忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、春の大一番「長野マラソン」でした。

レース終了後は自宅に戻り、大慌てでブログを更新した後、自宅で「慰労会(一人)」を実施。

レースで脚はボロボロでも、「酒を飲む体力」だけは残しておいたと言わんばかりに飲みまくったので、ちゃんと昨日の内容を振り返っていませんでした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

なので、今日は改めてラップを見ながら昨日のレースを振り返ります。
f2f05189.jpeg
まずは、スタート直後。ここは、いきなり大混雑の中を走ったせいで、いろんな人と接触しまくりました。で、その時に時計のボタンが押されてしまったと思うんですが、400mでまさかのラップ計測が行われてしまいます。

そのおかげで、以降はきちんと1km毎のラップ計測がされていますが、常に「〇.4km」という区切りの悪い地点でのラップ計測になっています。

まぁ、見てくれの悪さはさておき、驚きは「0.4kmで3分10秒もかかっている」という方で、

「どんだけ込み合ってるんだ~」って感じです。

・・・・で、ここでムキになって強引に前の方へ出ようと右往左往したんですが、これがまず第1の失敗となりました。

こんなに混雑したスタートは初めてだったので、テンパっていたのと、込み合う中でのロスタイムが口惜しかったので、何とか改善したかったんですが、この右往左往が

やたら疲れる! (;゚∀゚)=3ハァハァ

しかも、その割に前にはぜんぜん進まない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

大人しく、流れに任せて、序盤はアップと体力温存だと割り切って流して走ればよかったんだと、いまさらながら大反省です。

だいたい、3kmもすればいつものペースで走っているので、混雑によるロスはせいぜい3分程。序盤の3kmをアップのJogと割り切れば、逆にレースは42kmじゃなくて「39kmに減った」と考える事も出来ます。そうすればもっと優位にレースが運べただろうし、後半の失速も少しは防げたかもしれません。

つづいて第2の失敗は、これまでのトレーニング内容です。

平日は、時間がないので10Km程度しか走れないのは仕方がないのですが、休日に30km以上走る事があまりに少なかった。

振り返れば30Km走は月に2回あればいいほうで、ほとんど月1ぐらいでしか取組んでいません。

必然的に距離が短い練習が多い分、スピードトレーニングはそこそここなしていたおかげで、1km3分台で走れる脚は出来上がりました。


・・・が、3時間全力で動ける脚は、できていませんでした。

サブ3に必要な1km4分15秒を維持できたのは、僅か26km辺りまでで、27km以降はサブ3.15のペース(キロ4分37秒以内)に落下してしまいます。Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、見事にはまった「35kmの壁」

ここから一気に疲労が噴出!
右足は攣ってしまい、意図的にペースを落とさないと残りの距離を走りきれないと感じてしまう程疲弊してしまいました。
当然ラップを見ると明確で、35km以降はサブ3.5のペース(キロ4分58秒以下)になったばかりか、5分04秒なんていうラップまであります。Σ( ゚∀)ゲッ!!

次に最後の失敗は、「ウェイトにこだわりすぎたこと」(;・∀・)ハッ?

1kg体重が軽くなるとフルマラソンのタイムが3~4分短縮できるという情報を元に、長期間かけて減量したならいざ知らず、直前に悪あがきのように体重だけ減らそうとしたのが、大失敗(>_<)。こんな減量で減るのは「水分」ぐらいです!

その結果、体重はいつもレースに出る時よりも3Kgぐらい軽かったんですが、逆に重要な「ウォーターロ-ディング」ができておらず、20度近い気温の中で走って失う水分を給水だけではフォローしきれなかった点にあります。

給水ポイントでは、全ての場所で給水を行いましたが、走りながら飲めるのはせいぜい2口ほど。最初の内は、それで十分でしたが、30Km過ぎ辺りからは、走るペースを落としてでも、「ごくごくと何口も飲まないと」いられない程、のどの渇きが出てしまいました。

(´ε`;)ウーン…

こうしてみると、つくづく「マラソンって奥が深いスポーツだなー」と感じましたし、「レースで実際に経験してみないとわからない事っていっぱいあるんだなー」としみじみ思いました。


毎週末たらふく酒飲んで、トレーニングメニューは超適当

そこから考えれば、出来過ぎの結果なのに、「もっとうまくできたんじゃないか?」って思える事がいっぱいあると、やっぱり

悔しー!! ( ゚皿゚)キーッ!!

・・・・・ということで、とうとう30代最後のレースが終わってしまい。来月から「40歳の挑戦」が始まります!!

ランニング倶楽部(部員一名)の活動はまだまだ続きます。v( ̄Д ̄)v ブイッ


お礼<(_ _)>

この場をお借りして、コメを頂いております
「りょうまさん」・「36kiteさん」・「かめ&うさぎさん」・「ミチさん」そして、RUNNETにコメを頂いている「ペンギンrunnerさん」に感謝を申し上げます。
本当に、ほんと~に、ありがとうございました。

むちゃくちゃしんどかったマラソン後半ですが、何とかこらえてフィニッシュラインまで走りきれたのは、途中で何度も皆さんに背中を押してもらったおかげだと思います。

「こんなことで、心が折れたら皆さんに報告ができない!」って思いながら弱い心をなんとか奮い立たせる事が出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました<(_ _)>



本日のラン  お休み

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3に昇格できませんでしたので、サブ3.5のクリックを引き続きお願い致します。
にほんブログ村
 

 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS