忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当に12月なんでしょうか?

ここ長野の地で日中の気温が12度を計測。

ロングスリーブのシャツにランパンという軽装で21Kmランをしました。

走っている本人は、丁度良い服装だと思っていますが、12月の長野の街を9月のような軽装で走るオヤジに奇異の視線を送る人は少なくありません。

でも、そんなこと気にしてちゃーいけません(^^)。

走りやすい服装で走る!これが一番なんです。

・・・で、今日はそうはいっても冬のランニングにはある程度の防寒対策が必要なわけで、いろいろ試した防寒グッズの当たり外れを簡単に紹介いたします。

まずは、スリーネックを温めるのが一番効果が高いといいます。スリーネックはもちろん手首と足首と乳首・・・・ではなく手首・足首・首です。

足首は、靴下をローカットではなくふくらはぎまである普通の靴下で対処します。あまり厚手の靴下にするとシューズが履けない悲劇が起こるので、これが限界の対処です。

43d0d587.jpeg
次に手首は「手」そのものも含めての防寒が必須です。これは氷点下を超える場合にはスキー手袋のような防寒性の高い手袋はもちろんの事、暴風の意味でもオーバーミトンも装着するとより効果があります。

これは、手も手首も暖ったかで、1000円とは思えぬ効果を発揮してくれます。


次に「首」。ここは、最も重要なポイントで、首だけでなく耳や頭も防寒することでかなり体感温度が変わります。
首を温めるというと、当然必要になるのが「ネックウォーマー」
a3ec3382.jpeg








わかりにくいので、装着するとこんな感じ、
9b5799ae.jpeg

← でた~、変態オヤジ(^^♪

この状態で走っていると職質される可能性大!




でも、これが暖かいんです(^^♪

このネックウォーマーにあわせるのが、
2ff98f3e.jpeg
ニット帽。

これで、頭も耳もあったかで、冬の寒さも気になりません。





最後に、必須は、体幹を温める意味で、
ced02ee0.jpeg
ウィンドブレーカー。

かなり薄手ですが、防風効果があれば、氷点下でも寒くはありません。
(走れば直ぐに暖かくなります)







これで氷点下2桁でもバッチリランニング可能です。(昨年の冬で実行済み)

まあ、ここに行き着くまでに、いろいろ試して、失敗したグッズもありますけど・・・・

例えば、これ!
3d82bb97.jpeg
フェイスマスク!

装着して走ると変態指数が200%にアップするにもかかわらず、いろいろな隙間から寒風が入り込み大して暖かくない。
その割には、呼吸が苦しく窒息しそう。
そして、2キロも走ればずり落ちる。


もともと、スキーやスノボようなので、ランニングには不向きだったと言うことです。


これからも、色んなグッズを試してインプレッションしていきますのでご期待下さい!


本日のラン  21.13キロ   1時間40分32秒
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ   変態オヤジを笑った方は、一押しして下さい<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
防寒~
かなり怪しくなりそうですが
それほど寒いってことなんでしょうね。

ランニングは走り始めと終わりとで
体温が全然違うので
衣服の調整は考えますよねー

走るだけでもけっこうお金がかかったりして
体一つで始められる
ってわけにはいきませんね(^^;

りょうま URL 2011/12/05(Mon)03:41:39 編集
Re:防寒~
>走るだけでもけっこうお金がかかったりして
>体一つで始められる
>ってわけにはいきませんね(^^;
>
本当にそう思います。
最初は、下駄箱に入っていた2980円のなんちゃってランニングシューズと上下セットで2000円の激安ジャージで始めたものの、あれもこれもと買いそろえて行くうちに、ずいぶんお金がかかりました(T_T)

今では、出費の8割が酒かランニング関係かって感じです。
【2011/12/05 13:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS