忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


練習用シューズは2足以上で!

これはもう定説ですよね~

理由は簡単で、シューズを使うとクッション性が低下するけど、それが回復するのに1~2日かかるから。

だから、靴の為にも足の怪我防止の為にも、2足以上を使いまわした方がいいってことなんです。


で、私の場合はアディゼロ・マナ7とジャパン・ブーストの2足が練習用。

マナは現在4~500kmぐらいの使用状況なのでまだまだ現役。(靴によって違うんでしょうけど、一般的にシューズの寿命は6~700kmって言いますもんね)

で、一方のブースト君の方はというと、フルで1回、100kmマラソンで1回使った後に練習用に降格。その後、4か月ほど使い、1000~1100kmぐらい使用。

クッション性が高いので、良いや良いやと使い続けてましたが、さすがにボロボロです・・・


なので、シューズを買いに出ることに。


お目当ては、マナ7(^O^)/


同じ靴が2足になりますが、今現在一番お気に入りの練習用シューズなので、問題なしです。


・・・・・で、シューズ売り場に到着

・・・・・で、物色

・・・・・すると



Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


Japan2発見(^O^)/


しかも、セール品でお買い得価格!



よし! アップダウンの多い大町アルプスマラソンで使えるな!



で、買い物カゴにIN!←おいおい、マナ7はどうした?


でしばらくすると・・・



Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


フェザーRK2の新色発見!


もともと高くない靴なので魅力的!

しかも最近のアディダスは「日本向けモデル」が多くなってきた中、フェザーはユニバーサルモデル。

ガツンとくる足の接地感が好きなので、気になっていたシューズです。

ハーフのレースには使いやすいのかな?なんて思ってたんですよね~



・・・・で、帰宅





ちょっ・・・・ちょっと、おまえ・・・


マナ7はどーした(笑)



結局2足をカゴに入れ、悪い頭で2足のシューズ代を足し算すると・・・

税込で約(←おっと正確に足し算すらできないww)1万7千円弱


で、財布の中は2万弱(笑)


うん、


3足は買えないねwww


しかもマナ7は、なぜか26cmだけ売り切れてた・・・orz



・・・・・・


・・・ま・・・まぁ、練習用は後で何か考えよう



そんなわけで、レース用は



匠のSENがあるのに毛色の違うレースシューズ2足を買い足しちゃった私。


練習用がいるはずなのに何やってるんでしょうwww




ま、でも一応、買ったからにはいつも恒例の体重測定!


先ずは、匠のSEN君から・・・



おー、171g(26cm)は軽いですね~


一方のJapan2君は・・・



おっも(笑)

214gはレース用とは思えない重さww

でも、3本入った板バネの反発力が魅力なのと、このくらい少々重い方が下り坂などで脚を振り子のように振り出すには丁度好かったりしてお気に入りのシューズです。

ちなみにこの靴で自己ベストの2時間52分ジャストをたたき出してます。



では、初挑戦のフェザー君はどうかな?






おー! これまた、か・・・軽い!

まさに羽のようです。

それもそのはず、一切の無駄を排除し、「フェザー」の名に恥じない軽さを実現した靴。

現代の名工「三村さん」が手掛けた匠シリーズとはちょっと違うアプローチですが、目指した軽さはほぼ同じ。

そんなシューズ裏は・・・



まずは匠SEN君のソールです。

100kmぐらい履いたのでちょっとボロボロですが、レーシーなつくりですね

一方のフェザー君



や・・・安っぽい(笑)


ま、定価で匠SENの半額ぐらいだからしょうがないですねww


さあ、シューズは軽いのが手に入りましたが飛び石連休で飲みすぎて増量して重くなった体(笑)

かなりヤバいです・・・




ちなみに・・・

昨日が結婚記念日だったので「ご飯食べに行く?」って聞いたら、

嫁が一言・・・

「翌日胃検診だから軽めのものしか食べられないよ」


ってことに・・・・




うどん屋で記念日(笑)

 ↑
ひとりだけ、ガツンと食ってる(笑)←だから太るんだよww




本日のラン 走れなかった・・・orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今週末はレースです。
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になる…
あの、靴の重さを量ってる秤は
靴用に買ったんでしょうか??
うちにあったそれは、カブトムシ幼虫の
重さを量るため専用に買いましたが(笑)

練習用シューズは2足が基本!
私は靴が回復するまで休憩するので
1足で大丈夫そうです(^^;

結婚記念日♪いいですね♪♪
奥さん、指輪してませんけど(笑)


りょうま URL 2014/09/24(Wed)16:06:18 編集
Re:気になる…
まさに靴計測用に自分で買いました。

しかし、ディスカウントストアで980円で買った安物なので、正確かどうか分かりませんけどね(笑)

嫁さんは一応(?)栄養士なので、調理用に割といい計量器を使ってますが、間違ってもそんなもので靴を計ったら鉄拳制裁間違いなしなので、この小汚い安物計りで計測です。

靴以外にも時計の重さを測ったり、ランニングバックを計ったりと色々重宝。

特に100kmマラソンの装備品は軽いに越したことがないので、同じ補給食でも軽いものという事で、ジェルを計ったりもしましたよ。

嫁さんの指輪ですが、結婚直後から一切してません。

料理の都度に外したりするのが面倒だからという事になってますが、本当のところはどうなんでしょうね???
【2014/09/24 19:56】
フェザー
フェザーRKは、私はハーフマラソンのレースで一度履いたっきりで、そのまま眠っています(笑)

実際、私のようなスローランナーには向いていなくて、ケガのもとだと感じたのです。
ただ、ここ一発の瞬発力は凄いですから、会長の走りにはマッチすると思います。
ハーフならこれは使えると思います!
ヨッシー URL 2014/09/29(Mon)23:16:50 編集
Re:フェザー
やっぱり、ハーフなら使えそうですか?

実は今週末のハーフで実戦デビューしてみようと考えています。

かなり薄いソールですからフルで試すには勇気がいりますから、先ずはハーフで。

ちなみに次回のレースはきついアップダウンが無いのでこの靴を試すにはちょうどいいコースだと思ってます。

使えるようならフルでも使ってみたいですがどうでしょう?

感触次第なんですが、やっぱり匠SENのほうが無難なのでしょうか?
【2014/09/30 09:48】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS