忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日走る前に新聞を読んでいたら・・・



こんな記事が。

「冬は寒いので保温が一番。そして、汗冷えも怖いので、吸汗速乾が大事」

・・・だそうです。

でも、よーく見りゃ




冬にしては、意外と薄着(笑)

こんな恰好は、都会のランナーさんや雪の降らない地域限定でしょうね。


だいたい、こんな薄着で、氷点下の信州の冬の朝を走ったら


死んでしまうわ!


と、突っ込みをかましたくなります(笑)



そういう、氷点下の朝を走る、私の服装と言えば・・・、

インナーに発熱系のロングシャツ&タイツ。その上に、ウィンドブレーカーの上下セット。で、頭にはニット帽をかぶり、手には分厚い手袋をはめて走っていますから、こんな恰好は春先まで絶対にできませんww



さて、そんな寒い毎日ですが、今日も走り始めようと外に出ると、しんしんと雪が降り始めておりました。

ただ、降り始めだったおかげで、まだ路面はうっすらと白くなり始めたところ。


なので・・・


今日のシューズは、履きつぶしのアディゼロJAPAN2(笑)

濡れても、汚れてもお構いなしなので、気楽に行きましょう~


と思ったら、


走ってみると滑るのなんのww


走り始めた時は、まだ降り始めだったので「いけるかな?」って思ったんですが、走っているうちに


降雪量が増加(笑)


次第に足元に降り積もった雪が、足元をすくいます。


・・・で、徐々に走りに注意が必要になってきます。

まず蹴り足になると滑りますし、ストライドを広げても滑りますから、「歩幅を小さく、ピッチは速く」を意識してのラン。

そのおかげで脚は比較的楽な半面、心肺は高負荷。

で、結果はというと・・・



こんな感じ。


で、気になって、おとといの雪の日にスノーターサーで走った時の記録を見ると



こんな感じ。


奇しくも10km通過が47分台とほとんど一緒の感じでした。


雪の量は、圧倒的におとといの方が多かったんですが、流石にスノーターサーですね。

今日は、まともなランニングシューズなら、もう少しマシなタイムだったんでしょうけど、ソールがつるっつるのボロシューズだったせいで、こんな感じです。


つまり、

積雪5cm~15cmの雪道+スノーターサー



路面が白くなった程度の雪道+ボロシューズ


は、同レベルの走りにくさのようです(笑)



本日のラン 上の通り

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ こんなタイムなのに、心臓はバクバク(笑)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪上ランの係数
雪道のランは、乾燥路に係数を掛けるとなると幾つでしょうね?
場合によっては×2って思います。

心臓と言えば
今日の雪中行軍では心拍数は最高値なのに、ペースはスロージョグに!
なので新雪の坂道は係数として×2と思いました

一年中、信州はランの負荷としては申し分無しですよね(^_^)

・・・もう雪はいりませんけど・・・
36kite URL 2013/12/21(Sat)20:03:14 編集
Re:雪上ランの係数
雪道のランは本当にきついです。

係数と言う考え方はありませんでしたが、きちんと出すとどうなんでしょう?

ランナーズで是非特集してほしいですねw
【2013/12/22 16:56】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS