忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a7ab6e34.jpeg新聞記事にあった「適正飲酒学ぶDVD」という記事。

どうも、キリンが、正しいお酒の付き合い方を学べる映像教材をつくり無償提供をしているようです。








「適正飲酒?」(゚Д゚)ハァ?  なんだそりゃ?

まぁ字から推測すれば、「お酒の正しい飲み方」っていうことだよな~

・・・・って事は、

(予想)適正飲酒とは、

1.焼酎のお湯割りを作る時は、お湯を先に注ぎ、その後に焼酎を入れる
  (焼酎が先ではない)

2.沸騰したお湯で割らない(70~80度が適温)

3.ビールは、ラベルが上になるように持ってお酌する

4.ワインを注いでもらうときは、グラスを手でもたない

5.勧められた酒は、死んでも断らない! Σ( ゚∀)ゲッ!!

とまぁ、こんな感じでしょうか?

でゎ、でゎ、ホームページで確認してみましょう!

・・・・・で、見てみると「適正飲酒10カ条」なるものが掲載されておりました。

それによると・・・・

1.談笑し 楽しく飲むのが基本です

2.食べながら 適量範囲でゆっくりと

3.強い酒 薄めて飲むのがオススメです

4.つくろうよ 週に二日は休肝日

5.やめようよ きりなく長い飲み続け

6.許さない 他人(ひと)への無理強い・イッキ飲み

7.アルコール 薬と一緒は危険です

8.飲まないで 妊娠中と授乳期は

9.飲酒後の運動・入浴 要注意

10.肝臓など 定期検査を忘れずに

との事・・・・

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! まぁ、俺は大丈夫だな! Σ(゚д゚) エッ!? 

だって先ず1番は、酒を飲めば「意味なく」笑ってる事もあるくらいだから( `д´)b オッケー!でしょ、

2番目は、つまみは絶対食べるし焼酎もボトル1本分ぐらいが適量だからこれも( `д´)b オッケー!

3番は、焼酎は、割って飲むから、これも( `д´)b オッケー!

4番は、平日は飲まないようにしてるから休肝日も( `д´)b オッケー!

5番は、短い時間で一気に飲んじゃうから、これも( `д´)b オッケー!

6番は、無理させてまで飲ませるぐらいなら自分で飲んじゃうから( `д´)b オッケー!

7番は、薬をそもそも飲まないから( `д´)b オッケー!

8番は、生物学的に妊娠も授乳もできないから( `д´)b オッケー!

9番は、飲んだ後じゃなくて飲みながら風呂に入ってるからこれも( `д´)b オッケー!

最後は、毎年ドックを受けてるから、検査も( `д´)b オッケー!

・・・・・ね、全部大丈夫! 適正飲酒です私 v( ̄Д ̄)v ブイッ

じゃあ、映像教材も見てみましょう・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

お酒の適量は2ドリンク??????

ビールなら中瓶1本、日本酒なら1合で、2ドリンク・・・・
更に焼酎だと100mlぐらいでお終いということに・・・・・・

えっ、たったそれだけ! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ということは、私の週末の飲酒は、15ドリンクぐらい!(゚∀゚)アヒャ

完璧にオーバードーズです!


あ、「飲酒習慣スクリーニングテスト」もあるから、こっちもチェックしてみましょう(^O^)/

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24点

audit_a.JPG


「ゾーン1・・・アルコール依存症の平均点・・・」






ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


この、ホームページは2度と見ないでしょう・・・


本日のラン 15.04km  1時間19分30秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5のクリックで応援お願いします!
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい自己採点w
その自己採点がすでにドランカーですよ(笑)
でも素晴らしい回答でしたww
平均点って書いてあるから
「あ~ 平均なのか」と思って表を見たら…
一番上じゃないですか(笑)

奥さ~ん、保険いっぱい入ってると
いいことがありますよ~(^^;
りょうま URL 2012/04/21(Sat)18:22:36 編集
Re:すばらしい自己採点w
もっと低い点になると思ったら、各設問の最高得点がいくつも出てしまう・・・・・・(>_<)

これって、私のために用意した問題?って言いたくなるぐらいドンピシャな設問の数々・・・

実際はもっとましだと思うんですが。思っているのは自分だけ?ww
【2012/04/22 04:44】
うんまい!
あなたの分析は「模範回答です!!!」

さすがですね・・・

適量が焼酎1本って事は
2.7リットル?





36kite 2012/04/21(Sat)21:10:11 編集
Re:うんまい!
さすがに、2.7リットルは大きすぎますので、720ml(ぐらいだったでしょうか)の普通のボトルの量がちょうどいい感じです。(そんな小さなボトルで焼酎を買うことはめったにありませんが(笑))

指針に基づく「適量」で、済むんでしたら毎日でも飲めるんでしょうけど、「依存症の平均点」の私としては、そんな量で済むわけがないのがつらいところです(>_<)
【2012/04/22 04:49】
無題
お酒飲めない(ニオイからダメ…)私からしたら、アル中(いや、失礼!)の人が逆に羨ましいです。

そんなにもハマれるものの、魅力も美味しさも、一生分からないんですもん。

でも飲みすぎは気をつけて下さい♪
ミチ URL 2012/04/21(Sat)23:33:20 編集
Re:無題
意外(おっと、失礼!)にも、飲めない方だったんですね。

お酒のおいしさがわからないのはもったいない・・・・・と、思いつつ、最近は「ぜんぜん飲めなきゃ、お酒に変わるもっと違う楽しいことを見つけてたのかな~」なんて、思ったりすることもあります。

これって人生の半分が過ぎた「おっさん」の発想ですかね?(笑)
【2012/04/22 04:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS