忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


走力のなさを棚に上げて、シューズさえよければ速く走れると、買ってしまった



アディゼロ匠のREN君です。

さ、ようやく冬休みに入りましたので、ファーストインプレッション行ってみましょう(^O^)/

ただその前に、忘れずに体重測定・・・



182グラム(26cmです)・・・


かっる~い (゚д゚)!


これならいい感じに走れるかな?




装着!

フィッティングは、JAPANよりいい感じ。

同じ匠でもSEN君に比べると、このREN君はソールがしっかりした感じですね。

やっぱり、「練習用」と位置付けただけの事はあります。



とりあえず、手持ちのSEN君とREN君のツーショット(笑)

右がSEN(戦)君で、左がREN(練)君です。

ちなみにSEN君は、フルで1戦、ハーフで4戦使いましたので、120km以上レース使用しているシューズです。


さ、それではREN君の初乗りです(^O^)/


先ずは、今日のコースをおさらいしましょうねww



はい、こんなアップダウンコースでしたねw

さ、ここで30km走です。

いきなり登りから始まるエグイコースですが、先ずこのシューズのすごいのは、登りに強い感じがしたこと。

シューズのクッションの反発力が良いので、弾むように前に、上に進んでいけます。

おかげで、急坂だというのに、ファーストラップは4分28秒で入れます。

・・・・・が、

出だしの坂道だというのにこのペースは明らかにオーバーペース。


心臓が踊り狂います(笑)

心拍数も200を超え、その後もなかなか心拍が落ち着いてきません。

心臓を落ちつける為、ペースを加減しながら、シューズの特徴を探りながら走ります。


で、先ず感じるのは、やっぱり反発力をシューズのソールのクッションが作っている感じがすること。

JAPAN系は、細い板バネが靴裏に仕込んであるので、靴の屈曲が反発力を生むのに対して、このREN君は、ソールのクッションが路面に接地する際の衝撃を反発力に変える感じがします。

その為、フラットに着地した方が反発力を有効に使える感じがして、おのずとフラットな着地に誘導されている感じがします。

序盤の10kmは、とにもかくにも登りか下りしかない走路なので、こういう特殊な走路での靴の応答具合を確認しながらのラン。

特に下りはかなりまくって走ってみます。

キロ3分28秒

一気に坂を駆け下りてみると、やはりクッションの良さが際立ちます。

脚に余計な負担がかからず、先ほどの反発力でグンっと進みますので、おのずとストライドが広がっていきます。

で、序盤の10kmはまずまず好調な走りで、42分丁度くらいで通過しました。

さ、10km通過以降は比較的フラットな場所が多いところのなので、平地での靴の応答具合を見てみましょう!

で、ここで問題勃発(笑)

先ほどの通り、フラットに着地し、靴のクッションで前に進む感じなので、楽に進める一方、速いピッチで平地のスピードを上げようとすると、ちょっと物足りない感じがします。

特に私は基本的にフォアフットなので、フォアフットで路面を捕まえると、前への推進力が感じられず、なんだかもたつく感じさえします。

20km通過は、1時間27分程・・・

シューズの評判の割には、大したタイムが出ていません(←だから、靴のせいじゃなくて、お前の脚のせいなんだってww)


当初は、20kmを1時間25分以下で行けるかな?

なんて、淡い期待もあったもんですから、ちょっとがっかり。


まあ、気を取り直してラスト10km行ってみよう!

30km走では、疲労も感じてくるラスト10km。できるだけリラックスして走ることを心がけます。

すると・・・・・

ああ、この靴は力まずに走ると、素直に反応してくれるのね。

って感じます。

つまり、ガンガン攻める感じで行くと力が逃げちゃう靴ですが、リラックスして走るとそれ以上の応答が返ってくるシューズといった感じ。

ようやくこの靴のありようが分かった気がしました。


ここからは(これまでもw)完全な私見なので参考程度に聞いてくださいね。


当たり前と言えば当たり前なんですが、REN君は練習のRENの意味。

つまり、サブスリーランナーが、レースペースより2~30秒遅いペースでフォームを確認しながら一定のペースでしっかりペースランニングをするには、もってこいの非常にいい靴。

脚の負担も軽く、ある程度長い距離にも対応できます。

ただスピード練習はちょっと苦手な感じかな?

フラットに接地する人はいいですが、フォアフットの人は違和感があると思います。


では、一方この靴をレースに使う場合。

これは、圧倒的にサブ4~3.5を、少しでも楽に狙いたい人にはいい靴だと思います。

とにかく力を抜いて、靴に上手に仕事をさせれば、いつも以上のペースで勝手に靴が走ってくれるような気がします。


さ、こんな感じのインプレッションですが、どうでしょうか?



ま、とりあえず30kmは走破。

タイムは下のと~りです。



30km通過を2時間13分42秒で駆け抜けました。

キロ平均も4分27秒でしたので、まあまあといったところでしょうか?

できれば、2時間10分は切りたかったんですけどね。


ラン後も、若干余力がありましたし、いい練習ができました。




帰宅後・・・・・

シューズを脱いで、靴裏を見ると



あれっ?

えっ・・・・えっ????




もうこんなにすり減ってる~



どうやら、この靴の最大の難点は


耐久力のなさ


のようです(笑)


ちなみに120km以上履いたSEN君と比べると・・・



あれっ?

SEN君の方が減ってない・・・・

30kmで、こんなに減っちゃうなんて・・・・・・・

走り方が悪いせーですかね~(笑)


本日のラン  上のと~り

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ まさか200kmで履きつぶし?
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
衝撃的
ええ〜っ!

もうそんなにすり減ってしまったのですか。

スピードが速いので摩擦も大きいのでしょうか。

私のREN君は100キロ超えましたけど、ほとんど減っていません。

走りによって違うのですかね。

REN君で1月のハーフとフルを走ってみますね。

ウルトラにも使えそうな感じです。

匠RENに慣れてしまうとアディゼロCSがもっさりした印象に感じられます。
ヨッシー URL 2013/12/29(Sun)21:14:40 編集
Re:衝撃的
この摩耗は正直びっくりしました。

えぇ~、30kmでこんな?って感じです。

たぶん、太ったせいでインパクトが強くなっているんじゃないでしょうか(笑)

ヨッシーさんは、REN君で1月レース。

もう間もなくですね。

頑張ってくださいね! 応援してま~す(^O^)/
【2013/12/29 22:41】
衝撃が凄い?
30kmで凄い減り方ですね!
Renは製品ムラがあるのかもしれませんね
と言うのも、僕の初代Renは2足買って交互に履きましたが片方だけ減りが早くて、変だなぁ・・・って思っていました。もう片方は600km過ぎても殆ど減ってません←遅いからかもしれませんけど
耐久性はジャパン2の方が有るかもしれませんね
減らないようにゆっくり走ってください(^_^)
36kite URL 2013/12/30(Mon)19:37:21 編集
Re:衝撃が凄い?
製品ムラのせいでしょうね。これは。

さすがに30kmで、この減り方は尋常ではないのできっとそうでしょう。(これじゃあ、フルマラソン1本にも耐えられないことになっちゃいますからねw)

でも、JAPANに比べて華奢で耐久力がないのは間違いなさそう。

私はやっぱり、JAPAN派かな?

うまくスピードに乗れた時の心地よさは絶品です(^O^)/
【2013/12/31 16:00】
無題
あなたの過去シューズブログ見たくて、タイトルにつられこちらの『れん』をいま見せてもらいました。

また同じ色笑っ Max
Max 2015/02/26(Thu)20:50:56 編集
Re:無題
カラバリを考えると、同じ世代の同じ商品を買うとカラーもかぶりますからね。

私と商品ラインアップかぶってる人は、他にもたくさんいるんじゃないでしょうか。

新しく出た、SEN・BoostにREN・Boostも気になりますが、Boostフォームの相性の悪い私にとっては、買うべきか買わざるべきか悩みどころです。
【2015/02/27 17:15】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS