忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、ひそかにはまっているものがあります。


それが、NHKで水曜の夜にやっている「スーパープレゼンテーション」という番組。




アメリカの番組を日本で放送しているんですが、「プレゼンテーション」というくらいですから、



話が熱い! ι(´Д`υ)アツィー



毎週楽しみにしているんですが、テレビのチャンネル権は、


嫁と娘が掌握


しているので、ブルーレイレコーダーで毎週録画です(笑)(←テレビの録画機能すら勝手に使うと、消される可能性があるww)




そんなわけで、昨日の番組を今朝出勤前に視聴しました。


昨夜のテーマは、



ダイアナ・ナイアドさんの「Never ever give up」というタイトルで、キューバ~フロリダ間を泳いで渡るというチャレンジを、20代から開始。

何度か失敗し一度中断したものの、60才を過ぎた5度目の挑戦で、ついに達成した時の話を中心に、諦めないことの大切さを力強く語ったものです。

ちなみに彼女はどういう人かと言うと、






こんな方です。(←面倒なので、ネットからコピペ。「何とか細胞」の論文じゃないので、コピペはセーフとしてくださいw)



で、このブログは一応(?)、「ランニングブログ」となっており、「マラソン」メインに熱くやっていますので、今日はそこに通じる「熱いお話」をちょっとご紹介したいと思います。





先ずは



「失敗したからと言って、もう諦めようなんて思わない」


いい言葉ですよね~

「諦めなければ、いつか成功する。これが失敗しない方法だ」なんていうような事も別で聞いたことがありますが、成功者が異口同音で語る鉄板の言葉です。


続いて、



セオドア・テディ―・ルーズベルト大統領の明言を持ち出しました。


ちなみに、テディ―・ルーズベルトは、「テディ―ベア」の名前の由来になった大統領としても有名な方です。(← 気になる方はググってみよう!)


で、その言葉とは、



「楽な椅子に座って他人の批判ばかりする者もいるだろう」

「しかし勇敢な人は戦って」

「ボロボロになり、何度も何度も失敗し」

「それでも恐れず、思い切った生き方をするのだ」



ということです。

番組中の翻訳をそのまま載せていますので、原文はちょっと違うかもしれませんが、言いたいことは、

「口ばっかりで何もしないよりも、何度失敗してでも勇敢にチャレンジする者こそ称賛に値する」


といった感じと、私は受け止めています。


そして彼女は、



「私が自分に誇りを持てるのは、自分が勇敢な人間だから」


と、締めくくっています。


ルーズベルトの言葉でいえば、「ボロボロになり、何度も何度も失敗しても、恐れずにチャレンジしてきたこと」に誇りを持っている。

ということなんでしょうね。

なので、「海を渡ることに成功したこと」に誇りを持っているのではなく、「諦めずに何度も挑戦し続けてきたこと」そのプロセスに誇りを持っていると言いたいんでしょうね。



朝から熱い話を聞き、しかも20代で志したことを60才を過ぎてなお貫徹する継続力の強さを学んだ感じがしました。

「継続は力なり」

まさにその通りだということなんでしょう。






さて、私の専門のマラソンに話を戻すと、マラソンも「競技」である以上、何らかの目標を持って走っている人も多いと思います。

私は「自己ベストの実現」を今は掲げて走っています。


でも、1年以上この目標は達成されていません。


でも、もう一度彼女の言葉を頭の片隅にいつも留めておきたいと思います。


「Never ever give up」


「絶対に、絶対に、諦めないで」





本日のラン  12.51km 59分16秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ たまには真面目なお話です。
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
成功体験
RX-93さんのブログらしいテーマです(^^)

羽生さんが「ものさし」の話をしてるのを
読んだ事があります。

成功体験や失敗経験から
自分がどれくらい頑張ったら
どれくらいのことを達成できるかという
「ものさし」を持っていますか?というもの。

そのものさしがあるから
私は今からピアノを習おうとは思わないし
サブ3を目指そうとも思えないということ(^^;

逆にRX-93さんは、そのものさしを持ってなお
自己ベストに挑む所にかっこよさがあります。

この方も、ただあきらめなかっただけじゃなくて
そのものさしを持って「まだいける」と思ってたはず。
ものさしも無く、ただあきらめないのは
単なる悪あがきですからね(^^;

私の物差しは若い頃のものさしなので
そろそろ新しい物差しが必要になってきた気がしてますが
どうせならいい物差しに作り直したいですね(^^)
りょうま URL 2014/05/08(Thu)17:27:28 編集
Re:成功体験
たしかに「諦めない」ことは大事ですが、「実現可能な目標に向かって諦めない」ことも重要なことですね。

私が今から「飛行機のパイロットになりたい」、なんていっても「諦めなきゃなんとかなる」ってレベルじゃないですから、きちんと自分の身の丈を図れる「ものさし」をもって努力し続けるってことが大事なんでしょうね。

でも、一見無茶と思えることもやってみるとできちゃうってこともあるそうですから、ピアノもサブ3も、やってみるとできちゃうかもしれませんよ。

どう?

どうでしょう??? ←と、焚き付けてみましたww
【2014/05/08 18:58】
無題
「ものさし」の話興味深いですね。
しかしそれはビジネス書だったのかな?とか思ったり。

りょうまさんがピアノやサブ3目指さないのは、それが好きじゃないからだと思います。
もし自分の好きなことが目標だったら、そこにものさしは必要ないのかなとか思ったり。

自分が好きじゃないもの(仕事とか)を目標として掲げられたときは「ものさし」を使って、出来る出来ないを判断するし、「ものさし」があるから目標値をはじき出すことも出来ると思うんだけど。

RX-93さんは走ることが好きで、ダイアナさんは泳ぐことが好きだから、無茶だって出来るし、いくつになっても目標掲げてがんばれるのかなって。

パイロットになれないのは、興味ないからじゃないかな。
りょうまさんもRX-93さんも飛ぶことが好きで、飛行機が好きなら、きっと今からでも何かしらのパイロットになれる気がする。

好きなものに向かってがんばる姿は絶対にかっこいいです。悪あがきに見えるとしたら、好きじゃないものを必死で好きになろうとしてるその姿。

私のダイエットがいい見本です(笑)走るのも食事制限するのも好きじゃないですwww
みち 2014/05/08(Thu)20:47:33 編集
Re:無題
みちさんの言葉で思い出したのが、元ロンドンオリンピック・マラソン代表の藤原新さんの言葉。

「無謀な目標をセッティングした方が、圧倒的に楽しい」

というもの。

確かに好きなことは、「できる or できない」なんてものさしじゃなくて、「やってみたい or そうじゃない」ぐらいで測ってみて、やってみたいならやってみりゃいいじゃん!って方が、男の子っぽくていいですね。

さあ、次にやってみたいことは何だろう?

できることじゃなくて、純粋にやってみたいことは・・・・・

みちさんのやってみたいことは何ですか?
【2014/05/08 21:57】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS