忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ランナーの血」といっても、「毎日走らないとランナーの血が騒ぐ・・・」といった、性格や性分の事ではなく、本当の「血」のお話です。

HP(http://runner.ashigaru.jp/ 「アラフォーランナー奮戦記」)でも紹介していますが、昨年の春までは重度のメタボと高脂血症を患っておりました。

特に血液は「ドロドロ」で、「水分」よりも「油分」の方が多い様な状況でした。

その為、医師からも「このままいけば確実に心筋梗塞や脳梗塞を誘発する確率が高く、突然ポックリと逝ってしまうよ」と、揶揄されていました。

これまでも、投薬治療を行った時期もありましたが薬を飲み続けないと効果が持続せず、少しでもやめると血中脂肪の数値は跳ね上がって行きました。

「残された道は、痩せるしかない!」

そう思ってダイエットを行った結果、1年でメタボと高脂血症はきちんと完治致しました。
be2b89cd.JPG84f6e617.JPG





  ランナーとしてはあり得ない「ドロドロ血」は、
  サラサラになり、過体重も標準以下に下がりました。


只、一方で「走る」事で悪くなってしまった血液の状態が「貧血」です。

この原因は、ランニングによって生じる大量の汗。水分と共に鉄分も排出されるため、汗をかけばそれだけ体内の鉄分が失われるというわけです。
さらに、ランニングの結果、足の裏の赤血球が破壊されて血液中のヘモグロビンが減少すること、また筋肉組織の損傷により、ミオグロビン(鉄たんぱく質)が減ることも貧血の一因となります。

確かに、ドックの結果も僅かですが「血色素量」が低い値を指し、更に立ちくらみも頻繁に起きるようになりました。
014ae711.jpeg




そこで、最近飲んでいるのが「ヘム鉄」。
8ea82886.jpg
値段も安く、30日分で400円ぐらい(ネットでは370円で売られてました)というのも魅力です(^^)v

食事でも鉄分の多いものを心がけてはいますが、普段の食事は

朝・・・TKGなど簡単なもの

昼・・・奥さんの冷凍食品メインの手作り弁当

夜・・・会社で簡単に食べれる物


・・・と、栄養面を配慮するには心もとない状況(T_T)

なので、サプリの力を借りることにしています。

おかげで、貧血の症状は緩和していると思いますが、4カ月後に控えている来年のドックの結果はどうなっているでしょうか?

「体に悪い程走っている」と、奥さんに揶揄されているので、へんな結果がでれば又何を言われる事やら・・・・・。


本日のラン  10.08Km  49分05秒



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ   ← ポチっと押せば血が増える?
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
中性脂肪と体重と復位の変化がすごいですね!
そしてここでも体重1Kg=ウエスト1cmが
証明されてます…(゚゚)(。。)
てことは私のウエストは体重を…う~ん
やっぱりもっと頑張るしかないですね(^^;

それにしても体に悪いほど走ってるって
奥さん、名言ですね(笑)
りょうま URL 2011/12/14(Wed)17:03:01 編集
Re:すごい!
中性脂肪については、減ったこともさることながら、「以前はなんでこんなに高い数値だったの?」という感じもしています。(ネットで調べても千以上の数値には、なかなかお目にかかれなかったもので・・・)

奥さんには、「きついランニングを続けていると寿命が縮まるらしいよ♪」と、早死にの予言までされてます(-_-;)
【2011/12/15 09:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS