忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


活動量計を購入したのが、先週の水曜日。

翌日から、毎日付け続け、1週間分のデータが溜まりました。オムロン製品なので、オムロンのサイト上でデータ管理をするところがあり、1週間データが溜まると分析とコメントが始まるということで、そのコメントと共に製品のインプレッション結果をお届します。

karoiscan.JPG
まず、私の使っている活動量計は、オムロンのカロリスキャン HJA-306という代物です。

ジョギングも含め、1日の活動量を計測できる機械です。

以前の記事にも書きましたが、機械が振動をキャッチして、その振動から活動量を推測する構造上、体の動きに影響しない体への負荷(入浴やサウナなど)は、安静時と変わらないと判断されてしまう事と、防水ではないので水泳などの水中運動は計測できない欠点があります。


まぁ、私の場合水泳はやっていませんので特に問題がありませんので、入浴以外は常に持ち歩きました。

・・・で、早速結果ですが。
gurahu1.JPGdata3.JPG
こんな感じになりました。

体重・体脂肪は、以前からデータがありますので、とりあえず4月1日から入力。活動量は、先週の木曜からの1週間分です。


この1週間を振り返ると
19日(木) 出勤日(8時~19時)  ランニング10Km
20日(金) 出勤日(8時~19時)  ランニング10Km
21日(土) 出勤日(8時~18時)  ランニング15Km
22日(日) 休日             ランニング30Km
23日(月) 出勤日(8時~19時)  ランニング無し
24日(火) 出勤日(8時~19時)  ランニング10Km
25日(水) 出勤日(8時~19時)  ランニング21Km
と、こんな感じです。
この週は、特に忙しくなかったので、毎日11時間ほど会社にいて事務の仕事をこなす。平日は10kmのランニングで、休日は30Km。月曜日は、ランニングをお休みして、土曜と水曜にちょっと長めに走っています。

活動量は、当たり前ですがランニングの距離に応じて変化しており、走っていない月曜は総消費カロリーが2097Kcal。一番走った日曜日が4691Kcalとなっています。

まず、走っていない日のカロリーは予想どおりでした。ネットで消費カロリーを調べたところ、体重59Kgで、事務職の場合の一日の総消費カロリーは2100Kcalと出ていましたので、まさに「どんぴしゃり」の結果となりました。

逆に、ランニングの消費量を考えると、普段ランニング以外にエクササイズはほとんどしていませんので、活動カロリーにおいて月曜日との差が、概ねランニングの消費量と言えます。
そうすると、10Kmランで平均845Kcalなので、Km当たり85Kcal
10Km以上走った時の平均も約85Kcalとなります。

(´ε`;)ウーン…

一般的にランニングの消費カロリーは体重×距離(km)ですので、1Kmの消費カロリーは、いいかえれば体重と同じ。つまり自分の場合は59Kcalのはず・・・・
その差、26Kcal(1.44倍)も開きがある。
更に、自分の使っているランニングウォッチは、GPSで走行距離を計測し、心拍計で走行中の心拍数を計測しているので、より精度の高い消費カロリーを計測してくれます。
それによると、自分の現在のランニング1Kmあたりの消費カロリーは、だいたい45~50Kcalぐらい(運動強度によって変化)ですので35~40Kcalも差が出ています。
その為、走った距離が増えれば増える程、想定消費カロリーよりも多い消費カロリーを活動計が表示しており、30Km走をやった日曜日は、驚異的な消費量となってしまいました。

その結果、こんなコメントが・・・・
data2.JPG
「活動カロリーが3000Kcal超えてる日があるけど入力はあってますか?」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

入力間違いがないかを指摘されました。

そりゃあ、そうです。3000Kcalをランニングで消費しようと思ったら、自分の体重の場合50Km以上走らないと到達しない消費量ですので、疑われても不思議ではありません。

この日走ったのは、30Kmのはず・・・・・・

どうやら活動計で拾えるのは、1日数キロの軽いジョギングまでで、早いペースで何10Kmも走る人の場合は、正確性に欠けるようです。

ちなみに、ジョギングをする人向けに特化した活動量計
karoiscan2.JPG

活動量計 ジョグスタイル

というものがあるのを、後で知りました。
(リサーチ不足・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


こちらだと、もうちょっと違う結果が出そうな気もしますが・・・・・・・どうでしょう?

いずれにしても、従来簡単な計算で把握していた活動消費量である

      ランニングの消費カロリー + 2000Kcal

でも概ね間違いはなさそうだということだけは分かりました。

でも、せっかく買ったので、もうしばらく様子を見てから

      こいつの処分は検討します!

ちなみに・・・・・嫁にあげたら嫌がられるかな~

(本人は、「ダイエットは不要」と言い張っているから・・・・・尚、美容体重はあきらめてるけど、健康体重だからダイエット不要だそうです・・・・・・・・・( 」゚Д゚)」オーイ! そこあきらめんなよ・・・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまい!
美容体重と健康体重ですか!
奥さん、うまいこといいますねー
でもRX-93さんは美容体重より少しお肉がついてる方が…
と言われてたので、奥さんはドンピシャってことでは?
あれはのろけだったのかww

ネットで調べると
私の身長でウエスト80cmは「隠れ肥満」だそうです(TT)
(体脂肪17%で腹筋も割れてるのに!?)
なのでGWに集中ケア(トレーニング)します(><)
休み明けに結果報告しますね~
りょうま URL 2012/04/27(Fri)07:02:55 編集
Re:うまい!
GW中のトレーニングは、どんな事をするんでしょう?
屋内の筋トレもいいですが、外でのトレーニングは、今が一番気持いい時期です(^O^)/

私もがんばるぞ~!・・・と、思いきや、GWは嫁の実家の横浜で飲んだり食ったりの匂いがプンプン。
これによる増量分の減量は、GW以降になりそうです(>_<)
【2012/04/27 08:17】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS