忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

え~

このところ夏痩せどころか、「夏太り」に苦しんでおりますが、


すべての原因は酒にあり!


と、自分自身でもわかっております。

え~、もう、そりゃあ~、痛いくらいにwww



なので、


本日のポイント練習日を前に、昨夜は飲酒量を激減させてみました!(←それでも、禁酒でないところがイタイね~w)


つまり、

普段は浴びるように飲んでた酒を、昨夜はアルコール度数が25度の焼酎で1合半だけにし、これを水割りにしてグラス3杯で抑えておきました。


ので、


9月13日(水) AM5:10


快適な目覚め!


でしたので、

予定通り、ポイント練習に出発してみました!



本日の相棒は、



なんと、

今年の長野マラソンで使用した「ソーティーマジック・RP」です。

このシューズは、自分の力量にはあまりにも過ぎた代物で、実際のレースでは僅か10kmほどで足がつぶれてしまったシューズです。

ので、

長野以降はしばらく使っていなかったんですが、7月以降で水曜ポイント練習日の際にちょこちょこと使っておりました。

と、いうのも、

「10kmで足がつぶれた」=「10kmまでなら使える」

ということで、「レースでは使えないけれど短い距離のトレーニングになら使える!」ってことで、このハイエンドシューズを練習用にしてきたというわけなんです。

で、

今日もこの靴を使って、ポイント練習に行ってみました!



・・・・・・・・・


さて、

今日の練習メニューは、「10kmレースペース走」。

本来なら、サブスリーペースのキロ平均4分15秒以内、10km通過を42分30秒以内を目指したいところでした。


・・・・が、


実は練習日誌を振り返ってみても、こんなペースで走れたのは、4月5日以来5か月以上できていないという体たらくぶり。

こと最近では、キロ4分20秒平均すらも切れていないので、

とりあえず今日の目標は、


①とりあえずいける限りの全力を出すこと

②上り坂区間でも全ラップ「キロ5分」は切ること

③最低でも10km43分59秒以下(キロ平均4分24秒以下)


と、言う目標でした。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、

いざ走り出すと、やはりシューズの性能の方が私の実力より圧倒的に上なので、脚がシューズに振り回されている感じがしました。

が、

200m程で上り坂区間に入るので、すぐに脚は落ち着いていきました。

で、

続く2km目の平たん路でサブスリーペースまで上げることができ、そこからはゴール地点までひたすら我慢比べとなりました。

ので、

「もうだめか?」

「まだいける?」

と、自問自答の中、必死に駆けていくのでした。



・・・・・・・


さて、

私は頑張って走っているときは、脳に酸素が回らなくなるのか、複雑なことを考えたりすることは、基本出来なくなります。

ちなみにジョグのときには、好きな歌を鼻歌で口ずさみながらでも走れますが、ガチのときは脳が動きませんので、私の場合、幼いころに何度も聞いて、脳内にこびりついている「童謡」が、脳内をめぐることが頻繁にあります。

ので、

本日、脳内を駆け巡ったのは、

「ぼ~くらは、みんな~生きている~♪ いき~ているから歌うんだ~♪」

って感じで、「手のひらを太陽に」が、何度も何度もリフレイン(笑)

して、朝の10kmを駆けていきました。


・・・・・・・・・


で、

そうこうしていると、腕のGPSウォッチが10km地点を通過したことを告げたので、慌てて手元のタイムを確認してみると・・・



42分22秒!?


一瞬目を疑いましたが、更に50mほど行ったところで時計を止めて、再度確認しましたが、どうやら見間違いではないようでした。


ちなみに、帰宅後、時計のデータをWeb上にアップロードして、いろいろチェックしてみると、


 


ストライドは、先週サブスリーペースの目標で掲げた「115cm」には一歩及びませんでしたが、ピッチは目標の毎分205回を超える207回だったおかげで、今日の記録になったようでした。

更に各区間のラップを見てみると、





登り区間の最も遅いところでは4分46秒、下り最速では3分41秒と割と平凡でしたが、今日は2km目と9km目の平たん路で、「4分2秒」、「4分6秒」と、そこそこ健闘できたのが一番の収穫でした。


まあ、このところは、長い距離が踏めずに持久力には全く自信がありませんが、ちょこちょことスピードトレーニングはしてきたおかげで、ようやく10kmなら、なんとかサブスリーペースが出せるまでに漕ぎ着けたようでした。

ので、

後はロング走で脚筋力を鍛えつつ、更にスピードに磨きをかければ、もしかすると復活の兆しも見えそうな感じです。

ま、

未来はどうなるか分かりませんが、とりあえず


今できることをやる!


これだけだと、思っています。



・・・・・・・



『今週のおまけ』


今日履いた「ソーティー」は、現在のところ総距離120kmほど使用しました。


ので、


ソールの摩耗が気になります。


ので、


そ~っと見てみると、




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

右足がエライことにww

ちなみに左はというと、



全然平気♪

ちなみに、もう100km位は楽々いけそうな感じです。

・・・

(´ε`;)ウーン…


やはり、この左右のアンバランスさも矯正しないとダメそうですね~


更にさらに、


ソールのすり減った「Japanブースト」と比べてみましょう。


 


ジョグからスピード練習まで幅広く使ったJapanの方が、やはり摩耗の範囲が広いですね~

シューズ外側の赤丸部分で着地し、中央の赤丸地点で蹴りだしているので、この2か所が大きく摩耗しています。

一方で、ソーティーの方は、速いスピードでしか使っていないので、青丸の通り、接地位置も蹴りだし位置も、Japanより前側でコンパクトにまとまっているのが特徴的だと思っています。

これはスピードが速い分、足裏のより前方で接地し、その後、素早いシフトウェイトでしっかり母指球付近で踏み込めているといった感じです。


・・・が、


やはり、

そもそも外側の摩耗には、変な荷重が脚にかかり、再び故障の危機に瀕するかもしれませんので、この辺りは矯正も視野に入れていきましょう。



何はともあれ・・・

摩耗強度は、圧倒的に

アシックス > アディダス

となっていますw




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 久々に納得のいく朝練でした(^o^)/
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS