忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大腸内視鏡検査に引き続き、もう一つ健康診断でひっかかったのが、


高コレステロール


毎日走ってるのになんででしょうね~


再検査では、保険適用外の詳細検査を実施。



普段の食事との相関関係まで洗いだせる、恐ろしい検査ですw



で、その結果が出たので主治医を訪問。




(医) やっぱり、再検査の結果もコレステロール値は高いね

(私) そうですか~

(医) で、食事の関係を見てみると、肉と魚のバランスで肉が多いね

(私) Σ(´∀`||;)ドキッ!!

(医) コレステロール値を下げるには、青身魚のEPAやDHAが必要なんで

    お魚の比重を上げた方がいいですよ。

(私) そうですよね~。走るのに必要なたんぱく質を肉に求めてましたから、

    比重が上がっちゃってるんでしょうね~




・・・てなやり取りの中、

(医) コレステロール値を下げる薬を使ってもいいんだけど、血管の状態がいいのと、

    詰まるような状態じゃないから、食事で調整してみましょう。

    お勧めは、手軽にとれる「サバ缶」かな?

    これだけで食べると、飽きちゃうから、カレーに混ぜたり、色々と奥さんに工夫して
   
    もらって、積極的に摂ってみて。

    あとは、マグロステーキとかもいいよ。



・・・・・との事。


そんなわけで、早速スーパーで缶詰3缶お買上(^O^)/


これに加えて、発芽玄米と雑穀米も購入し、コレステロール下げ下げ作戦開始です!


ちなみに

この数値が、どれだけ改善するか?


来年春のお楽しみです(^O^)/


尚・・・・・・

体脂肪を絞った、マラソンランナーの中には、コレステロール値が高い傾向の人が少なくないという説を唱える人もいて、この辺の相関関係は気になりますが・・・・・



本日のラン  朝ランはお休み

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ランナーの割に不健康な体w
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
運動と健康と見た目w
久しぶりです(^^;
しっかり運動して、体型も維持してるのに
健康面に問題があるって複雑ですねー

実は私もちょっと太り気味くらいの方が
風邪をひきにくいと経験的に感じていますw
運動して体重を落として見た目を向上させると
風邪をひくんですよね(笑)

ここ数日、ちょっと心が風邪気味でしたが
風邪ひきにも飽きてきたようですw

コレステロールとか中性脂肪とか
若い頃の値と比べると
確かに年をとってるんだなぁと思いますね(TT)
サバ…見習ってみますw
りょうま URL 2013/08/26(Mon)18:09:13 編集
Re:運動と健康と見た目w
何にもしなくても健康だった10代に比べ、何かしないと健康を維持できない40代・・・

頑張ってるつもりなんですけど、うまくいかないもんですね~w

でもコレステロールも中性脂肪もある程度高い方が、「持久力はある」なんて報告を目にして、変な自信を深めたりしています。

心の風邪・・・大丈夫ですか?

こじらせないうちに、早めの完治が普通の風邪同様に必要です。


お大事にして下さい<(_ _)>
【2013/08/26 19:05】
RUN100さんへ
RUN100さん
拍手コメントありがとうございます。

今後も応援お願いします(^O^)/
ブログ管理者 2013/08/27(Tue)08:48:06 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS