忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラソン大会に参加されている方は、ほとんどが「RUN NET」に会員登録している事と思います。

私ももちろん登録済み。

で、このサイトには、自分用の「マイページ」が作成され、ランニング記録もつけられます。

その機能の中で、「マイコース」を作成する事ができます。

sakusei.JPG















この時、「地図ありでマイコース登録」(オレンジボタン)をすると、当然地図上に自分のランニングコースを表示する事ができるんですが、同時に距離表示や高低図も表示されます。

ということで、ちょっと暇な時間があったので、いつも朝トレで走っている10Kmコースを作成し表示させてみると・・・

2a56fb58.jpeg







こんな感じ。

自宅の標高 570mから最高地点の630mまで、アップダウンを繰り返しながら登ったり下ったりするコース。改めてみても平坦な部分はほとんどありません。

ここを平日の朝、毎日のように走ってる。


続いて、定番の21K(ハーフ走)のコースがこちら!

6b04d5f6.jpeg










570m地点から640m地点まで最初は登っていって、一気に駆け下りる。
460m地点でしばらくフラットなところを走り、最後一気に570m地点まで駆け上がる。

ここは、前半と後半に長い急な上りや長い急な下りがあるので、上りは筋力アップ、下りはスピード強化とたっぷり楽しめるコース。


更に、めったに使いませんが、もう一つハーフ走のコースがあって、そちらはこんな感じ!

1f2e544f.jpeg








570m地点から800m地点まで延々と登り続けて、折り返し後は延々と下ってくるコースです。
(ちなみに峠走ではありませんww)


さらに、ちなみにでいうと30kmのコースは最初の21kmのコースの後、10kmのコースを若干ショートカットして走り、合計30Kmって感じです。



さて、さて、こうして改めてみると「myコース」はアップダウンだらけ。

おかげで、体は鍛えられたような気がしますが、体調が良くないときに走るには結構過酷なコース。

「できれば、平坦なコースが近場にあれば、もっとトレーニングの幅が広がるのに」って思いながら高低図を改めて眺めていました。(←これって贅沢な悩み?)



ところで、皆さんのマイコースはどんな感じですか? 是非お試しあれ!(←って、もうやってる?)


本日のラン 10.21km  45分38秒 (前半4分50秒、後半4分10秒のペース走)
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 坂好きのドMにはたまらないコース?
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早速
ありがとうございます。
早速やってみます。
かめ&うさぎ 2012/09/14(Fri)21:50:26 編集
Re:早速
自分のコースのアップダウンだけじゃなく、初めて走る大会のコースのアップダウンも確認できるので、シュミレーションにも使えそうです。
地味ネタですけど参考になって良かったです(^O^)/
【2012/09/15 08:36】
ランネット
私も登録してるの忘れてました。
大会のエントリーにしか使ってなく(^^;

で、ログインしていろいろさわって見ましたw
なるほど色々と便利な…
で、私の走ってるコースはRX-93さんに比べると
真っ平らに近かったです(笑)
でも走ってる本人は長くゆるーい坂が
キツく感じるんですよね。。。
てことはRX-93さんの坂はどんな!?
と思ってしまいます(゚゚)(。。)
おまけに標高がww
私が走ってる所は標高30mくらいでした(笑)

何だかんだと昨日も
5km 28’33”のベストが出てます。
ランネットに「あと何日」って表示されると
日が無いなぁ…と感じますね(^^;
りょうま URL 2012/09/16(Sun)02:30:53 編集
Re:ランネット
着実に目標に近づいている感じですね。
というより、本当に10キロ60分以内は堅いと思います。

あとは、大会当日まで体調をベストに持って行くだけじゃないでしょうか。
仕事が大変みたいですから、そこが一番の課題かもしれません。
大会当日は、本当にがんばってください(^O^)/

こちらは山間部なので標高とアップダウンはあって当然のようなところ、りょうまさんの所は海辺の方ですか?標高はさすがに低いですね。フラットな走路だと、ペース走などの練習はしやすいので、そういう環境はうらやましいです。こちらでは公園のような短い周回路でもないとフラットなところなんてありませんから(笑)
【2012/09/16 16:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS