忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、とあるブロガーさんとのコメントのやり取りの中で、ふと昔の事を思い出したので、ちょっと独り言です。

私の陸上との出会いは中学2年の頃でした。

この中学は、正式な陸上部がないので地区大会等は各部活の中から足の速いものを選抜して出場させる「臨時陸上部」のような形式でした。

当時、バレー部に所属していた私は100m・200mのタイムが学年2位だったので、その選抜組に選ばれ、バレーボールの大会とは別に陸上の大会にも出場するようになりました。

中学3年の頃になると個人でも地区大会では優勝したり、県大会等へも出場するようになりました。特に100m×4 リレーでは、県大会で優勝するなど、陸上が楽しかったし、何より自分に自信がありました。
0f47da8c.jpeg
丁度進学の時期とも重なったので、いくつかの高校からも推薦入学の話があり、「うちの高校に来てくれれば、大学まで面倒みてやる!」みたいな事まで言われ、「いい気」にもなっていました。

ただ、進学したい高校は別に決めていたので、そこはお断りして希望する高校を受験⇒合格⇒入学 と、進んで行きました。



高校での部活をどうしようかと考えていると、校舎の奥から熊のような「がたい」の先生が一直線にやってきて「お前は〇〇君だな、君の部活は決まっているからこっちに来なさい」と、想像通り「陸上部」の部室に拉致されてしまいました。

拉致から何ヶ月か経過した頃、重大な事に気付き始めます。

「記録が伸びない・・・・」

周囲の仲間は、中学から高校に進学し、体格と共に記録も大きく成長し、中にはメキメキと実力を開花させていくものも出てきました。
そんな中、自分はと言うと思うように記録も伸びず、かつて入賞は当たり前の大会でさえ予選落ちするようになりました。

更に、進学した高校は県下でも有数の進学校だったので、これ又、中学まで自信のあった学力も、高校の校内順位では下から数えた方が早い状態になっていました・・・・。

今まで持っていた自信がことごとく失われ、全てに嫌気を感じた私は、拉致されて入った「陸上部」からは逃げるように脱北・・・ではなく「退部」する事となりました。


その後、「帰宅部」に入部した私は陸上から一切遠ざかり、「あんなスポーツのどこがおもしろいんだ!」という考えに変わり、2度と走る事はありませんでした。


・・・・・早いもので、あれから20年もの月日が流れました。

結婚して子供もできてメタボにもなった・・・・・

中性脂肪が普通の人の10倍以上の数値になり、人間ドックでは「このままいけば確実に心筋梗塞か脳梗塞、もしくは動脈硬化で死にますよ」と3択クイズを迫られる羽目に・・・・・。

ダイエット以外の選択肢が残されていない状況で、歩き始めること数ヶ月・・・・・

ときどき走る動作を織り交ぜると、かつての懐かしい記憶がよみがえる・・・・・「走ってみよう!」・・・・・

最初はろくに走れなかった中年の体は、絞れる毎に徐々に走れる距離が増え、走る速さが速くなる・・・・・

20年前に置き忘れてきた、「記録が向上する楽しさ」・・・・・

「いつか、大会で走るんだ!」

これを目標に「部員1名の陸上部」が活動を開始しました。

いつまで続くかわかりませんが、今はただ走る事が楽しくて仕方ありません。

「やりたい事をやりたいようにやっている」・「誰からも強制されていない」・・・このおかげだと思います。だから今度は、記録が伸びなくなっても、加齢で記録が落ちても続けられるような気がしています。

・・・なんだか長い独り言でしたが、ちょっと思い出した事を書き連ねてみました。
ちなみに、プロフィールの写真で着ているランニングシャツは、ずっと取っておいた高校の陸上部のときのユニフォーム着て初マラソンに出場した時のものです。


本日のラン  10.09Km  46分20秒
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 長い独り言にうんざりしたら、一押しください<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人に歴史(^^)
いいエピソードを読ませてもらいました(^^)
私もいい気になってた時代がありましたw
すぐに鼻を折られましたけどね(笑)

小さい体でよく抵抗したなぁということだけは
今でも自信に繋がってます(^^)

うんざりなんてとんでもありませんが
ポチッとしていきますね(^^)/
りょうま URL 2011/12/07(Wed)04:05:04 編集
Re:人に歴史(^^)
>いいエピソードを読ませてもらいました(^^)
>私もいい気になってた時代がありましたw
>すぐに鼻を折られましたけどね(笑)
>
>小さい体でよく抵抗したなぁということだけは
>今でも自信に繋がってます(^^)
>
>うんざりなんてとんでもありませんが
>ポチッとしていきますね(^^)/

いつもありがとうございます<(_ _)>

改めて振り返ると、ついこの間の事と思っていた高校時代が20年以上も前の事になるとは、驚きです(*_*)。

還暦を迎える頃、アラフォーで始めたこのマラソンの事をどう振り返るのか、今から楽しみです。
【2011/12/07 09:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS