忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

2016年4月6日(水)


今日は会社の有休をとりました。

でも、

午前中は特にすることがないのでハーフ走に出発。

ですが、

疲労が溜まり、朝8時まで惰眠をむさぼった重い体を押しての出発でした。

ので、

最初の5kmは流しで走り、6kmから本腰を入れました。

が、


11kmで疲れ切ったので、そこからは又流しながらのランでした。

一応、結果を載せると



こんな感じ。

ま、長野マラソンまで後10日ほどですから、疲労を溜めずに、「ちょっとは刺激が入った」っていう感じのランでしたね。



・・・・・・



さて、

時刻は、午後12時半。



今日休みを取ったのは、他ならぬ



これに参加する為でした。


いよいよ娘も中学生です。

田舎ですから、中学生といっても「あか抜けない感じ」がぷんぷんと漂いますねw


ちなみに

生徒だけでなく、校舎もおそらく市内で一番古い為、

いたるところに


昭和臭がプンプンww




でも、この古い学び舎で、一生忘れられない、とびっきりのキラキラの思い出が、たくさん、たくさんできることでしょう。



・・・・・・


では、ここから本題です。






父より・・・



中学生になった君は、ここで何を学び、何を感じ、何を経験していくのでしょう。

今日この日を迎え、人生で最も多感な時期を、この中学校で過ごすことになったのは、この地に生まれた偶然なのかもしれません。

でも、

与えらられた地で何を成すのかは、自分の意志で決められます。


当たり前のことですが、

「時間は誰にでも平等」 に流れます。

でも、その中で、実り多き3年間とするのか、そうでないのかは、君自身の考え方次第で変わるでしょう。



私はこれまで以上に、君に色々な言葉を投げかけると思います。

でも君は、その言葉とは関係なく、

「自分の意志を持ち」

「自分の道を見つけ」

「自分の脚で歩いていく」

そのようになるでしょう。


つまり、

私たち両親の言葉は、これまで以上に、きっと届きにくくなると思います。


でもそれは君が、

自分の人生に向かって、自分の脚で立ち、自分の羽で飛び立つための必要な準備なのだと思っています。


だから・・・



大人へと進む君へ


「中学校生活における3年間に、幸多からんことを切に願う!」




君の新たな未来への一歩が、今日始まりました。



頑張れ!!



これが唯一の父からのエールです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ これからどんな3年間が待っているか楽しみです。
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます(^^)
卒業、そしてご入学おめでとうございます(^^)
確かに父親の声はますます届きにくくなりますね。
『今は聞かなくていいけど
いつか思い出せるように覚えておいてね』
と言いたいですよね(^^;

私の中学時代は父親が海外赴任していて
『お母さんとお姉ちゃんのこと頼むな』
というのが父親からのメッセージでした。
その命題?プラス父親がいなかったおかげ?
なのか、反抗期らしい反抗期が無いまま
大人になってしまいましたw

反抗って、する相手がいないと
やりようがないですからね(笑)

RX-93さんが言うほどの田舎だったら
『あの人、いっつもいっつも
ぜぇはぁ走ってる人や!』って
娘さんの友達の中にもRX-93さんを知ってる人が
いるんじゃないでしょうか??

娘さんに干渉しすぎず
自分の目標に努力する父親の姿は
それだけでメッセージになると思いますよ(^^)

娘さんが素敵な中学生活を送れますように♪



りょうま 2016/04/07(Thu)00:29:23 編集
Re:おめでとうございます(^^)
りょうまさんありがとうございます。
無事中学の入学が済みました。

卒業式に比べると感慨深さは少なく、「これからどう成長するのか?」という期待の方が大きい感じでした。

それにしても父親の声は、届かなくなったことを痛感する今日この頃です。
今朝にしても朝の準備が遅いので早くするように促すと「うるさい!だまってて!」と、逆に一蹴されましたw

りょうまさんのお嬢さんも小学校6年生ですね。
そろそろ「反抗期」を迎えるころですから、来るべき日を覚悟しておいてくださいね。

ちなみに、うちはもう、がっつり反抗期です。
【2016/04/07 17:01】
おめでとうございます!
中学校ご入学おめでとうございます!

さて、新たなステージのはじまりですね!

長女が、中学校に入学したとき、「これでようやく一人分の手が離れる」って思ったら、あーら大変!部活地獄のはじまりでした!
去年四番目の子が高校卒業するまで、すごいハードスケジュールで、保護者会の仕事に、応援に!と頑張る羽目になりましたよ(笑)

その最中は、自分の店、介護、家族、それぞれ見なきゃならなかったから、もう、いやー!って逃げ出したかったけど、今になっては、かけがえのない大切な思い出です!
振り返れば、子供と一番関わったのが、子供の中学校時代だったかな。
反抗期で、応援に行っても、目をあわせることもなかった子供が、中学校の卒業の時、お母さんの応援が嬉しかった!って言ってくれて、嬉しくて泣きましたよ!
私は、マラソンを始めたのも子供が頑張ってる姿とメダル(笑)が羨ましかったというきっかけもありました。
昔と違ってかなり子供の部活には親が関わることが多いです。
RXさんのところは、一人娘さんなので、中学校、あっという間に終わってしまいますが、しっかり、親も楽しんでくださいね!

子供の応援たのしかったなあ!

さて、娘さん、どの部活入るか、楽しみです!
また、お話聞かせてくださいね!

うちは、剣道、美術、陸上マネージャー、陸上、サッカーでした。
ペンギン 2016/04/07(Thu)19:00:28 編集
Re:おめでとうございます!
ペンギンさん、ありがとうございます。

うちは、やっと中学生になりました。

さて、小学校の頃を振り返ってみると、一人娘のおかげで、娘の面倒はほとんど嫁さんが見てくれていました。
なので、父親としての娘とのかかわりは、決して多くなかったのが実状でした。

私がやったことと言えば、父親参加が前提のPTA作業、そして嫁さんの仕事の都合でどうしても送り迎えを手伝わなければならなかった娘の習い事等、関わった内容は嫁さんを100としたら、私は5くらいだったと思います。

いよいよ中学では部活動が始まりますが、運動部だと練習試合等の遠征の送り迎え等、親の関わることが非常に多いと聞きました。
私が中学生のころは、親が部活に関与するなんてことは全くなかったんですが、これが時代の変化なんでしょうね。

色々な部活を体験入部させてもらって、自分が「これ!」って思った部活に入るそうなので、まだ何をやるつもりなのかわかりませんが、どんな部活でも一生懸命取り組んでほしいと願っています。

ペンギンさんは、お子さん5人も育てられ、うちとは比較にならないくらい大忙しの子育てだったんでしょうね。
本当に頭の下がる思いですし、そこに両親の介護まであったなんて目の回る忙しさどころではなかったんでしょうね。

うちの娘は、只今反抗期の真っただ中。
親(特に父親)の言うことも聞かなくなりましたが、中学卒業の頃には「お父さんありがとう」の一言がもらえたら、最高な気分なんだろうな~。

ペンギンさんちのようないい子に育つよう、私もちょっとは頑張らないと!
【2016/04/07 19:29】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS