忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて油はダイエットの天敵とされて、忌み嫌われてきましたが、最近は逆にダイエットには油が必要!
゚(∀) ゚ エッ? といわれています。

誤解のない言い方をすれば、「良質の油を取らないと健康的なダイエットに繋がりにくく、又リバウンドの危険性や、ダイエットの効果も半減してしまう」といったような事のようです。

で、「いい油」とはということですが、先ず油を構成する脂肪酸には、飽和脂肪酸 と 不飽和脂肪酸の2種類があります。

で、飽和脂肪酸とは、動物性の油で肉の脂身など常温で固体の脂肪。

一方、不飽和脂肪酸とは、植物性の油でサラダ油などの食用油であり、常温で液体の脂肪となります。

で、良いのは不飽和脂肪酸の方ですが、もちろんこの中にもいくつか分類があって、オメガ3・6・9の3種類があります。

で、ここからは専門的なので、文献からパクリますと・・・・

「オメガ-3」

代謝アップ、美肌効果、脂肪肝や動脈硬化の予防にもなる超優秀な脂肪酸。
青魚に含まれるDHA・EPA、えごまに含まれるαリノレン酸は、オメガ3に分類される脂肪酸の代表格です。
肝臓で熱に変わりやすい油で、蓄積しにくいため太りにくいのも特徴!だから、ダイエットと美肌を手に入れたい女の子にはぴったり!
細胞が正しく機能するためには不可欠な脂肪酸だから積極的に取り入れて!

サーモンやマグロなどの青魚、大豆製品やクルミ、ほうれん草やケール、えごま油、シソ油、亜麻仁油などの食品から摂れます。


「オメガ-6」

実は、現代の食生活の中で「過剰」ともいわれるくらい摂ってしまっているのがこの脂肪酸。とても大切な必須脂肪酸だけど、もちろん摂り過ぎた部分は身体に蓄積されてしまいます。しかも、オメガ-3と違って、中性脂肪や血中コレステロールを増やしてしまうことも!

オメガ-6脂肪酸は、紅花油やひまわり油、コーン油、アーモンド油、ごま油、アボガド油、ピーナッツ油などに含まれています。一見ヘルシーそうな植物性の油でも、現代人は取りすぎる傾向にあるか要注意!オメガ-3などの油に切り替えていきましょう。

「オメガ-9」

アボガドやオリーブオイルにたくさん含まれていると言われているオメガ-9。有名な「オレイン酸」はこのオメガ-9脂肪酸の代表格。悪玉コレステロールを減らして、血液をサラサラにしたり、動脈硬を予防してくれる効果が期待できます。また、オレイン酸は腸の蠕動運動を活発にして、便のすべりをよくしてくれるから便秘の時にも積極的に取り入れたいですね。
また、オレイン酸は、肌をふっくらさせてくれる効果も!オリーブオイルやアボガド、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類にたくさん含まれているから、おなかがすいたときはナッツなどを食べるのがおすすめです。


とまぁ、こんな感じに分かれていて、見ての通り、オメガ3系とオメガ9系が良質な油と呼べます。

今まで私も「カロリー重視」で、油はなるべく取らないようにしていましたが、そのせいか膚のかさつき感やしわなども気になっており、このままでは・・・

せっかく痩せても、ジジ臭くなってしまう Σ(゚д゚lll)ガーン

という、恐れがあります。

で、色々ネットをあさると、亜麻仁油には、、「オメガ3」や「オメガ9」といった、必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているそうで、健康効果もダイエット効果も高く、普通の油(サラダ油などのオメガ6系)の代わりにこの油を使うとダイエットにも健康にも良いそうです。


すると、単細胞の頭は・・・・

買っちゃえ、買っちゃえ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

と、なって・・・・・・・、

amani.JPG
当然、お買上!! ヮ(゚д゚)ォ!


しかも、オメガ9の代表選手の「オリーブオイル」もついでにお買い上げ。





しかしそれにしてもこの「亜麻仁油」、結構お高い!Σ( ゚∀)ゲッ!!

100mlで、750円ぐらい。ネットでは、300mlで、1000円ぐらいと書いてあったのですが、田舎は高いのでしょうか?

とりあえず、手始めにサラダにかけて(おおさじ1杯)食べてみましたが、匂いも癖もあんまり感じず、比較的良好!

これで効果があれば、大成功なので、しばらく続けてみたいと思います。


ただ注意点もあって、いくら健康にいいといっても所詮は「油」なので、摂りすぎるとカロリーオーバーになってしまうので、量に注意する事と熱に弱いので、加熱調理には向かないということぐらいですので、その辺に注意してやっていきたいと思います。


良さがあまり伝わらなかったかもしれませんが、色々とメディアも取り上げているこの油。興味のある方は、「亜麻仁油」で、ググってみてください。


本日のラン  16.04Km  1時間10分58秒 
         ・・・・うっかり4時半起床で、調子にのっていつもより多めのラン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキングの為、サブ3.5クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
油と脂
少し前の「Tarzan」で
油と脂の特集をやってました。

何でも極端に減らしたり増やしたりは
基本的におかしいんですよね。

油で一番に思いつくのは
マーガリンとマヨネーズw
どちらもおいしいから困ります(笑)
りょうま by携帯 2012/06/21(Thu)22:50:47 編集
Re:油と脂
体内の「脂」を流すには、良質の「油」が必要で、これが不足してはいけないようです。

もともと、必須脂肪酸は、体内で作る事ができないから、食事で摂る必要があって、「オメガ6」だって必須脂肪酸の一つ。
ただこれは、普段の食事で過剰に摂取しやすいので注意が必要って事のようです。

逆にオメガ3・オメガ9は、意識して摂らないとなかなか摂取できないようです。

食事も気を使う年代に入ってきたと、最近特に感じます(^O^)/
【2012/06/22 08:39】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS