忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

性懲りも無く、ランニング本を購入。
P9200159.JPG




















「やってはいけないランニング」

これは、「ランニングをやるな」ということではなくて「効果の上がらないランニングをやめて、効果のある方法を実践しましょう」という意味のタイトルです。

なので、帯にも「短時間のトレーニングでも最大限の効果につながる方法がある!」と豪語し、フルマラソンを楽に走る極意が掲載されているそうです。


更に、帯の裏側を見てみると・・・
P9200160.JPG





















週1で月に20km程度のトレーニングを追加するだけで、フルマラソン3時間9分達成とか運動経験無しの女性がフルマラソン完走とか、心くすぐる見出しが躍ります。

そして、決定打!
P9200161.JPG











































この著者、1972年生まれということで、私と同い年です。

同じ40歳のよしみで、この理論も学んでみようと、購入後一気に読破!(って、200ページぐらいの薄い新書サイズなのですぐに読めるww)


・・・で、中身を掲載すると著作権に引っかかってしまうので、簡単に言葉で紹介すると、この人がいいたいのは、体型にあった走りをするのが最も理想的で、その体型を3タイプに分けてます。

①脛(すね)の長いタイプ

②腿(もも)の長いタイプ

③胴の長いタイプ

で、①をピストン走法タイプ、②をツイスト走法タイプ、③をスイング走法タイプと分け、それぞれに合う「着地方法」や「腕の振り方(ここでは腕の回し方)」をガイドしています。

私はもちろん「胴の長いタイプ」・・・・だと思ったら、計ってみたら意外と「脛の長いタイプ」に分類。
着地は「フラット着地」が良く、腕は電車ごっこのように縦に円を書くように回すと楽に走れるらしい。


よーし!早速チャレンジだ~!ということで、朝ランの際に着地と腕振りをそのように意識してみます。

その結果・・・・・・

走りにくーい!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

着地方法のフラットは悪くないんですが、腕振りはイマイチ・・・・・ちなみにどう考えても「胴長短足」だと思われる自分のボディーを見つめ、腕振りを胴長向けの水平方向の回転に変えてみると・・・・・・


うんっ!しっくりくる! ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


特に登り坂ではいい感じです


やっぱりフォームは人それぞれなので、色々試すのが最良の策。

面白そうなトレーニングも載っているので、この本を参考にいくつか試して、自分に合うものをチョイスしてみる事にしてみましょう。


本日のラン  10.26Km 45分44秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 走力よりも知識ばかりが先行して行く・・・・・
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本のタイトル
誰でも3時間9分、じゃなくて
そういう人もいる、という紹介なんですよね(^^;

時々、斜めに物を見てしまうイヤな性格です…。

ボーリングに行くとき
「スコアどれくらい?」と聞かれて
ベストスコアを言う人がいますよねー。
そしてプレイして、それより低いと
「おかしいなぁ…」ってw

私は早く
いつでも10㎞を60分で走れるようになりたいです(^^;
そのためにはもっと知識も必要ですね。
強い人ほど研究熱心だと思います(^^)
りょうま 2012/09/21(Fri)01:51:19 編集
Re:本のタイトル
>誰でも3時間9分、じゃなくて
>そういう人もいる、という紹介なんですよね(^^;
>
そうですね~
そうでも書かないと本が売れませんから(笑)

そんな練習でだれでも3時間9分でフルマラソンを走られたら、4時間5時間で走っている人が報われません。

あくまでも、こういう事ってプラスアルファの要素でしかないと肝に銘じなければいけません(←自分に対しての戒めww)
【2012/09/21 08:09】
無題
なるほどなかなか面白いアプローチですね。

ただ週1回の練習で心肺機能が鍛えられるのかなと疑問です。

自分はどのタイプなのか興味深々です。

ポチリ。
tac-phen URL 2012/09/21(Fri)03:56:13 編集
Re:無題
あくまでも追加練習という位置づけでしかありません。

週1でしかトレーニングしないで心肺機能アップは、さすがに厳しい(*_*)

もしそれが可能だったらすっごく嬉しいんですけどね(笑)
【2012/09/21 08:10】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS