忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日・21日の2連休となり、ついつい走り込みに行ってしまいましたw

足の怪我の完治が棚上げされ、「やっちゃった感」満載ですww




3月20日(日)

この日は、30km走に出発。

目標は、2時間15分以内・・・と言いたいところですが、先週のフルマラソンのダメージに加え、(何かが当たったような)腹痛のダメージもあり、そもそも「完走できるの?」っていうのが正直な印象です。

なので、

「2時間22分30秒は切ろうね」

という、非常に緩い設定で出ました。

ちなみに、30km2時間22分30秒は、キロ4分45秒ペースですので、サブスリーのキロ4分15秒より30秒遅いという、ひとつの目安タイムです。

左足のかかと痛は、だいぶ良くなったとはいえ、「無痛」には程遠い状況。

坐骨神経痛は、ロング走では必ず顔を覗かせる、厄介な痛み。

なので、この日も痛みの状況を手探りしながら、駆けていくような状況でした。


で、いざ走ってみると・・・


かかと痛は、割と軽めで済み、坐骨神経痛も24km辺りでチクチクと来ましたが、何とか最後まで持ちこたえ、



30kmを2時間18分38秒で抜けることができました。

2時間15分には程遠い状況ですから、まだまだ全然だめですが、ダメな中ではまだましなレベル。つまり、「下の上」くらいには回復してきたようです。





・・・・・・・・




3月21日(月)


この日は調子に乗って、

「42km超走に行こう!」

ってことになりました。

先週フルマラソンをやっておきながら、翌週は42km越えのラン。

なぜ急にそんなメニューになったかといえば、

あと2カ月足らずでやってくる「野辺山100kmウルトラマラソン」に対して、はっきり言って練習不足なのに焦っているからです。

足の故障で、全然やって無かった超ロング走。

去年の12月23日以来となりますから、およそ3カ月ぶりになります。

予定は「超ロング」と言いつつ、フルにちょっとプラスしただけの45kmですww

しかもペースは、「超ゆっくり」ですwww

まあ、キロ5分後半でのちんたら走りでいいから、「とにかく付け焼刃でもいいから、5月の100kmマラソンに出れる脚は用意したい」という思いでだけで駆けてみました。


・・・が


左かかとは、常に「ズッキン、ズッキン」と痛み、坐骨神経痛も32kmぐらいから痛み出し、何度も何度も足が止まりながらも、とりあえずゴールだけを目指してみました。

給水は、全部で5回。

給食も、ワッフル1個に、チョコを少し食べ、ウルトラの練習のような感じで臨み、



なんとか、45.77kmを走破できました。


ちなみに、休憩含みで5時間弱。


このペースだと、100kmは12時間くらいかかりそうです。


それでも、14時間の制限時間には間に合いそうなので、可能な限り、今年もウルトラに参加しようと思っています。





2日で走った距離は75.8km程。


久しぶりに長い距離を走りこみましたが、その引き換えに、足のダメージがひどいです。


長野マラソンまで1カ月を切っています。

完全に足を壊さないように、気を付けてその日を待ちたいと思います。





本日のラン  上記の通りです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 足がまたちょっとヤバイですw
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
折り合い
ケガの状態と走りたい気持ちの折り合いは
走りながら探るしかないんでしょうね(^^;
薬、サプリ、食事、マッサージ、針、遠赤外線、酸素室
やってみたいことはいくらも思い付くけど
一番お金がかからないのが保存療法(笑)
『歩く』なんていうのが
案外効果があったりするかもしれません。

100キロ走ろうっていう目標と
痩せようっていう目標とでは
アプローチの仕方も違うでしょうけど(笑)
妖怪ウォッチの『万尾獅子』が取りついたら
RX-93さんでもジッと待てるかもしれませんねw
あの妖怪、大抵オチがつきますけど(^^;

無理せず頑張って下さいね(^^)

あと、娘さんの卒業おめでとうございます♪
来年は私が泣きますw
最近お年頃で素直さに欠けるので
泣けるか分かりませんが(笑)
りょうま 2016/03/23(Wed)06:02:27 編集
Re:折り合い
お金がかからないばかりか、一番確実なのが「保存療法」だと医師から言われてました。

が、「それができるくらいなら医者には来ません」と心の中でつぶやく私(笑)

なので、結局走っちゃうんですよね~

でも、100kmが終われば、シーズンオフなので、状況によっては又レストをして、秋に備えてもいいのではと思っているのも実情です。
なので、今年の1~2月のレスト中心生活のおかげで、多少なりの心のゆとりができたのは、自分にとっての大きな収穫だと思っています。

りょうまさんのお嬢さんも、いよいよ小学校ラストイヤーですね。

きっと、大泣きしたという記事が、来年の今頃には、拝見できるものと、首を長くして待っております。
【2016/03/23 16:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS