忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「スポーツにおいて、長距離ほど才能と努力の天秤が努力に傾く競技はないだろう。」


という言葉を聞きました。



なるほど~


確かに、およそのスポーツにおいては、才能(センス)が物を言うところが多くて、どんなに頑張っても上達しないものって多いですもんね。


センスのいい人は、ろくに練習しなくてもそこそこできちゃう。

知人でも、1回「打ちっぱなし」の練習に行っただけで、初のゴルフでいきなり90で回ったヤツもいるくらい。

こっちは、どんなに練習しても100すら切れないのにね(笑)



で、長距離に話しを戻すと、こちらも当然「長距離向き」という体がある通り、もともと持久力の高い体である方が優位であるという、「才能」が物を言う部分もありますが、この「長距離向きの体」自体が、努力で手に入るという事です。

例えば、

体を絞って、軽くなることで省エネで走れるようになりますし、トレーニングで確実に乳酸性閾値や最大酸素摂取量も上がっていきます。

逆に、どんなにセンスのある人でも、練習なしでいきなり「42.195km」は走れませんから、ゴルフの様には行かないって事ですね。

でも、練習すれば老若男女、どんな人でもできるところが、長距離の魅力とも言えるんでしょう。


・・・・で、


なんでこんな話を持ち出したかというと・・・・

愛読書(笑)

「群青(ぐんじょう)」というタイトルの「駅伝」がテーマのマンガです。


その中で、

 長距離は「努力80%以上」

という話しから、「長距離走はド根性選手権」だと言ってますw

(ちなみに著作権があるので、モザイク挿入(笑))


さらに・・・

ランナーの優劣を決めるエンジンは

「ハート」で決まるようです。

それが・・・・

「長距離走」

だそうです。


この辺りの話しは、共感ですね~


長距離は、才能なんて関係無し!

しいて言うなら、

「努力し続ける才能」が必要なぐらいでしょうか?


ま、国際ランナークラスになるには、才能は必須なんでしょうけど、「サブ3」は、努力で手に入るといろんなところで聞きますし、現に自分がそうでしたから、そうなんでしょう(笑)


月間300kmで3年続けりゃ、手が届くとされるサブスリー。


この辺りにも、話として通じるところがありますね~



本日のラン  朝ランお休みデー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 努力に勝る才能なし!
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
努力は
ゴルフは、いかに上手に道具を使うか!
って事だと思うのですが、なかなか思うようには行きません(泣)
だから面白いのですけどね
ダンプカーに3台分ぐらいボールを打たないと上手くなれないそうですから・・・いったい何発ぐらいだろう?
やはり努力でしょうね(^_^)


ランはやはり努力でしょうね!
走った距離は嘘をつきませんからね
肝に銘じます
36kite URL 2013/09/02(Mon)14:23:15 編集
Re:努力は
どんな世界でも、努力なくして目標達成はあり得ませんから、比率の大小はあるにせよ、努力は必須なんですね。

ダンプ3台分のボールを打つ・・・・・

そうか、だから私は上手くならなかったのか・・・・・

まだきっと、「軽トラ1台分」ぐらいしか打ってないような気が・・・・・


でも、コースに出ると1回で120回ぐらい打つから、そろそろ上手になってもいいはずなんですが(笑)

不思議ですね~

でもランニングに関しては、「走った距離は裏切らない」そうですから、距離踏みゃ~ある程度ものになるって事ですから、練習もがんばれます(^O^)/
【2013/09/02 14:39】
努力
努力でどこまで行けるものでしょうねー
カールルイスやボルトでも
サブ3は達成できるんでしょうか??

飛行機の操縦では
飛行経験何時間…なんてのがありますが
ランニングも指標があるんでしょうね。

私が将棋に費やした時間は
初段で満足できるレベルではないハズですが…
ランニングはまだ伸び代がありそうです(笑)

ていうか初心者の「初」にも届かないレベル。
ある一線を越えると楽しくなるんでしょうね(^^;

りょうま URL 2013/09/05(Thu)16:30:21 編集
Re:努力
「目標に沿った努力」が伴えば、サブ3は、なんとかなるラインだそうです。

月間300km3年も、毎日ジョギング10km30日で月間300kmを3年目ではもちろん届きませんが、キロ4分15秒ペースに持っていけるだけのスピードトレーニングと3時間ペースを維持できる持久力を求めた練習をすれば加えた300kmを3年続ければ大丈夫だそうです。

・・・が、

それを、楽しいと感じられないと、そもそもそんな練習続きませんからねw

ま、走る才能より、キツイトレーニングを愉しめる「M」の資質の方が向き不向きで比べた時に断然向いているような気がしますが(笑)


そもそもサブ3になったからって何か貰えるわけじゃないですし、あくまでも自己満足の世界。

それよりも、5kmでも10kmでも走れること自体が、普通の40代にはできない事ですから、それが出来るだけで、素力の賜物だと思います。
【2013/09/05 18:07】
奥が深い
私なんかはマラソンの才能ゼロですから、練習を続けたことでフルを走れるようになった、典型だと思うんです。

でも、会長のようにサブスリーとなるとこれは才能が大きいと感じます。

それだけの連続に耐えられるのか。走り続けているだけでは到達できない領域ですから、連続だけではなくて日常生活の見直しや栄養の取り方もあると思います。

才能と努力があってこそのサブスリー。

奥が深いです。
ヨッシー URL 2013/09/06(Fri)11:26:26 編集
Re:奥が深い
フルが完走できるって言うのは、本当に努力の賜物だと思います。

常人には絶対にできない事ですからね。

ましてや100km完走に至っては、相当の努力がないとできなはず。

毎年24時間テレビのチャリティーランナーを見れば、3ヶ月ぐらいのトレーニングをしても

「手厚いサポート」・「最新のグッズ」・「24時間と言う長い制限時間」

これらを駆使しないと、100km前後の距離を走れないわけですから、14時間以内で100km走るにはかなりの努力が必要なんですよね。

でも、頑張ればできちゃう魅力がマラソンですから、「努力のスポーツ」には納得です。

(私の走りと体を見れば、才能のかけらも感じられませんよ(笑))
【2013/09/06 12:00】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS