忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も暑いですね~

少しでも涼しい早朝に走りたいのに、昨日は盆明け早々、会社の暑気払いで大量の酒を浴びてしまい、今朝の起床は8時半・・・

既に、気温がぐんぐん上がっており、自宅付近の気温は32度・・・

こりゃあ、里を走るのは自殺行為かな?って感じ。


そんなわけで・・・・


 きちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


ここは、自宅から最も近い高原地帯の「菅平高原」

標高1500mですから、下界よりは気温が低く、日中でも30度を超えないぐらいの気温です。

実際今日の高原の気温は28度

なんとか走れる気温ですが、それでもきついな~


ここは、トレーニングコースとなっていて

 3コースあります。

今日は30km走ですので、6kmちょっとの黄色のコースを5周します。



さあ、行ってみましょう ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

いやぁ~、夏の菅平は良いですね~

あちこちで、ラガーマンやサッカー選手が夏のトレーニングに来ています。

特に、明治大学のラグビー部の練習には、大勢のギャラリーも来ていて活気があります。

そんな活気を分けてもらいながらのランニング。

昨日が、ハーフのペース走でしたから今日はペースを落としての30km走といきましょう・・・・・・・



・・・・・と、思ったんですが

 !?

そう、ここは大学の駅伝部や高校の長距離組も練習に来ている練習コース。

こんな連中に触発されて、ペースが上がらないわけがありません(笑)


実際、走っていると・・・・・

学生ランナーに追い抜かれたと同時に、そのランナーを追走する車から、監督(コーチかな?)が

「4分50秒!」って拡声器から声が・・・・

で、その直後に自分のGPSウォッチがラップタイムを表示し、それを見るとキロ4分45秒・・・・


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、 4分45秒で走ってる私を、4分50秒のランナーが抜いてくわけねーだろう?


つまり、

監督、タイムのサバ読んでるだろうww


つまり、

「おせーぞ! タイム上げろ!」

ってはっぱをかけてるってことでしょうね?

現に学生はペースを上げ、それにに突っかかって、私も後を追走(笑)

必死について行ったら、キロ4分25秒に


いやぁ~、炎天下の4分25秒は、きついのなんの


41歳のおっちゃんランナーには1kmついてくのがやっとでした(笑)

それ以降は置いて行かれてしまいました。




それにしても暑い中の長距離はきついですね~

あちこちで学生ランナーが、熱中症で死んでます


ふらふらになって、座り込みそうになる男の子(大学生かな?)

完全に立ち止まってしまって、動けない男の子(この子も大学生くらい)


で、そうこうしていると、日陰でピクリとも動かず、座り込んでいる女の子(この子も大学生かな?)

その子に近付いて行くと、あまりにも動かないんで


まさか死んでる????


びっくりして、立ち止まって、



(私) 大丈夫?

(女の子) ・・・・・・・・はい・・・


よかった ε-(´∀`*)ホッ


何とか生きていましたが、意識が朦朧と・・・



(私) 飲み物持ってくる?

(女の子) ・・・・大丈夫です・・・

(私) そう? じゃあ、ゆっくり休んでね



そういって、走り去りました。


もう1周回って、先ほどの女の子がいた付近に戻ると、ふらふらしながら歩いている姿をを目撃し、


(私) ちょっと回復したね

(女の子) ・・・・(コクリとうなずく)


そんな苛酷な中でのランニングでした。


学生組は、駅伝メイン1万メートルメインのせいか、ランニングコースを1~2周、つまり6~12kmで練習終了。

これを何セットかやってるんでしょうね。

彼らの倍ぐらいの年齢の41歳のおっちゃんランナーは、がっつり30kmを走りきり、汗だくになって終了。

学生に突っかかっていったり、玉砕した女の子に声掛けをしたりと、いろいろありましたが、無事走りきりました。


結果は、30.06km走って2時間27分07秒と、暑い中でもキロ4分台のランでしたので、まあまあですね。

思ったほど暑さ負けもしませんでしたし、暑い中でもそこそこ走れるぐらいのタフさは身に着いたようです。


来週もまた来ようかな?



本日のラン  上記のと~り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ラグビー部のかわいいマネージャーも活力に(∀`*ゞ)テヘッ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がちラン♪
わかいもんとはりあってはいけません(^_^)


菅平は近場の良いコースと聞いています
若いおねいちゃんに刺激受けすぎて倒れないでくださいね(^_^)

それにしても凄い、頑張りだ~~~!

大町が楽しみですよね
小布施でご一緒した「○田さん」大町のフルにエントリーしたそうです(初フル)よろしくお願いします
36kite URL 2013/08/18(Sun)22:38:46 編集
Re:がちラン♪
菅平は、「ランニングコース」とうたっているだけあって、走りやすい良いコースです。同じ順路でも3種類の距離がありますから、うまく組み合わせれば、いろんな距離に対応できますし、周回路ですから車を拠点に走れるのは大きな魅力。(ここを給水スポットに出来る)

そして、レベルの高い走りを目の当たりに出来るので、刺激と共に良い勉強にもなります。

さて、〇田さんついに初フルですね。

自転車通勤で鍛えた脚で頑張ってほしいです。
【2013/08/19 08:34】
…を5周(笑)
それ、私は一周で十分です(笑)
今朝やっと5キロを30'37"で走りました。
もう少しで30分まで戻ります。
体重が減って涼しくなると
もう少し走れるようになると信じてますw

走りに行って女性と言葉を交わすとか…
ないなぁ(笑)
というかそんな余裕もないし
5キロじゃそんな間もなく終わりですw

今日も定時で帰れそうなんですが
2日続けてはしんどいなぁと思ったり(^^;
でもそろそろ本腰入れないと…。

走ったあとは気持ちいいんだけど
走り始めるまでは腰が重い。
まだまだですね(^^;

りょうま 2013/08/19(Mon)00:28:02 編集
Re:…を5周(笑)
そちらの暑さは、こっちとは比較にならないでしょうから、夏のこの時期は「長野で良かった」としみじみ思います。

そんな暑い中の5kmランですから、速くは走れないのもやむなしといったところじゃないでしょうか。

秋風が吹く頃には、5km30分切りが楽勝になっていると思います。

定時といっても、夜勤続きでは精神的にキツイですよね。頑張って下さい(^O^)/
【2013/08/19 08:42】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS