忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は土曜日ですが、残念ながら今日も出勤日です。

11月~12月は、連休が無く2日続けて長い距離を走るトレーニングができていません。

加えて、帰宅時間は深夜になってしまう為、トレーニングはおのずと早朝に限られ、時間の関係から朝ランは10キロがほとんどでした。

しかし!

今日は違います。

昨日、糖質の多い食事を摂りエネルギーを充填。更に「帰宅とほぼ同時に就寝」という荒業で、23時~5時半までの6時間半の睡眠を何とか確保。加えて、起床から20分でラン開始と言う強行策に出ることで16キロコースへ飛び出して行きました。

ランニングに許される時間は、1時間20分。JOGのペースでは時間が足りません。かといって、キロ4分30秒秒~50秒辺りのペース走は、頻繁にやっている事なので面白味がありません。

そこで、5キロを一区切りとした変化走を実施、割り振りは次の通りです。
①1~5Km・・・Eazy(キロ5分前後)
②6~10Km・・・Hard(キロ4分前後)
③11~15Km・・・Normal(キロ5分前後<但し、ほとんど上り坂>)
ラストの1キロは流します。

結果は(クリックで拡大)、
89d6c6ca.jpeg3d875adf.jpeg







アップダウンの多いコースなので、必ずしも予定通りのタイムではありませんが、5キロを区切りとするとほぼイメージ通りです。

現在の「サブ3.5」のレベルから「サブ3.15」へ、そして夢の「サブ3」へステップアップするには、まだまだ走力も心肺機能も足りませんが、冬の走り込みによって、春にはもう一段上のレベルになっていればと思っています。

帰宅後、今日も冷え込んだけどと温度計を見ると・・・
dfc137b6.jpeg

氷点下4度(朝7時15分現在)


だいぶ、寒くなりました。




本日のラン  16.11Km 1時間16分01秒



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ クリック一つで、寒さも吹き飛ぶ! 宜しくお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間
トレーニングは暇だからするものじゃなくて
時間を作ってするものなんだなぁ~と
痛感するお話ですね(><)b
家を出てしまえば…ですが今は寒さとの戦いも。
この寒さでついRunよりも
筋トレに向かってしまいます(^^;
りょうま URL 2011/12/11(Sun)11:52:30 編集
Re:時間
>>この寒さでついRunよりも
>筋トレに向かってしまいます(^^;

私は逆に筋トレが続かなくて・・・(-_-;)
10月のフルマラソンの後も、脚より腹筋が攣ってしまい、筋力の弱さを痛感。
補強が必要なんですけどね~。
【2011/12/12 10:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS