しといったところなんでしょうね。


ちなみに、普通の平たん路を流した9km目では、

ピッチが210回/分

ストライドが1.08m

でしたので、

1000m÷(210×1.08)=4.409

これを時間換算すると、

4分24秒

ですので、結果とぴったりでした(^o^)/



・・・・・・・



と、言うことで、

本日は、


「ぴっち、ぴっち♪ ちゃっぷ、ちゃっぷ♪ ・・・」


じゃなくてww


「ピッチとストライドとRUNの関係」


について、お送りしましたとさw(←完全に趣味の世界w)



・・・・・・・・・・・・・



(おまけ)


計算上ですが、

42.195kmを2時間59分で走るなら、

ピッチを毎分200回で行くなら、ストライドは118cm必要。

逆に、ストライドが平均110cmしか出せないなら、ピッチは毎分214回必要です。


※42.195km=42195m、2時間59分=179分

 42195m÷179分=235.726m/分(1分間に進む距離)

 これをピッチの200で割ると約1.18で必要なストライド量が、
 逆にストライドの1.1mで割ると必要なピッチ数の約214回が出る、
 という計算式です。

(違ってるかな~? もし間違ってたら、みんなで指摘しよう~!w)



本日のラン  10.05km 43分52秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日の平均ピッチ&ストライドだと、フルは3時間8分44秒だよ 
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS