忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問1.人はどうやったら痩せるでしょうか?


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正解は、


エネルギー摂取量 < エネルギー消費量 とする事!



これしかありません。


これ以外で痩せていく場合は、



病気です! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



私も長い事ダイエットに取組んできました。そして、今も「もうちょっと何とかならないか?」ということで、悪あがきをしています。

で、痩せる為には、摂取量以上に消費(運動)をするか、消費量以上の食事(摂取)をしないかのどちらかしかない事は、経験上よ~くわかっています。


でも・・・・・・、


飲みたい!! ヮ(゚д゚)ォ!


食べたい!! ヮ(゚д゚)ォ!


そんな欲求、当然あります!
だって・・・・・、20110831_katocha_10.jpg


「にんげんだもの・・・」





ということで、食ったり飲んだりしてもそれを「チャラ」にしたい。

その為の「魔法の薬」を手に入れたい!


そう思うのが人情です。




で、・・・・・・・

P7120583.JPG

秘薬登場!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





前から気になっていた、Q太郎も山ちゃんもこれで痩せた(ということになっている)、魔法の薬を手に入れました!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



さぁ、これで更に痩せていくのでしょうか????

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正解は・・・・


 ブー(残念)



すでに数日飲んでますが、めぼしい効果も見えず(数日では当然?)、さらに冷静になってよーく考えてみれば、こういった類のサプリだけでは


絶対に痩せません!  (∩゚д゚)アーアーきこえなーい





・・・わかってます! でも、弱いんです、こーいう「秘薬」に!


だって、楽して痩せたいんです

20110831_katocha_10.jpg
だって・・・


「にんげんだもの・・・・・」





とりあえず20日分もあるので、効果があるか?もうしばらく飲み続けてみます・・・・・・・




・・・・・・・・・・ちなみに


ネットでの評判(口コミ)は、別名「フォース・ゲリー」と呼ばれる程、下剤としての評価が大半でした。


でも、私の場合、胃腸が丈夫で「下剤効果」すらありません・・・・・(どうなってんだ?)




本日のラン  10.24Km  50分50秒(今日も疲労でジョギングです!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  サブ3.5を押して頂けると、痩せます
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
かつて油はダイエットの天敵とされて、忌み嫌われてきましたが、最近は逆にダイエットには油が必要!
゚(∀) ゚ エッ? といわれています。

誤解のない言い方をすれば、「良質の油を取らないと健康的なダイエットに繋がりにくく、又リバウンドの危険性や、ダイエットの効果も半減してしまう」といったような事のようです。

で、「いい油」とはということですが、先ず油を構成する脂肪酸には、飽和脂肪酸 と 不飽和脂肪酸の2種類があります。

で、飽和脂肪酸とは、動物性の油で肉の脂身など常温で固体の脂肪。

一方、不飽和脂肪酸とは、植物性の油でサラダ油などの食用油であり、常温で液体の脂肪となります。

で、良いのは不飽和脂肪酸の方ですが、もちろんこの中にもいくつか分類があって、オメガ3・6・9の3種類があります。

で、ここからは専門的なので、文献からパクリますと・・・・

「オメガ-3」

代謝アップ、美肌効果、脂肪肝や動脈硬化の予防にもなる超優秀な脂肪酸。
青魚に含まれるDHA・EPA、えごまに含まれるαリノレン酸は、オメガ3に分類される脂肪酸の代表格です。
肝臓で熱に変わりやすい油で、蓄積しにくいため太りにくいのも特徴!だから、ダイエットと美肌を手に入れたい女の子にはぴったり!
細胞が正しく機能するためには不可欠な脂肪酸だから積極的に取り入れて!

サーモンやマグロなどの青魚、大豆製品やクルミ、ほうれん草やケール、えごま油、シソ油、亜麻仁油などの食品から摂れます。


「オメガ-6」

実は、現代の食生活の中で「過剰」ともいわれるくらい摂ってしまっているのがこの脂肪酸。とても大切な必須脂肪酸だけど、もちろん摂り過ぎた部分は身体に蓄積されてしまいます。しかも、オメガ-3と違って、中性脂肪や血中コレステロールを増やしてしまうことも!

オメガ-6脂肪酸は、紅花油やひまわり油、コーン油、アーモンド油、ごま油、アボガド油、ピーナッツ油などに含まれています。一見ヘルシーそうな植物性の油でも、現代人は取りすぎる傾向にあるか要注意!オメガ-3などの油に切り替えていきましょう。

「オメガ-9」

アボガドやオリーブオイルにたくさん含まれていると言われているオメガ-9。有名な「オレイン酸」はこのオメガ-9脂肪酸の代表格。悪玉コレステロールを減らして、血液をサラサラにしたり、動脈硬を予防してくれる効果が期待できます。また、オレイン酸は腸の蠕動運動を活発にして、便のすべりをよくしてくれるから便秘の時にも積極的に取り入れたいですね。
また、オレイン酸は、肌をふっくらさせてくれる効果も!オリーブオイルやアボガド、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類にたくさん含まれているから、おなかがすいたときはナッツなどを食べるのがおすすめです。


とまぁ、こんな感じに分かれていて、見ての通り、オメガ3系とオメガ9系が良質な油と呼べます。

今まで私も「カロリー重視」で、油はなるべく取らないようにしていましたが、そのせいか膚のかさつき感やしわなども気になっており、このままでは・・・

せっかく痩せても、ジジ臭くなってしまう Σ(゚д゚lll)ガーン

という、恐れがあります。

で、色々ネットをあさると、亜麻仁油には、、「オメガ3」や「オメガ9」といった、必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているそうで、健康効果もダイエット効果も高く、普通の油(サラダ油などのオメガ6系)の代わりにこの油を使うとダイエットにも健康にも良いそうです。


すると、単細胞の頭は・・・・

買っちゃえ、買っちゃえ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

と、なって・・・・・・・、

amani.JPG
当然、お買上!! ヮ(゚д゚)ォ!


しかも、オメガ9の代表選手の「オリーブオイル」もついでにお買い上げ。





しかしそれにしてもこの「亜麻仁油」、結構お高い!Σ( ゚∀)ゲッ!!

100mlで、750円ぐらい。ネットでは、300mlで、1000円ぐらいと書いてあったのですが、田舎は高いのでしょうか?

とりあえず、手始めにサラダにかけて(おおさじ1杯)食べてみましたが、匂いも癖もあんまり感じず、比較的良好!

これで効果があれば、大成功なので、しばらく続けてみたいと思います。


ただ注意点もあって、いくら健康にいいといっても所詮は「油」なので、摂りすぎるとカロリーオーバーになってしまうので、量に注意する事と熱に弱いので、加熱調理には向かないということぐらいですので、その辺に注意してやっていきたいと思います。


良さがあまり伝わらなかったかもしれませんが、色々とメディアも取り上げているこの油。興味のある方は、「亜麻仁油」で、ググってみてください。


本日のラン  16.04Km  1時間10分58秒 
         ・・・・うっかり4時半起床で、調子にのっていつもより多めのラン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキングの為、サブ3.5クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[3回]

本日は、今朝の私の朝食を御紹介します! ゚(∀) ゚ エッ?

なんで、こんなものを紹介しようとしているかというと、実は結婚以来11年間、朝食はほぼ全て自分で用意しています。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

なので、メタボ時代に作っていたのは、どんぶりご飯に牛バラ肉や豚バラ肉をさっと炒めたものをドンっとのせただけの「特製牛丼」or「特製豚丼」が定番食でした。(すき家もびっくり!(゚д゚)!
ちなみにここで言う「どんぶり」とは、お店では「サラダボウル」という商品名で売られていたもので、ご飯は通常のお茶碗の2膳分が楽々入る容量があり、ここに脂身たっぷりのバラ肉を放り込みますので、朝からたっぷりの炭水化物と油を体に注ぎ込んでおりました。

一方、ダイエットをしてランナーに転向した今は、とにかく低脂肪・高タンパクを意識。
ご飯は食べるときでも子供茶碗一杯分以下(60g~100gの間で、必ず計る)、そしておかずも卵や納豆などを中心に朝は軽めのメニューを心がけています。

とまぁ、そんな訳で毎日用意している朝食ですが、今日はこのところ気に入っていてよく作っているものがあるので、ご紹介しようという魂胆です。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で、本日のテーマは「男の手料理」ヮ(゚д゚)ォ!

本当の作り方なんて、よく知らないけど、ひじきを豆腐にぶっ込めばきっとできるさ「ひじきの白和え」です。
これは、ランナーにとって大事なたんぱく質を「豆腐」から、鉄分・ミネラル・カルシウムは「ひじき」から摂れる、優れもののメニュー。更に低脂肪・高タンパクメニューですので、ダイエットにもピッタリな一品!
加えて、20分程で作れてしまうので、忙しい朝にもピッタリです。


では、早速Let's Cooking!v( ̄Д ̄)v イエイ

hijiki1.JPGhijiki3.JPG

先ず準備するのは、乾燥ひじきと豆腐。そして調味料です。ちなみに調味料は本来、だし汁にしょうゆ、砂糖等など色々使う様ですが、めんどくさいので私は「麺つゆ」で代用!
Σ( ゚∀)ゲッ!!


で、この豆腐を良く見ると、今朝(6月20日)の朝食用なのに、よく見ると昨日で

       すでに賞味期限が切れてます・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、細かい事は気にしませんので(さすがO型人間)、これらを使って作ります。
尚、今回の乾燥ひじきは、僅かな人参と昆布などの具材も入っていいるのでちょっと便利です。


hijiki2.JPG
さて、まずは、ひじきをボールに開けて、水で戻します。
(この製品は15分間)






hijiki4.JPG
で、ひじきを戻している間に、豆腐(今回は1/2丁)を器に入れ・・・・・







hijiki5.JPG
ストレス等の「負の感情」を込めながら豆腐をぐちゃぐちゃにします。







・・・・・・・・水で戻し始めて15分後
hijiki6.JPGhijiki7.JPG
ひじきが戻りました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







hijiki8.JPG
続いて、本当は油でひじきを炒める様ですが、ヘルシーに仕上げる為、「テフロン加工」の力を信じて、油無しでサッと炒めて、麺つゆを適当にΣ(゚д゚) エッ!?投入し中火でしばらくグツグツと・・・・・・(2~3分くらい)





hijiki9.JPG
最後は、ひじきに熱が入ったら、ぐちょぐちょ豆腐に混ぜ合わせて、完成です!ヮ(゚д゚)ォ!

混ぜ合わせるひじきの量が多いので、「白和え」と言いながら、ちっとも白くありません! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



まぁ、それでも味の方は、見た目ほど悪くありませんので、栄養満点朝食を頂きます!(^^)!

この料理は、栄養もさることながら、ただの豆腐だと柔らかいのでよく噛まずに飲み込んでしまうところ、ひじきが入ることでゆっくりと噛む事ができます。
これにより、満腹感もあり、さらにGood! ( ´∀`)bグッ!

ここに、「ビネガー・ウォーター」(って、強引に横文字で書いてみましたが、酢を水で割っただけのもの)を飲んで朝食終了です。

ちなみに、豆腐の正味期限が切れていたので、残った豆腐で、もう一つ同じものをつくって食べちゃいましたので、今朝の朝食は豆腐1丁にひじきにお酢といった感じです。

こんなに食べてしまいましたが、油も砂糖も使っていないので、超ヘルシー。更にこの豆腐はやや小ぶりの300gでしたので、ここにひじきや調味料をinしても300Kcalぐらいの朝食メニューです。
(木綿豆腐は、100gで72Kcalで乾燥ひじきは10g(水で戻して70g)で14Kcalしかありません)
まさにタニタもびっくり!ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

まぁ、何の料理の知識も無い男が、見よう見まねで適当に作っているので、見た目の悪さと、ビミョーな味わいは置いといて、とにかく自分の好きなように作って食べてるってだけの記事でした(^O^)/

ちなみに嫁はというと、娘の朝食と、飼ってる文鳥の朝食作りで大忙し!!

慌ただしい朝のキッチンで、カメラ片手に「得体の知れないもの」を必死に作る旦那を見て、
┐(´∀`)┌ヤレヤレ といった感じの朝でした。
(嫁は栄養士なので、嫁から栄養指導は受けてます)


本日のラン 10.25Km  47分07秒
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックをお願い致します(^O^)/
にほんブログ村
 

 

拍手[4回]

大好きなお菓子シリーズ第2段!ヮ(゚д゚)ォ!

c17fd76d.jpeg
本日ご紹介は、シンプルに美味い「甘納豆(小豆)」!

甘いものが食べたいけどダイエットも考えたい。そんなときにはピッタリのおやつです。




なんで、甘納豆?(゚Д゚)ハァ? って思うかもしれませんが、「甘納豆」は、なかなか優秀なおやつ。
なんといっても栄養面がとっても優れているんです。

まずは小豆などの豆類にはダイエットサプリでも注目されている「サポニン」やビタミンB群を天然のまま含んでいるのがポイント。
このサポニンには強力な抗酸化作用があり、血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる機能があると言われ、更に脂肪を燃焼させる「グルカゴン」というホルモンの分泌も促します。

続いて「ビタミンB1」は糖質の代謝を促し、筋肉中に疲労物質がたまるのを防ぎます。そのため、肥満予防、疲労回復、肩こりや筋肉痛の改善に大変効果があるそうです。

そのほかにも植物繊維が豊富で、貧血防止の鉄分も含まれているという栄養価の高いお菓子。

こうしてみると、「ダイエット」というよりは、「ランナー」の為の「おやつ」と言った方が正しいのかもしれません。

脂肪燃焼効果があり、走り込みの疲労回復にも役立ち、更にランナーの宿命でもある「鉄欠乏性貧血」の予防にもつながる。

まさに走る為のお菓子! (゚з゚)イインデネーノ?


ランネットで通販されていないのが不思議なくらいです。

ただ、唯一残念なのは、高カロリーである事! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

P5280418.JPG
砂糖がふんだんなので、100gあたり296Kcalとハイカロリー、この袋1つが100gなので、これ一つ食べちゃうと(簡単に食べれちゃうんだけど)おやつとしては多すぎちゃう。

せめて半分、できれば3分の1に留めないと、デブっちゃうので要注意です。 (b´∀`)ネッ!


ちなみに、今回3袋購入し、嫁に見せたら・・・

「ババ臭いもの買ってきたね~」と一言・・・・・

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


みなさんも「昔なつかしの味」要チェックです!


本日のラン  月曜恒例休養日(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5のクリックをお願い致します!
にほんブログ村
 

 

拍手[3回]

約2年ほど前まで、重度の「メタボ」を患っていた身としては、過去そして現在も大好きな食品が3つあります。

それは・・・・・・、


アルコール・油・砂糖!  Σ( ゚∀)ゲッ!!


しかし、現在は愛するマラソンの為にそれらはなるべく取らないように心がけています。


しかし・・・・・・・、

時々、ど~しても食べたくなるという「発作」が発生する事もあります。



そして今日・・・そんな発作が起きてしまったときに限って、偶然外出先で見つけてしまった
1324936113878_img1Big.jpg

「きなこ棒」

 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







大好きなんです

この素朴な味、そして上品な甘さ


もちろん、当然ソッコー購入! ( `д´)b オッケー!


それでは、早速頂きま~す・・・・!(^^)!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!


P5250418.JPG
こんなに食っちゃった!!!

        
          ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!





12本入りでラスト4本なので、すでに8本間食!



ヤバい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カロリーはいかほどになるんでしょう???????


ネットで調べると、きなこ棒の一般的なカロリーは

100gあたり380~400Kcalとのことで、ざっくりグラム当たり4Kcalとの事!



(・3・)エェー!? そんなに高カロリーなの?ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!


恐る恐る一本の重さを計ってみると・・・・・・・・・・・


P5250419.JPG

24グラム(重っ!)・・・・・・・・・

         ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






と言うことは、1本あたり96Kcalもある・・・・・・・・・

これを8本・・・・・・・・・・・

768Kcal・・・・・・・・ キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(ちなみにメガマックと同じ)



もし(いや・・・・たぶん、)全部食べちゃったら・・・・・・

96×12本=1152Kcal・・・・・キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(メガマック+マックチキンと同等)


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう後は何も食わずに寝て下さい・・・・・・・・orz



本日のラン  10.11Km  44分19秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ でも、美味しかったから、幸せ
にほんブログ村

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS