忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きなお菓子シリーズ第2段!ヮ(゚д゚)ォ!

c17fd76d.jpeg
本日ご紹介は、シンプルに美味い「甘納豆(小豆)」!

甘いものが食べたいけどダイエットも考えたい。そんなときにはピッタリのおやつです。




なんで、甘納豆?(゚Д゚)ハァ? って思うかもしれませんが、「甘納豆」は、なかなか優秀なおやつ。
なんといっても栄養面がとっても優れているんです。

まずは小豆などの豆類にはダイエットサプリでも注目されている「サポニン」やビタミンB群を天然のまま含んでいるのがポイント。
このサポニンには強力な抗酸化作用があり、血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる機能があると言われ、更に脂肪を燃焼させる「グルカゴン」というホルモンの分泌も促します。

続いて「ビタミンB1」は糖質の代謝を促し、筋肉中に疲労物質がたまるのを防ぎます。そのため、肥満予防、疲労回復、肩こりや筋肉痛の改善に大変効果があるそうです。

そのほかにも植物繊維が豊富で、貧血防止の鉄分も含まれているという栄養価の高いお菓子。

こうしてみると、「ダイエット」というよりは、「ランナー」の為の「おやつ」と言った方が正しいのかもしれません。

脂肪燃焼効果があり、走り込みの疲労回復にも役立ち、更にランナーの宿命でもある「鉄欠乏性貧血」の予防にもつながる。

まさに走る為のお菓子! (゚з゚)イインデネーノ?


ランネットで通販されていないのが不思議なくらいです。

ただ、唯一残念なのは、高カロリーである事! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

P5280418.JPG
砂糖がふんだんなので、100gあたり296Kcalとハイカロリー、この袋1つが100gなので、これ一つ食べちゃうと(簡単に食べれちゃうんだけど)おやつとしては多すぎちゃう。

せめて半分、できれば3分の1に留めないと、デブっちゃうので要注意です。 (b´∀`)ネッ!


ちなみに、今回3袋購入し、嫁に見せたら・・・

「ババ臭いもの買ってきたね~」と一言・・・・・

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


みなさんも「昔なつかしの味」要チェックです!


本日のラン  月曜恒例休養日(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5のクリックをお願い致します!
にほんブログ村
 

 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甘納豆
私の苦手な甘納豆w
私が愛するおやつといえば
なんと言ってもカルビーのポテトチップス♪
ポテチを食べた後飲む牛乳がまたおいしい(^^)

ポテチはスナック菓子!って感じがしますが
甘納豆は非常食!って感じもしますねw
ランニングの時にドリンクとあわせて
2粒3粒持っていけば強い味方に!?

…って忍者みたいですね(笑)
りょうま URL 2012/05/29(Tue)04:26:15 編集
Re:甘納豆
甘納豆は本気で、ロング走の時に「給食」としてもっていこうかと思っています。
個袋に入ったタイプで一袋に5~6粒入り。しかも軽く塩も振ってある「塩甘納豆」があるので、熱暑対策にもなりそう(^O^)/

そして私もやっぱり、ポテチは大好き!
一袋ぐらい、簡単に食べれちゃうんですが、最近はちょっと我慢してローカロリー(確か一袋で138Kcalだったような)の「ポテかる」をチョイス。
でもやっぱり、ちょっと物足りないような感じがするので、たまには本家のポテチをいっぱい食べたいな~。
【2012/05/29 11:20】
無題
私、前から思ってたんですが、奥様と気が合いそう。
ドライでクールな女の人に親近感が(笑)

ご主人のマラソンについて来て、観覧せずにおでかけとか、賞金は?とか…。
今回も甘納豆みて「またレトロなもん選んできはったわぁ~」と一番最初に思いましたからね(笑)

残念ながら私も甘納豆は苦手です。次なるお菓子に期待します!
ミチ URL 2012/05/29(Tue)10:15:35 編集
Re:無題
「甘納豆」の人気低~(笑)

確かに、小豆を砂糖で炊いただけの代物なんで、「お菓子」と呼ぶにはシンプルすぎ?でしょうか。
自分的には、この「シンプルさ」が逆に好きなんですが・・・・

ちなみに嫁さんにも、「食べる?」って差し出したら、「そんなにいらない」って、1粒とって口にしただけ。
我が家でも「甘納豆の支持率」は、ほとんどありません(>_<)

うちの嫁に気が合いそうだというミチさんも、嫁同様に「ドライ&クール」(なんだか夏物衣料のキャッチコピー見たい)だと言うことでしょうかww
【2012/05/29 11:41】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS