忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、さて、突然ですが・・・


いつも走る時に使っているGPSウォッチ。

走った距離と時間、1km毎のラップタイム、更には心拍数まで自動計測してくれるので、とても重宝している代物です。


・・・・が、


昨日会社で充電したままおいてきちゃった・・・orz


ちなみに帰宅後のわりとすぐに気が付いたんですが、その「すぐ」よりもさらに早い「すぐ」に酒飲んじゃった私(笑)

なので、車で会社に取りに戻ることもできず、今朝を迎えてしまったというわけです。


出勤前の朝ラン

GPSウォッチが無いので、正確な距離を計れないので、計らなくてもほぼ正確に距離がわかる「いつものコース」を選択。

そして、トータルのランニング時間は計れるように、手持ちのスポーツウォッチを使って走ってくることに。

いつもと違う時計にテンションはガタ落ちww


なので今朝は軽めのジョグでランニングです。



というわけで12.5kmの道のりをジョグで流してきました。

その結果が、これ



そう、12.5kmを走って、タイムは1時間07分18秒。

そして、下の表示は平均ピッチ数です。

・・・・ん?

200回/分???


は・・・・速い (゚д゚)!



普通ピッチは180~200と言われてますから、200回は速いですね~

ガチで走っているときでもピッチは確か195回くらいでしたからジョグで200回は驚きの結果でした。

・・・ん???

ということは・・・・

ストライドはどうだ???


・・・・で


計算してみたww


距離12.5km÷1時間07分18秒÷200回/分

(答)93cm


歩幅93cmか・・・


短い(笑)←短足のせいだww



ちなみに一般的にストライドは、身長の60~70%って言いますから、私の身長167cmの70%なら117cmで、60%でも1mですから、やはりジョグの歩幅としても狭いということがよーくわかりますね。

でもまあ、ジョグは歩幅が狭い分ガチの時よりピッチが上がったってところなんでしょうね。


ちなみにいろいろなサイトで話を聞いてみても、「走速度にかかわらずピッチ数の変化量は多くない」って話がでてますが、実体験でもほんとだなーって感じ。


・・・・・ん????

まてよ・・・・


じゃあ、ガチのピッチが195回/分と考えた時に、フルマラソンを2時間50分で走ろうと思ったらどうなるんだ???

【考察】

マラソンのタイムは非常に単純で、ストライド×歩数×距離で決定してしまう非常にシンプルな構造。

つまり速くなりたかったら、ピッチを上げるか、歩幅を上げるかのどちらかしかないんですね~

でも、ピッチはそんなに上げられないのが一般的な考え方のようです。

ですので、ただでさえ速めのピッチ数は変えずに、必要な歩幅を割り出してみようというものです。


・・・で、計算(歩幅を逆算で出す)



42.195km÷2時間50分÷195回/分

(答)127cm


つまり


ストライドで127cm必要???


おいおい俺の身長の比率は???



127cm÷167cm

(答)76%



マジか・・・・・・


こんな歩幅出せないかも・・・・・・・・・(だって短足だしwww)



せめて身長の70%程度のストライドだったらよかったのに・・・・・


ちなみにピッチを200回/分に上げてもストライドは124cmも必要で、これまた結構ハードルが高い。(だって、だって、短いんだもん・・・脚がww)



(´ε`;)ウーン…

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ!


解決策


身長を181cmに伸ばす(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ そういや、成長期は25年以上前に終わってたね(笑)
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
親子ケンカでインターネットが使えなくなりました、またどこかで会いましょう。
足型研究員 2014/09/22(Mon)16:55:07 編集
Re:ありがとうございました
こちらこそいろいろありがとうございました。

ネットが使えるようになったら、また遊びに来てくださいね(^O^)/
【2014/09/22 20:16】
身長は慎重に…(-.-)ボソッ
私の身長は中2か中3で止まりました。
それまでは高さも幅も圧倒的だったのに
高さはグングン抜かれて行きましたね~。
結局170cmにも届かず
日本人の平均身長を下げてます(汗)

身長を伸ばす作戦は気を付けないと
胴ばっかり伸びるかもしれませんよw
それかドラえもんのように
バネが切れて足が短くなるとか(^^;

身長は慎重に…(2回も言う?(笑))
いざとなったらDr中松の
ジャンピングシューズがありますw
りょうま 2014/09/22(Mon)19:35:17 編集
Re:身長は慎重に…(-.-)ボソッ
私もまったくいっしょw

小学校卒業時点は、身長がクラスで後ろから4~5番目だったのに、中学に入るとほとんど伸びず、どんどんクラスのみんなに抜かれていくことに・・・

気が付けば前から5番目ぐらいに(笑)

身長は大きくなりたかったなー ・・・(-.-)ボソッ

私も日本の平均身長を下げる要因になってますwww

理想は胴じゃなくって脚だけで10cm・・・がいいなw
【2014/09/22 20:22】
無題
ランナーさんて、背が高いほうが有利なんですか?
いや、足が長い方が有利なんだろうけど、足が長いのは結構特殊だと思うので、足の長さの比率は一緒だとして。

テレビで見てるだけだし分からないけど、ランナーさんて細いイメージはあるけど、背が高いってイメージはなかったので。

なんとなく軽い(細い)人が一番有利だと思ってて、でもたいして軽くないけど背が高いならそっちのが有利なのかな??

素人の素朴な疑問でした。
みち 2014/09/22(Mon)23:06:59 編集
Re:無題
厳密に言えば身長より足の長さなんでしょうね

でも背が高いと自動的に脚もそれなりに長いですからね~。

ちなみに世界記録保持者のキプサングが182cmで、2位のパトリック・マカウも177cmと背が高い。

日本でも長野県出身の中山が180cmと高い伸長でした。

しかもこんな身長で中山の現役当時の体重は58kg、マカウも55kgと軽い軽いw

背が高くて、体が軽いなんてほんと羨ましい!

やっぱり、長くて軽いが一番なんでしょうね。
【2014/09/24 09:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS