忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の「能登和倉万葉の里マラソン」が終わり、最初の休日を迎えました。

が、

今日は10時半から親戚宅で、祖母の3回忌法要があるため、今朝も5時起床で朝ランとなってしまいました。

その為、昨晩は休前日だというのに酒も6合ほどで切り上げ、朝のコンディションを整えます。

ちなみに私にとって「3合以下」は「休肝日」で、6合以下は「飲む量を控えた」と形容しますのでご注意ください(笑)


さて、そんな朝ラン。

今日はレース明け6日目で、「なんちゃって」みたいな仕事でも、一応月~金で働いてきましたので、まだ軽く疲労が残っており、5時の目覚ましにもかかわらず、起きられたのは5時半でした。

それでも、6時15分ごろにはランをスタートすることができ、仮にキロ5分かかってしまっても2時間半で30km走ができますので、法事には間に合いそう・・・ってことで、今日も元気に30km走に出発しました(^O^)/


さて、走り始めは、やや抑えて入り、ピッチよりストライド重視で「短い脚」を必死で伸ばします(笑)

今日の目標は、2時間20分くらいで流せればいいかな?な~んて思ってましたので、よけい序盤はセーブして入っていくこととなったのです。

・・・が、

先週のレースでいいタイムが出たことに気を良くしてか、またはスピードレンジが一段上がったのか、流している割にはそこそこのタイムで走っています。

10km通過は42分ジャストとキロ4分12秒ペース。

・・・・・???

あれ?

・・・・・・・


まっ・・・いいかww


という事で、そのまま走り続けます。


15キロ通過が1時間02分34秒で30kmの半分を折り返し、なかなか順調でしたが、やはりこの辺りから疲労感が襲ってくるようになりました。

18kmから4kmほど続く長い上り坂を、えっちらおっちらと登り、21kmのハーフ通過タイムは1時間29分46秒で通過しました。

ちなみに、超久しぶりの90分切りでした。

が、体力的には、あまり余力がありませんので、ラスト9kmを必死で駆け抜けます。

心拍数は170bpm前後を常にキープし、運動負荷の高さを確認しながら、ラストスパートで、30kmのゴール!

30km通過は、2時間09分21秒と、予定を大幅に短縮して走り切ることができました。

単純キロ平均は、4分19秒ですから、自分的にはいいペース走ですね。


やはり、昨晩酒を抑えたのが勝因です(笑)


さて、ではそんなランのラップ表です。



いつも通り、アップダウンで、タイムもアップダウンww


それでも、最後まで粘れたので、今日は良しとしましょう。


それでは、参考までに、先週の能登和倉マラソンの全ラップデータも掲載しておきます。




時計がボロのせいなのか、GPS計測距離が600mも狂ってますが、誤差値が1.4%ほどなので、各ラップの計測誤差は少ないと思ってください。

こうして振り返ってみても、大崩れしなかったことと、前半のアップダウンの中でも4分15秒を超えるような遅いタイムがなかった事が、勝因だと感じています。


さあ、長野マラソンまで後4週間となりました。

怪我だけは気を付けて、最高のコンディションで臨みたいですね~


・・・・・


おまけ

今日は「法事」だといいましたが、酒は飲めません。

嫁が勤務先の保育園で卒園式があるため、法事を欠席。

しかるに、車の運転は私がしないといけないので、法事の後の食事会でも禁酒です。

更に、そのあと娘の習い事の送迎もあり、とどめは、嫁が卒園式後に勤務先の人たちとの慰労会があるため、その送り迎えもあるので、嫁を迎えに行って帰ってくるまで、禁酒となります。

さすがに車の運転があるので、せっかくの休日も、夜遅くまで、マジで飲まずに我慢です。


・・・・・・嫁よ


せめて早めに慰労会を切り上げてきてね(←切なる思いww)





本日のラン  上の通りです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 夜10時くらいまで禁酒かな~
にほんブログ村

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAXさんへ
拍手コメントありがとうございます。

どの程度参考になるかわかりませんが、楽しんでみて頂いているのは、うれしく思います。

コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/
ブログ管理者 2015/03/23(Mon)19:01:43 編集
ゆっきーさんへ
先ずは板橋お疲れ様でした。

結果とこれからの事・・・いろいろ思いがあられるようですね。

ものすごい実力者のお知り合いがいらっしゃるので、練習方法だけでなく、「走ることそのもの」についても、いろいろ相談されるのもいいかもしれません。

でも、先ずは疲労回復に、一息入れてからですね。

改めてお疲れ様でした。
ブログ管理者 2015/03/23(Mon)19:08:05 編集
遅くなりました。
コメントは遅くなりましたが
RX-93さんの記録は早くなりましたね~♪
おめでとうございます!!

この一連のRX-93さんの記事が
ここを訪れるランナーさんに
どれほどの勇気とモチベーションを与え

   私の胸に
    大きな波紋を起こしたか・・・。

そしてコメントの数、数、数!

記事とコメントを見て
私の現実を気付かされました ウンウン。

娘さんのトロフィーを含めて
めちゃめちゃかっこいいですね♪♪
りょうま 2015/03/24(Tue)16:22:44 編集
Re:遅くなりました。
りょうまさん、ありがとうございました。

本当に、多くの方からコメントを頂き、改めて身の引き締まる思いがしております。

それにしても、今回の大会では、何とか目標だった2時間50分を切ることができ、喜びもひとしおでした。

しかしその反面、「燃え尽き症候群」に陥るんじゃないかという恐怖も有り、複雑な感じがしていたのも事実です。

しかし、とりあえず「燃え尽きる」には、まだ早かったようで、なんとか今でもモチベーションは維持しています。

やはり、それもこれも、りょうまさんを始め、多くのコメンテイターさんの声があるからなんでしょうね。

そう考えると、増々皆さんには感謝感謝です。

改めて本当にありがとうございました。
【2015/03/24 17:06】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS