忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今日は走力アップにかかせない、「ミトコンドリア」についてのお話です。


さて、このミトコンドリア・・・中学の理科でちょっとだけ習ったかすかな記憶があるんですが、当時は細胞の構造で、細胞内にある「これがミトコンドリアですよ」といった、単なる名称を覚えるだけのものだったような気がします。

ちなみにこんな感じで・・・



で、この「ミトコンドリア」が、マラソンに於いては熱い注目の的となっています。

なんでか?っていうと、このミトコンドリアは「エネルギーの生産工場」と呼ばれていて、ATP(アデノシン三リン酸)の産生を主な役割としているからなんです。

つまり、このミトコンドリアのエネルギー産生能力を高め(工場の効率を上げ)、ミトコンドリアの数を増やす(生産工場を増やす)ことが、エネルギー生産量の高い体、つまりは走力アップにもつながるというわけです。



では、このミトコンドリア、どうやったら数が増えるのでしょうか?


答えは、


肉体がピンチの時に増える


だそうです。


具体的に言うと、次の3つの時が増産のチャンスとなるそうです。



先ず一つ目・・・

ダッシュのように長時間継続できないようなしんどい運動の時。

これは「ちんたら走ってるだけでは走力が上がらない」ことにも通じていますが、超ゼェーハ―いうような運動により、「エネルギーをもっと作らなきゃ!」ってミトコンドリア君に思わせることが出来るそうです。

つまり、インターバル走みたいに運動強度に緩急をつけたセット運動なんかをすると、ミトコンドリアが増えていくんだそうです。



続いて2点目は、


寒さ!


これもわかりやすですね~

寒いと体温維持のためにたくさんのエネルギー生産が必要になりますから、寒い中でのランニングはミトコンドリアを増やす上でも理にかなっているというわけです。

つまり、寒いからと言って必要以上に厚着するんじゃなくて、「走って体を温めよう!」ぐらいの方が、ミトコンドリアは増えていくということです。

ちなみに水風呂も効果的だそうですので、今のように寒くない季節には、サウナ⇒水風呂っていうのも一つの手だそうです。



そして最後3点目


空腹!



これもわかりやすいw

腹が減ってるなんて、肉体の超ピンチ状態ですから、ミトコンドリアをバンバン増やすんでしょうね。

週末等に行う「プチ断食」なんかもお勧めだそうですが、断食なんて嫌だなーっていう私のようなタイプの方は、空腹時に走るというのも効果的なようです。

ま、断食ほどエグイことをしなくても、たまにはおなかがグーグー言うくらいおなかがすくことがあった方が体にはいいってことなんですね。



・・・・・・・ん?



ということは、真冬の寒い朝に朝食前のおなかがすいた状況で、インターバル走をやる。


これって最強のミトコンドリア増産トレーニングってことになるんでしょうか?



こりゃあ、



冬が楽しみだ!(笑)



ちなみに「寒稽古」は単に「単に精神を鍛える」だけじゃなくて「科学的に体を鍛える」ことにもつながっていたんですね。



ランナー以外の方へ・・・

「ミトコンドリア・ダイエット」なるものまであるそうな。

つまり、ミトコンドリアの数が増えれば、エネルギー生産量が上がる。

ということは、基礎代謝もアップして、黙っていても痩せていくそうな。

運動も空腹も嫌だ~

って場合も、せめて入浴中に冷たいシャワーを浴びて体を冷やすことでミトコンドリア増産をしてみてはいかが?

但し、冷たすぎたり、心臓が弱い人は、ミトコンドリア増やす前に


自分が死んじゃう


のでご注意を (b´∀`)ネッ!


(注)・・・・すべての事項は自己責任の上でお願いします。<(_ _)>

       当方、責任能力ゼロですからwww



本日のラン  休足日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 大人になってミトコンドリアを再履修w
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS