忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、待ちに待った休日です!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

1週間長かった~

毎日8時出勤で23時~23時半に帰宅する日々が続き、23日の勤労感謝の日にも、誰にも感謝されることなく、会社で勤務・・・・・・

で、ようやく唯一の休日「日曜日」を迎えたというわけです。

ちなみに、ここで愚痴っとくと、来週は12月2日の日曜日も


出勤です! (#・∀・)ムカッ!!


ということで、今日はせっかくの休日なので、練習メニューをどうしようか前日から考えますが、今日はせっかくの休日だというのに、よりによって13時半から地域の神社の掃除当番が回ってきており、午前中しか空き時間がありません。

まぁ、そう言いながらこのところの激務と睡眠不足、そして昨晩は休日前と言うことで深夜まで酒を飲んでいるので、あまりハードな練習が出来ないのも事実・・・・・


っていうことで、本日のメニューは「午前で終わろう!30km走」と、銘打ってスタートです!


さて、本日の設定ペースは疲労も考慮し、キロ5分・・・

なので、30km走に要する時間は2時間半です。午前中に終わらせて2時間半の時間を確保するとなると、スタート時刻は最低でも9時半ということで、目覚ましは万一の寝過ごし防止に7時半に設定します・・・・


が、今朝の起床は 8時半! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

なぜかというと・・・・

私の目覚まし時計は、2度寝防止機能が付いていて、「アラームストップボタン」を押しても、一時的に音が止まるだけで、本体の別のスイッチをOFFにしないと、5分後に再びアラームがなる仕掛けが付いています。

で、それをいいことに、「後5分だけ寝させて・・・・」というのを延々


1時間も実施!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ということで、本当にベットから降りたのは8時半になってしましました。



さぁ、時間が一気になくなりましたので、大急ぎで支度を整え、ランに出発します!

予想通り、足取りは重く、スピードにも乗れませんので、前半の10kmは、予定通りのキロ5分ペースで走ります。

ちなみに10km通過時点のタイムは、49分丁度ぐらいでした。

まあ、前半は延々とダラダラ続くゆるい坂道なのでまぁこんなものでしょう・・・・・



で、更に歩を進めること15km地点・・・・

ここで、折り返しします。


すると、今度は殆ど全ての道中が緩やかな下りに!

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


疲れた脚でも、若干ペースアップができ、20km通過時点のタイムは1時間37分。

だいぶペースアップしてきました。

だいぶ距離についても余裕が出てきて、キロ5分弱のペースなら、体に疲労がたまっていても楽勝でハーフの距離は通過できます。

そんなハーフ通過タイムは1時間41分程。

ラスト9kmか~って思いながら走り続けます。



30kmは余裕で走れる!を目標に、夏から積極的に取り組んできた30km走。

月日の流れるのは、早いものでまもなく冬の足音が聞こえてきた晩秋の11月下旬・・・・

本当にペースを無視すれば、30kmは普通に流せる距離になりました。


・・・・なので、25km通過時点で2時間半のランニング時間に対し30km走では「おつり」があることに気づき、予想外の気持ちが芽生えます・・・・。


そう、頭に浮かぶ、「あとちょっと行っとく?」の声。


「あとちょっと」ってどのくらい?ってことですが、

昨日の朝ランは、10.3km・・・・今日32km走っておけば、2日で42km・・・フルマラソンの距離になります。


ってことで、急遽遠回りして帰ることに決定!!


で、結局
IMAG0097.jpg
32.07kmを完走!

2日間で42.37kmとフルマラソンの距離を越えました!

時間的にも2時間33分12秒と、単純キロ平均で4分47秒と、当初の予定よりも短縮してのランでしたので、疲労の度合いや体調面を考慮してもまずまずの結果です。





さあ、予定通り2時間半のランニングも終わり、大急ぎで準備を整え次の仕事(?)へ・・・

IMAG0091.jpg
地域の神社にとうちゃ~く!

ここは、神主さんもだ~れもいない神社です(笑)

とはいってもここで獅子舞の奉納をしたりする、地域の守り頭なので、人はいない代わりに神様ぐらいはいるんじゃないかと思っています。





で、今日は、ここの落ち葉拾いを総勢40名ほどで行います。

無駄に敷地だけは広いので、1時間ぐらいかけて落ち葉を掃き集め・・・・

IMAG0093.jpg
着火! ファイヤー!

いたるところで火をつけて落ち葉を燃やします。

ちなみに中には「いも」は入っていません!
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!





で、最後の火の始末は氏子の人たちがやるということで、私たちはここまでで解散!



ようやく一日の全作業が終了しました! ( ゚ω^ )ゝ 乙であります!



本日のラン  32.07km  2時間33分12秒

何とか、連休無しでも2日でフルマラソン以上の距離を走破!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ スタミナは増えた気がします!
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS