忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


始めにご注意

このブログ管理者は、道具に並々ならぬ愛情があり、シューズが「ただの靴」ではなく、マシン(機体)と錯覚している


痛い人間です(笑)


従って、「履くは ⇒ 乗る」 となり、「靴も ⇒ 機体」と称されるケースが多々ありますが、



さらっと流してください(笑)





さて、3日後に控えた、上田古戦場マラソン。

ここで搭乗する予定なのが、



adizero Feather RK2 です。

しかも 「キャタピラン装着」の、武装強化版!←実力がないので、装備で補強w



さてこのRK2は、私もこれまで一度も乗ったことのない機体です。一般的にも、なかなかマイナーな機体で、これに乗ったことがある人は、比較的少数派のような気がします。

実際、とある方のレビューを見ても、「この靴のインプレッションは少ない」というくだりから始まり、「このシューズのポジショニングは、匠のSENとRENの間に位置していながら、履きこなすのは非常に難しい」と、このシューズのじゃじゃ馬ぶりをアピールしています。

ですが、ジョグでたらたら走るとわかりにくいものの、ガチで走るとシューズの良さが見えてくるそうなので、今日は期待して乗ってみたいと思います。



10月2日 早朝・・・


3日後のレースを控え、新型機のシェイクダウンです。



装着感は、全体的に軽量化の為の薄い素材がぴったりフィットし、足との一体感を感じます。

ただ、かかとが若干ルーズな感じがしますが、特に気になるほどではありません。これは足のかかとの形状によって個人差のあるところでしょう。




走り始め


とにかく最初はあまりペースを上げずに、機体の生み出す慣性でどの程度推進力があるのかをチェック。

・・・・・

うーん、匠の戦と比べると、個人的には反発力を感じる・・・というか、「機体自身が前に進むための仕事をしている感じ」がします(推進力を作ってる感じ)。

そして、ジャパン2よりはグッとソールが薄く、クッションも少ないから、ジャパン2のようなソールのバネで推進力を作るイメージよりは、着地の反発力で進む感じで、個人的にはこっちの方が好みです。

そんなわけで、キロ4分46秒ほどでまったり流してみたイメージは割といい感じです。



それでは次はスピードを上げて「高速ドライブ(自分的にはw)」で機体の印象をもっと感じてみましょう(^O^)/


・・・で、


下り区間で、キロ3分半にペースアップ!


すると、驚くことに匠SENと同じくらい軽量なのに、下りの取り回しは断然RK2の方がいい。

SENは、軽量故に高速回転させると、足が空回りする感じがあったんですが、RK2の方は、ソールが安っぽい(←おっと、失礼w)ゴム製のソールなので、逆にロードでは食いつきがよく、蹴りだしの力をしっかりと路面に伝える感じでgoodです。



ちなみにこれがその「安っぽいソール」ww


・・・ですが、その分「フェザー」の名に恥じない、「飛ぶ」ような感触がいいですね~。




では、平地での走行運動性はどうでしょう?


というわけで、


フルマラソンのレースペース「キロ4分10秒ほど」で乗ってみると、これまた反応は上々。

やはり路面をプッシュする感覚が良く、私のような「蹴り足が強い人」には向いた機体なのかもしれません。



この後登り坂の区間に入りますが、登り坂の印象はというと、登り坂でペースが落ちても坂の傾斜の分だけ前足部に荷重がかかる為、その力を反発力に変えてくれるような感じがして、思った程ラップタイムが落ちなかったのが印象です。


結局、流したりペースアップしたりしながら12.52kmを走って55分14秒。単純キロ平均で4分25秒で走ってみた結果は、SENよりもジャパン2よりも感触は良かったです。

ただ、実際に乗ったのはこの程度の距離でしたので、フルで使った時に、「この華奢なソールで最後まで持つのか?」という不安は若干残りました。

それでもハーフまでは持ちそうな気がしましたので、今週末はこいつで行くのは決定!

オレンジの機体で、古戦場を駆け抜けます。




おまけで・・・


ちなみにこの機体は「キャタピラン」装備となっていますが、キャタピランについては足首側の2つ穴



この辺をぎゅっと、締める以外はかなりルーズに締めといたほうが良いような気がしています。

足首側は、ギュッとしめないと靴が「かぱかぱ」しちゃいますが(スリッパ現象というらしい)、前足部側と足の甲の屈曲部辺りは逆にギュッとしめると足がうっ血するような感じになっちゃいますから注意が要ります。

現に今日も、若干きつめだったのか、6km過ぎ辺りから足の締め付け感がきつく、足が少し痛みましたので調整が必要です。




さて、べた褒めだったこのシューズ。

それでも最大の注意点があります。


それは、


「フォアフットの人が使った方がいい」


ってこと。



あくまでも個人的印象ですが、ヒールストライクの方が使うにはちょっと(いやだいぶ?)、ヒールのクッションが弱いですから、長距離に使うには心もとないような気がします。

さらに、そもそも論で言えば、この機体は



「adiPRENE+」を搭載した機体。


ちなみに「+」の無い「adiPRENE」は、ヒールのクッション素材ですが、「+」がついてる方は、フォアフットの反発弾性素材。

前足部の着地衝撃吸収と蹴りだしをアシストする素材ですから、フォアフットじゃないとせっかくの能力がスポイルされてしまします。




いや~、それにしてもいい機体を見つけました。

ハーフで問題が無ければ、フルでも使ってみたい感触です。



ちなみに、かなり前から気になっていたので、「もっと早くに乗ってりゃなー」という感じです。


さ、今週末・・・・


この機体に乗ってどんな結果が残せるのでしょうか?





本日のラン  12.52km  55分14秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 痛すぎる著者ですいません(笑)
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イタタタタw
近頃、あっちでもこっちでも
イタイ記事が流行ってますね(笑)

イタイというか
単にみんな地が出て来ただけかも?

とはいえ、内容は専門的で
ブログはその方が面白いんだと思います。
今回の記事もランナーの読者には
興味深いレポートになってますしね(^^)

私も日記ばっかり書かずに
マニアックなことを…
って、無理だ。
だってマニアックとはほど遠い一般人だからw
りょうま 2014/10/03(Fri)04:17:14 編集
Re:イタタタタw

>だってマニアックとはほど遠い一般人だからw

いいえ・・・りょまさん、嘘ついちゃいけません(笑)

立派なマニアですから、思いっきり地を出してみるのもいいかもしれませんよ。

読者全員ドン引き上等!

そんなのもありだと思います。

将棋の一番好きな(得意な)戦術とその理由とか、液晶パネルに使われてるなんとかって基盤が萌えるとかww

たぶんみんな

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

で、コメントもできなくなるかもしれませんが、

(´・∀・`)ヘー

ってなるかもね。

普段の日記も面白いですけど、たまには意表を突くのもありですよ(^O^)/
【2014/10/03 13:10】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS