忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の嬬恋高原キャベツマラソンでもらった



キャタピラン!

これは、知る人ぞ知る←そんなオーバーなw

ゴムでできた「結ばない靴ひも」です。

ブロ友「カイトさん」もご愛用で、とっても使用感が良いそうです。

一度試してみたかったものの、なかなか使う機会もなかったんですが、今回参加賞でもらったことでついに初体験です!


さて、今回使用するシューズは



アディゼロマナ7です。

まだ買ったばかりですから、ちょーどよいサンプルシューズです。


では・・・・・



シューレースを外して・・・

キャタピランにチェンジ!




この紐は、紐の粒々が穴に引っかかってロックして、ずれないようになってます。

締めるポイントは、



甲が大きく曲がる部分は緩く、足首はきつく締めるのがポイントとのこと。

でも、緩い装着感が嫌なので、


全部きつく締めてみた(笑)


↑でも、これが後ほどの悲劇を生むことに・・・・




さて、上まできっちり締めるとこんな感じ



ゴムひもなので、足を靴に入れたまま締めないといけないのですが、普通の靴ひもと比べると、時間がかかるのが難点。

毎日の練習用というより、レース用にだけ使った方がいいのかな?って感じもします。

さて、「結ばない靴ひも」ですので、この状態で完成ですが、少し長く余ってしまったので、

 

靴ひものクロスしてるところに挟み込んで、完璧です。

両足履いてみて・・・



こんな感じ(^O^)/


さあ、走ってみましょう ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・・

走り初めにまずびっくりしたこと。

それは、


「足がバネになった感じ」


紐がゴムですから、足をけりだす前に足が大きく屈曲した際に、ゴムひもがぎゅーっと伸び、屈曲した足が元に戻りながら蹴りだす時に、ゴムの反発力が加わって、バネのように足が機能する。


「こんな感覚初めて~♡」



すごい靴ひもです。

正直、今日のコンディションはいまいちで、仕事が忙しかったせいで疲労が蓄積。さらに、昨日の晩酌の影響で起床時間が遅く、走り始めたのは昼の12時。

気温は31度←道路の電光板表示で確認

そんな中、2km目のラップタイムは、4分12秒。

そして、3km目は、3分58秒。

そして、4km目で


バテた!(笑)



流石に、気温が高すぎる中をハイペースで走ったら、心臓が暴れ狂った(笑)

心拍数は、178回/分

最大心拍数は、220-年齢(42歳)なので、ちょうど178回で最大心拍数に到達。

完全にレッドゾーンで回しているので、バテてもしょうがないんですかね~←と、言い訳三昧ww


少しペースを落としながら、心拍数を調整。

キロ4分半ぐらいまで落としても、まだ心拍数は165回ほど。

やっぱり夏ランは、心臓に負担がかかって、いい練習になりますね~。

こりゃあ、秋が楽しみだ・・・なんて思っていた10km地点。


足いてぇ~ Σ(゚Д゚)


そうです、靴ひもをきつく締めすぎて、足に痛みが。

更に暑さで、ギブアップ寸前。

なんとか、14km地点で給水しますが、ここからは

給水⇒滝汗⇒脱水症状⇒給水⇒滝汗・・・・

と、無限ループ(笑)

結局24.5km走る間に1.25リットルの給水で命からがら家に帰還。


後半のタイムはボロボロなので、キャタピランの良さを説明するには参考になりませんが、前半の数キロだけでもきっちり走っていますので、感触はとってもグッドです。

ポイントは、やっぱり締め付け感をどうするか?ということ。

これは、何度も試して最良を見つけるしかないので、秋のレースまでにものにしたいですね。


「キャタピラン」

とってもいいもの貰いました(^O^)/



本日のラン  24.65km  2時間00分23秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ マナ7がJapanの性能にアップした⁉
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
優れものでしょ!
キャタピラン!
いいですよね

テンションの具合をどうするか迷いますよね
ちなみに僕は
つま先側はこぶを3個
中間はこぶを4個
最後はこぶを3個にして
一番エンドまで穴は使っています

そのまま脱げますし、履くときは靴べら使って(正規購入は靴ベラ附き)ます
毎回同じテンションで便利です
カイト 2014/07/12(Sat)22:18:27 編集
Re:優れものでしょ!
カイトさん、すごいアイテムですね。

これ、今までで最強かもしれません。

しかも足の負担も軽いので故障中の足にも優しかったです。

テンションのかけかたは本当に難しいですね。

緩いと性能を発揮しないし、きついと今回みたいに痛みが出るし・・・

でも、ちょっときついくらいが速く走るには良さそうだと感じました。

キャタピラン、恐るべしですwww
【2014/07/13 00:26】
初見
初めて見ました。
一枚目の写真を見ると
排水口の栓についてるボールチェーンみたいですが
その機能は相当なものだったんですね!

トムクルーズの映画『カクテル』で
彼が100万ドル稼ぐ法という本を持ってて
靴ひもの先についてる『靴ひもキャップ』を
発明したら100万ドル稼げるという話をしてました。

くつひもなんて、もう完成形だと思ってたのに
まだまだ新しくなる要素があるなんてすごいですね(^^)

実は私、密かな100万ドルのネタを持っています。
(密かでもないんですがw)
車のワイパー!目の前で邪魔じゃないですか?(笑)
あれを安く改善したら間違いなく100万ドルですw

走る時の工夫アイテムは
これからもドンドン出てきそうですね(^^)
りょうま URL 2014/07/15(Tue)15:33:05 編集
Re:初見
まだまだいろんなところに、工夫や改善の余地があるんですよね。

着眼点さえよければ100万ドル・・・

りょうまさんのワイパーネタが実現可能になったら、声をかけてください。

共同開発で、相乗りしますww←なんて、ずーずーしい

洗濯機のごみ受けだって、ちょっとしたアイデアで丸儲けですから、日々の困りごと等にも注意を向けておくと、サラリーマン生活からおさらば出来るかも???

先ずは身近なランニング関連から漁ってみます←でも、これが簡単にいったら苦労はないんですよねw
【2014/07/15 18:52】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS