忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月中旬から続く忙しさに加え、寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃・・・・

PB280004.JPG一日で最も気温の下がる深夜~早朝の気温は、すでに氷点下になる事が珍しくなくなりました。

そんな相乗効果も相まって、今朝の朝ランは疲労抜きのJOG。

走りながら、体調を調整するいつもの戦略です。



まっ、そんなわけでランニングやマラソンネタとしては、全然面白いものがありません!

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 

じゃー、今日はこれでお終い? 

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやいや、そういうわけには、行きません(笑)




・・・・・てことで、今日は(今日も?)、ランから離れたネタです。


それでは、今日も行ってみよ~! 



さて、昨夜帰宅すると、私宛に届いた一通の封書がありました。
PB280005.JPG
「トップカルチャー」という新潟にある、TUTAYAのFC店を展開する会社からのものです。

見ると、封筒表書きには「株主様ご優待制度のお知らせ」と書かれています。




そうです、なんと私は生意気にもここの


    「株主様」なのです! (`・∀・´)エッヘン!!


あれ、TUTAYAって違う会社じゃないの?

って方もいると思いますが、大正解!

実はTUTAYAは、全国展開するBook&レンタルのチェーン店やTカードを展開する会社で、母体は「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」という会社です。

トップカルチャーは、前述の通り、このTUTAYAの「のれん分け」されたFC店を展開する会社で、別物です。


ちなみに、以前はCCCの株も保有していました。

しかし、CCCが、「株主に左右されない自由な投資により、事業拡大を図りたい」などという大義名分を掲げ、自社株の公開買い付けを行い、これにより上場が廃止。

当然、発表直後に持ち株は全てその時点で売却・・・・・

・・・で、収支的には、TUTAYAでなら安いポータブルDVDプレイヤーが1台買えるぐらいの利益で終わってしまった、「つまらない株」でした(笑)


話しを戻して、一方の、でかく「株主様」といった、「トップカルチャー株」ですが、ここは(ここも?)完ぺきにお遊びで保有している株です(笑)

当初は投資目的での購入でしたが、この株は、ものすごい「クソ株」で、出来高(売買取引の量)は、恐ろしく少ない不人気株で、当然のように株価も全く上がらず、いつまでたっても塩漬け(ほったらかしてあること)状態になってます・・・・・

本来なら、「損切り」(損を見切って、被害が大きくならないうちに売却して損を確定すること)を行うべきなんですが、それでも、保有し続けているのは・・・・・・・・・、


株主優待!

そう、今回届いた封書にある通り、この会社は「株主優待制度」があるのです。


トップカルチャーが経営するTUTAYAのFC店「蔦屋(つたや)」は、我が家から最も近いレンタルショップ。

その為、もっとも利用頻度が高いDVDレンタルと書籍購入のお店です。

PB280006.JPGPB280007.JPG
で、この会社の決算時に300株以上保有している株主は、図書カード(1000円分)か、レンタル券(2000円分)を選択してもらう事ができます。

(ちなみに1000株以上保有していれば、この2倍の金額の優待です。)





更にここの会社は安定して利益が出ているので、優待券以外にも毎回配当金が支給されます。

なのでレンタル券の額面プラス配当金を考えると、変な貯金をするより利回りがずっといいので、売買の妙味は全くと言っていいほどないものの、優待を受けられるだけの保有を残して、ただ塩漬けし続けているというわけです。



そんな株主優待のお知らせの通知を頂くと、「年末になったなー」という気がするのと、「レンタル券が届いたら何借りて見ようかな~」という楽しみが湧いてきます。

もちろん無料で借りられるので、「普段なら、金払ってまで見たいとは思わない」という作品を冒険して借りるもよし、2000円分を元手に、シリーズもの「全巻」を大人借りするもよしです。


年内中に優待券が届けば、年末年始休暇のお楽しみにもなるこのレンタル優待券。

今から、届くのが楽しみです!

(・・・て、よく見たら「優待品の発送は1月16日予定」って書いてある(爆)
         更に定時株主総会議決書と同封・・・て、書いて出した事ね~な~(笑))


本日のラン 10.31km  54分03秒 (ジョギング♪ ジョギング♪ 楽しいな~)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今なら11万円程で、優待権利保有株主に!
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
11万ってミニ株ですか??
2000円分のレンタル券がもらえるなんてお得ですね。
ほんと、銀行の金利なんて知れてますからね…(泣)

ってあんまり株知らないんですが、株主優待に一度興味持って「あるじゃん」(今は休刊?)とか読んでた時期ありました(笑)


マーベル・スタジオズのヒーロー映画どうですか?
『アイアンマン』『アイアンマン2』『ハルク』『マイティー・ソー』、『キャプテンアメリカ』を見てからの
『アベンジャーズ』!
完全な私の好みであります。
道草+α。 2012/11/30(Fri)00:47:38 編集
Re:無題
>11万ってミニ株ですか??

いえいえ、「ミニ株」ではさすがに優待権利は発生しません。

ここは、単元株数(購入最低ロット)は「100株」からですが、一株が前日(11月29日)終値で366円でしたので、優待権利発生の300株(3単元分)で300×366円=109,800円で購入可能。

配当実績も昨年は、1株当たり中間配当で7.5円、期末も7.5円で年間15円で昨年の配当利回りは3.8%

仮に今年も同額の配当があり、且つ昨日の株価を基準に考えれば、配当金が300株なら4500円で配当利回りは4.1%!
現在上場株式の配当利益の税額控除は10%なので実質所得4050円としても利回りは3.69%とかなりの高利回り。
ここにレンタル優待2000円分も加算すれば、実質5.51%も付きますので、多少値崩れしている程度なら、資金滞留のネガティブ要素を加味しても、額面が小さいので塩漬けする価値はあるかと思ってます。(・・・って、なにを力説してるんでしょう(笑))


>
>マーベル・スタジオズのヒーロー映画どうですか?
>『アイアンマン』『アイアンマン2』『ハルク』『マイティー・ソー』、『キャプテンアメリカ』を見てからの
>『アベンジャーズ』!
>完全な私の好みであります。
>
道草さんはこっち系(どっち系?)の趣味なんですね~
どれも見た事がないので、もちろん有力候補ですね。
そういえば、いつ頃から洋画を見る頻度が下がったんだろ~?
洋画は年に1~2本しか見てない気がします。
【2012/11/30 08:45】
無題
なるほど、確かに配当利回りはいいですね。

まあ思わぬ楽しみが忘れたころにやってくる感じですかね。

それにしても10キロで楽しいと言えるのがうらやましいです。

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/30(Fri)03:28:17 編集
Re:無題
道草さんのコメントレスにあるように、配当利回りは抜群ですよ。

無駄に銀行に11万預けるなら、これもありかな?って感じです。

年に2回の酒代(配当金)とレンタル無料券がもらえると思えば、遊びでできる投資です(笑)

道草さんのレスで力尽きて、tac-phenさんところが短くなっちゃった(笑)
【2012/11/30 08:49】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS