忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日と2連休となりました。

本日のトレーニングメニューは30km走!

朝の涼しい時間帯に走りましょうと目覚ましはいつもの5時にセット。

予定通り、5時に目覚ましが鳴り、アラームを止めた後・・・・・・・・、


まさかの2度寝!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

気がつくと、すでに昼の10時・・・・・・・・・



というわけで、またまた今週も暑い日中の長距離走となってしまいました。

とてもじゃないけど、この時間帯にそこそこのペースで30km走る自信が全くありませんので、装備品は
P9160153.JPG
ボトルホルダーにアクエリアスを差し込み、ゆっくりランの暇つぶし用に6年前に買った化石のような「ウォークマン」を同伴させてランニングに向かいます。

今日のコースは、自宅から出発し、いろいろなところをうろちょろしながら30km走ろうという「行き当たりばったりコース」



こうゆう時に、時計にGPSが積んであると、走りながら距離がわかるのでとっても便利です。

では、いざ出発です。

今日の走り始めの気温は30度丁度。とはいっても、山間部なので湿度は少ないので、走り始めは非常に快適です。しかし、気温が高いことに変わりはありませんので、最初はキロ4分40秒程のペースに抑えて走ります。

そのおかげで、10km通過時点でも48分程かかっていますので、体は非常に楽ちんです。

「このままなら、今日は35km走にしちゃおうかな~」なんて余裕すらありました。

・・・・・・・・・・・・が、

この余裕があったのは、17kmぐらいまで。

この後、本当の地獄が待っていました。

20kmぐらいの所で、激しいのどの渇きと、脚の付け根の痛みが出始めました。

21kmのハーフマラソンの距離を通過したところで、行ったん足を止め、アクエリアスを飲みながら、ストレッチで足の痛みをとります。
この時点で、手持ちのペットボトルはカラに・・・・・・・

23km地点で、自販機で追加のペットボトルを購入し、給水しながら再度ストレッチ。

25km地点で又、給水とストレッチ。

最後、28km地点でストレッチを行い、なんとか30kmを走り終え、自宅に帰還しました。


今回、30kmの距離を走り切る間に足を止めたのは合計4回。

後半の走行ペースは、キロ5分30秒ぐらいかかっています。

P9160157.JPG
最終的に30.21kmを走ったわけですが、かかった時間は2時間36分35秒。

キロ5分13秒もかけ命からがら走り切りました。





やっぱり、ここまで暑いと、持久力云々というより、体の負担が大きい(>_<)

非常にきついトレーニングでした。


ちなみにこんなに走って、消費カロリーはたったの「1554Kcal」。

今晩飲むビールと焼酎でチャラになってしまうカロリーです(笑)


本日のラン  上の通り♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 帰宅後、豆乳(バナナ味)1リットルを一気飲み!
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気温
気温って絶大な影響力がありますねー
私は最近やっとそれに気付きました(遅っw)

これからどんどん涼しくなって
走りやすくなって
そのうち寒くなっていくんでしょうねー。
そういえば氷点下で走ってましたよねww

私にとって唯一の本番、彦根マラソンが
いい気候であることを祈るばかりです(^^;
りょうま URL 2012/09/18(Tue)01:12:06 編集
Re:気温
今年の残暑の厳しさは例年以上で、9月も中旬を過ぎたというのに連日30度越えの日が続いています(>_<)

それでも、間違いなく冬はやってくるわけで、又氷点下のランニングが待っています。

考えてみると、長野県は内陸に位置するので、夏の気温も高く35度を超える真夏日もあるのに、冬は、冬は氷点下15度ぐらいまで下がる事もあるので、年間気温差は50度も有ります。

気持ち良く走れるシーズンは、ちょっとしかないんですね(笑)
【2012/09/18 08:28】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS