忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日コンビニで購入した、今月号のTarzan



特集は「超回復」です。

マラソントレーニングを科学的にやってる人はもちろん、そうでない方でも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。


でも知らない方のために、念のため「超回復」とは何かをわかりやすく言いましょう。



では先ずは、ドラゴンボールの孫悟空やベジータ等のサイヤ人を思い出してみましょう(笑)

彼らは、特殊な能力を持っており、戦闘などで死にかけるほどボロボロになった後、そこから復活すると以前よりも戦闘力が上がるという仕組みがありますよね~

実は超回復はあれとおんなじ仕組です。←えっ?ドラゴンボールも知らない?・・・・じゃあ、「サイヤ人 死にかけ 復活」でググってみましょうww


で、ちょっと横道にそれましたが(笑)、つまり人間もトレーニングで肉体がボロボロになった後、休養により疲労から回復すると運動能力が以前よりも上昇するという仕組みがあって、それを「超回復」と呼んでいるというわけです。

他の例で言えば←さっさとこっちで言えよw

折れた骨が、再生する際に折れる前より太く頑丈になる仕組みとおんなじで、人間の肉体は傷害から回復する際に以前よりを強く再生することで体を守る仕組みが備わっているというわけです。

ですので、このことを逆手に取ってトレーニングすると効率がよく有用だというわけです。

なので、ランニングでも毎日ガチンコで走り続けても、思ったように能力が上がるわけではなく、疲労の蓄積から、むしろ故障などの原因に繋がり非効率。

だったらそれよりも、トレーニング⇒休足⇒トレーニング⇒休足の繰り返しの方が効率よくランニングの能力が向上できるというわけです。



もちろんTarzanの記事の中にも、ランニングにおける超回復についても触れられており、




ランと休養の組み合わせが、上達のカギだと記しています。


つまり、



トレーニングと回復により、こういう曲線を描いて上達するのがベストというわけですね。



でも、トレーニングと言えば、毎日走ってる人って多いですよね。

むしろエリートランナーなんて、毎日走るのが当たり前。


もちろんエリートではない私も毎日のように走っています。


じゃあ、休養は???

休養無しじゃあ効率が悪くてダメじゃん



・・・て思いますよね。


でも、単純にダメってことにはならないんですね~。


どういうことかというと

毎日走る人の場合は、すでに相応の運動習慣が身についており、毎日走ることそのものが障害になることはありません。

更にこういう場合も、ガチで走った翌日は軽めのジョグに抑えるとか、距離を短くする等してアクティブレスト(積極的休養)に変えているわけですから、この期間がトレーニングでいうところの「休養」に当たるというわけです。


ですが・・・


このアクティブレストって、難しいですよね~←ん?私だけ?ww


だって、走ってるうちに気が付くと、ジョグのはずがゼーハー言ってることってありませんか?(笑)


なので当然、疲労感が抜けない←これ、本当によくあることですw


(´ε`;)ウーン…


これじゃあ、能力が上がるどころか下がっちゃうよ~(笑)




じゃあ、改めて今回はこれに気を付けて走ってみよう(^O^)/



というわけで・・・、


ちょうど昨日はトレーニングとして12kmをガチンコラン。

レースペース走で、キロ4分10秒平均のランをしてきました。

もちろんしっかりゼーハー言ってきましたし、体の負荷も結構ありました。

ランの後は、縄跳びも1000回飛んで、補強も d( ^ω゚ )バッチリ!!



・・・でもって日付が変わった今日



今日はしっかり休養となるように、予定通りジョグでさらっと流しましょう・・・・

軽めのジョグで、ゆっくり、まったり・・・

そう、そう、アクティブレスト、アクティブレスト・・・・って思ったら




Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 朝、寝過ごした~ww



出勤前なので時間もなく、大慌てで着替えて走ってきたから



当然、今日もゼーハー(笑)




・・・・・



これじゃあ、ダメじゃん・・・orz



・・・

本当は、「アクティブレストの効果」という記事で明日書く予定が、今日の朝ランで全てがパーに(笑)←「パーはお前だ!」って突っ込みは受け付けませんw

というわけで急遽内容を変更してお送りしました~www←結局何が言いたかったんだかw




本日のラン  12.54KM  1時間00分43秒(キロ4分51秒)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ また一からやり直しです(笑)
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買ってます(^^)
当然私も買ってます、この雑誌(^^)
筋トレに超回復の知識は必須ですよね。

筋トレ好きが、筋肉がパンパンにならないと
トレーニングをした気にならないように
ランナーはゼェハァ追い込まないと
トレーニングをした気にならないんでしょうね(^^;

筋トレは、今日は上半身、翌日下半身、
とローテーションを組めば
超回復させながら毎日トレーニングも可能です。
長距離ランナーの超回復って
私にはピンと来ませんが、確かに皆さん
毎日走ってるイメージですね(笑)
(雨でも結構見かけるし(^^;)

さて、私は今、自宅の最寄り駅。
22時59分~0時21分電車にのって
そこから20分ほど歩いて寮に帰ります。
明日は休日出勤で6時過ぎには起きます。
仕事に超回復はないみたいですね(笑)
りょうま 2014/09/13(Sat)23:01:05 編集
Re:買ってます(^^)
やっぱりりょうまさんも買ってましたか。

超回復が生かせるのって、筋トレかランニングかって感じですからね。

高校生の頃は「超回復」なんて聞いたことがなかったので、毎日ガチンコでしたが、これを知ってればもっと効率的なトレーニングができたんでしょうね。

補給術もトレーニング理論もどんどん科学的になって面白さ倍増!

筋トレも上半身と下半身のローテで、毎日やっても片方は休息中なんて、面白いですね。
【2014/09/14 18:00】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS