忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世間では「シルバーウィーク」と称して、3連休を堪能されていることでしょう。

「シルバーウィーク」

「ゴールデンウィーク」ほど派手な連休じゃないから「シルバー」としたのか、「敬老の日」を挟むんで「シルバー」としたのか、真意はわかりませんが、3連休を楽しんでらっしゃる方が多いのは、観光地としても名高い「長野県」に住んでいると、県外車がたくさん流入してくることから、嫌でも感じずにはいられません。



さてそんな、世間は連休に浮かれているわけですが、ブラック企業に勤める私は、土曜も出勤だったため、連休は日曜と月曜だけ。


しかも低賃金で働いてますから、特にどこかへ出かけるわけでもなく、いつも通り「走って」→「飲んで」→「寝るだけ」という「ダメな父親ぶり」を遺憾なく発揮している次第であります。


そんな中、


愛車(チャリ)が、パンクという障害を抱え、1週間ほど放置されたままとなっておりました。

せっかく休みで時間がありますから、パンク修理でもしましょう!


・・・・って思ったら、


娘が興味津々で食いついてきた(笑)



そんなわけで、親子2人でのパンク修理となりました(^O^)/



それでは、必要な道具をご紹介!



先ずは



パンク修理セットDX!

デラックスってなってますが、百均で買ってますから、税込108円です(笑)

続いては、

 

空気入れ!

これがないと始まりませんよね~


これと後は、



スパナ

そして、



空気漏れの場所をチェックする水桶です。


普通はこれだけあれば大丈夫なんでしょうけど、私の場合はあと一つ。


とっても、


と~っても大事なアイテムがあります。


それは・・・・


当然・・・・・






ビール(笑)



これがないと、やる気が出ません←もう、人間として終わってるww



さあ、道具もそろいましたし始めましょう(^O^)/



先ずは





バルブから「ムシ」を外します。

そして、スパナでバルブを固定しているナットを外したら、

タイヤをリムから外し、中からチューブを取り出します。



べろべろ~ん


娘が「タイヤの中からなんか出てきた!」って大喜びww


でチューブにムシを戻して、空気注入後、水槽にチューブをつけて空気が漏れている場所をチェック。←ここから水に濡れますのでカメラ撮影が止まったww


・・・・で、チェックすると



どこも漏れてない(大笑)



そう、先週空気漏れがあったのでムシを交換。しかしそれでも空気漏れしたので、てっきりパンクだと思ったら、



ムシゴムの装着が甘かったことによる空気漏れだったというオチで、そのままチューブをタイヤ内に戻し、タイヤをリムに装着して、すべてが終了!


娘に


「タイヤ外す必要なかったじゃ~ん」


と、ごもっともなツッコミをいただき、作業終了です!




愛車復活(^O^)/


娘に試乗してもらい、空気漏れがないことを最終確認。


これで d( ^ω゚ )バッチリ!!



この後は、「敬老の日」で、実家によって大量の酒を痛飲ww


ぐっだぐだの2連休となってしまいましたとさw



一応(?)、ランナーブログなので、ランの結果だけ・・・・



9月14日(日)



30.10kmで2時間21分54秒


ちなみに、暑さで21km以降は撃沈・・・



そして、翌9月15日(月)




34.03km


・・・・まさかの3時間06分10秒


サブスリーならず(笑)


とにかく今日は、絶不調でボロボロ←やはり昨日の酒がまずかった・・・orz


この程度の距離を走るのに、


6回も休憩が入っちゃった (∀`*ゞ)テヘッ






本日のラン 上のとーり!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ うちの娘は、技術系が大好きです!
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
管理人様、素晴らしい教育ですね。

今の若者は使い捨て式ですからね=私は20だいです。

管理人様みたいに修理が出来る人間ではありません=修理はエコの力になりますね、管理人様、勉強になります。

私の17歳は問題人でした=今の私の人生の目標は相手の人生を大切をしたい人間になりたいです。

私の会社は問題がある会社です=休みが無い会社です=世間様は休みがあって良かったなと思います。

足型研究員 2014/09/15(Mon)21:47:45 編集
Re:こんにちは
パンク修理は子供のころに何度か父親と一緒にやった経験がありますから今でもできるんですよ。

直せるものは自分で直す。

私は「使い捨て」よりも「直す派」の世代なのかもしれません。

足型研究員さんの会社は休み無しなんですか?

たいへんですね~

私なんて2連休貰っといて、ブーブー行ってちゃダメですねww
【2014/09/16 13:12】
私も言うw
タイヤ外す必要なかったじゃ~ん(笑)

ムシゴムはうっかりすると
指の爪の間が開いてしまうほど
入れるのが固いんですよね~(゚゚)(。。)

で、女の子でも
子どもはこういうの好きですね(笑)
私もよく父が修理するのを見てました。
そういう時に見せるだけじゃなくて
やらせてくれたら覚えられるのに…

私の父はパソコンも
『自分で勉強しーや』と言って
全く教えてくれませんでしたね~…
ただし、欲しいといえば本は買ってくれましたが。

父は何でもできる人なので
出来ない人に教えるとイライラしたようで
将棋もすぐ教えるのをやめましたw

私の出来が悪かっただけかもしれませんが(^^;
りょうま URL 2014/09/15(Mon)23:51:35 編集
Re:私も言うw
ほんとに無駄な労力になっちゃいました(笑)

それでも今回の修理は娘が本当に興味津々で「私にもやらせて」って感じで食いついてきましたので、いい経験になったと思います。

娘は簡単なナットを外したりする所だけ手伝って、ちょっとだけ自転車修理を体験。

私も小さいころの経験で今でもパンク修理くらいならできるので、娘も何がきっかけでスキルを磨くかわかりませんから、いろいろ触らせるのもいいことだと思ってます。

ちなみに、うちの嫁は「自転車屋でもないのに直せるの?」なんていうくらい、素人では直せないものだと思っていたようですけどww

りょうまさんは、パソコンも将棋も「教えてもらった」のではなく「自分で覚えた」からこそ身についたスキルなんでしょうね。

そういう教育もありだと思います。
【2014/09/16 13:21】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS