忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、今朝の私の朝食を御紹介します! ゚(∀) ゚ エッ?

なんで、こんなものを紹介しようとしているかというと、実は結婚以来11年間、朝食はほぼ全て自分で用意しています。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

なので、メタボ時代に作っていたのは、どんぶりご飯に牛バラ肉や豚バラ肉をさっと炒めたものをドンっとのせただけの「特製牛丼」or「特製豚丼」が定番食でした。(すき家もびっくり!(゚д゚)!
ちなみにここで言う「どんぶり」とは、お店では「サラダボウル」という商品名で売られていたもので、ご飯は通常のお茶碗の2膳分が楽々入る容量があり、ここに脂身たっぷりのバラ肉を放り込みますので、朝からたっぷりの炭水化物と油を体に注ぎ込んでおりました。

一方、ダイエットをしてランナーに転向した今は、とにかく低脂肪・高タンパクを意識。
ご飯は食べるときでも子供茶碗一杯分以下(60g~100gの間で、必ず計る)、そしておかずも卵や納豆などを中心に朝は軽めのメニューを心がけています。

とまぁ、そんな訳で毎日用意している朝食ですが、今日はこのところ気に入っていてよく作っているものがあるので、ご紹介しようという魂胆です。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で、本日のテーマは「男の手料理」ヮ(゚д゚)ォ!

本当の作り方なんて、よく知らないけど、ひじきを豆腐にぶっ込めばきっとできるさ「ひじきの白和え」です。
これは、ランナーにとって大事なたんぱく質を「豆腐」から、鉄分・ミネラル・カルシウムは「ひじき」から摂れる、優れもののメニュー。更に低脂肪・高タンパクメニューですので、ダイエットにもピッタリな一品!
加えて、20分程で作れてしまうので、忙しい朝にもピッタリです。


では、早速Let's Cooking!v( ̄Д ̄)v イエイ

hijiki1.JPGhijiki3.JPG

先ず準備するのは、乾燥ひじきと豆腐。そして調味料です。ちなみに調味料は本来、だし汁にしょうゆ、砂糖等など色々使う様ですが、めんどくさいので私は「麺つゆ」で代用!
Σ( ゚∀)ゲッ!!


で、この豆腐を良く見ると、今朝(6月20日)の朝食用なのに、よく見ると昨日で

       すでに賞味期限が切れてます・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、細かい事は気にしませんので(さすがO型人間)、これらを使って作ります。
尚、今回の乾燥ひじきは、僅かな人参と昆布などの具材も入っていいるのでちょっと便利です。


hijiki2.JPG
さて、まずは、ひじきをボールに開けて、水で戻します。
(この製品は15分間)






hijiki4.JPG
で、ひじきを戻している間に、豆腐(今回は1/2丁)を器に入れ・・・・・







hijiki5.JPG
ストレス等の「負の感情」を込めながら豆腐をぐちゃぐちゃにします。







・・・・・・・・水で戻し始めて15分後
hijiki6.JPGhijiki7.JPG
ひじきが戻りました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







hijiki8.JPG
続いて、本当は油でひじきを炒める様ですが、ヘルシーに仕上げる為、「テフロン加工」の力を信じて、油無しでサッと炒めて、麺つゆを適当にΣ(゚д゚) エッ!?投入し中火でしばらくグツグツと・・・・・・(2~3分くらい)





hijiki9.JPG
最後は、ひじきに熱が入ったら、ぐちょぐちょ豆腐に混ぜ合わせて、完成です!ヮ(゚д゚)ォ!

混ぜ合わせるひじきの量が多いので、「白和え」と言いながら、ちっとも白くありません! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



まぁ、それでも味の方は、見た目ほど悪くありませんので、栄養満点朝食を頂きます!(^^)!

この料理は、栄養もさることながら、ただの豆腐だと柔らかいのでよく噛まずに飲み込んでしまうところ、ひじきが入ることでゆっくりと噛む事ができます。
これにより、満腹感もあり、さらにGood! ( ´∀`)bグッ!

ここに、「ビネガー・ウォーター」(って、強引に横文字で書いてみましたが、酢を水で割っただけのもの)を飲んで朝食終了です。

ちなみに、豆腐の正味期限が切れていたので、残った豆腐で、もう一つ同じものをつくって食べちゃいましたので、今朝の朝食は豆腐1丁にひじきにお酢といった感じです。

こんなに食べてしまいましたが、油も砂糖も使っていないので、超ヘルシー。更にこの豆腐はやや小ぶりの300gでしたので、ここにひじきや調味料をinしても300Kcalぐらいの朝食メニューです。
(木綿豆腐は、100gで72Kcalで乾燥ひじきは10g(水で戻して70g)で14Kcalしかありません)
まさにタニタもびっくり!ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

まぁ、何の料理の知識も無い男が、見よう見まねで適当に作っているので、見た目の悪さと、ビミョーな味わいは置いといて、とにかく自分の好きなように作って食べてるってだけの記事でした(^O^)/

ちなみに嫁はというと、娘の朝食と、飼ってる文鳥の朝食作りで大忙し!!

慌ただしい朝のキッチンで、カメラ片手に「得体の知れないもの」を必死に作る旦那を見て、
┐(´∀`)┌ヤレヤレ といった感じの朝でした。
(嫁は栄養士なので、嫁から栄養指導は受けてます)


本日のラン 10.25Km  47分07秒
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックをお願い致します(^O^)/
にほんブログ村
 

 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
栄養士さん
なんだかポイント高いですね~「栄養士」さん(^^)
ママ友に看護師さんがいますが
薬の知識がとっても便利で羨ましいです。

松居 一代さんみたいに熱くりすぎても困りますがw
「出来る」っていうのはやっぱりポイント高いですよねー

そして「男の手料理」をUpできるRX-93さんも
やっぱりポイント高いです(o^-')b


りょうま URL 2012/06/20(Wed)16:07:07 編集
Re:栄養士さん
特にブログのネタがない時に、自虐的に得意でもないものを平気で披露してしまうのは、私の悪い癖なのかもしれません(笑)

料理と呼ぶには、あまりにもひどいものをお見せしてしまいました<(_ _)>

次回は、りょうまさんの「お料理拝見(自作レシピ本より)」をお願い致します(^O^)/
【2012/06/20 19:10】
無題
私もひじき、麺つゆだ(笑)
料理の腕がRX-93さんと同じ専業主婦…。

マラソンブログだけど、油の話や脱メタボの話は、私の生活に密着してていつも「へ~そうなんや。この食べ物いいんや」と参考にしています。

この調子で私の料理の腕もあがればいいのに…。

奥さまの作る文鳥のエサ。私の作る朝食よりおいしそう(;¬_¬)
ミチ URL 2012/06/22(Fri)13:04:03 編集
Re:無題
嫁の作る文鳥の餌・・・・

作るといっても、市販の餌に栄養剤(しかも鳥のくせにドイツ製の高栄養剤(顆粒の薬みたいなやつ))を混ぜ合わせるだけの作業です・・・・・

それでも、「綾小路きみまろ」の漫談の一節、「妻は、亭主の食事より、買っている犬の食事に気を配り・・・・」のような感じになっているのは間違いありません(笑)

「マラソンは食べるスポーツ」とも言われていて、食事やダイエットは密接なつながりがあります。

「奥さん、いいネタ仕入れたら、またご紹介しますよ!」 ( ̄ー ̄)ニヤリ 
【2012/06/22 13:45】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS