忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、「文化の日」!

でもありますが、

「ぐんまマラソン」

でもあるんです。


今回は、「前篇」・「後編」に分けて、お送りしたいと思います。

ので、

本日は「前篇」

明日は、仕事がありますので、「後編」は、明後日の日曜に更新できればと思っています。


・・・と、いうことで、

最初の前篇にお付き合いいただければと思います。



・・・・・・・・・・・・・


11月3日(祝)

朝3時起床で身支度を整え、4時に自宅を出発。

高速を使って、一路群馬県前橋市に向かいました。

・・・・・

で、

指定された「ALSOK」の駐車場に着くと、

生真面目に「6時開門」をしっかり守って、「5時45分着」の私は、門前払いを食うのでした・・・w(←ふつうは、早めに開けるのに、ALSOKは、ガッツリ6時開門なので、早めに行くのはやめましょうw)


さて、

時間を待って車を停め、シャトルバスに乗って会場に着くと、

 

超快晴&超強風!

流石、「かかあ天下と空っ風」の群馬県ですね。


スタート前に紹介されたゲストランナーの「鏑木毅さん」も、「今日は風で荒れるレースになりますよ」と、言っていたくらいでした。


そんな、スタート直前。

鏑木さん以外のゲストランナーでありシドニー五輪銀メダリストの「リディア・シモンさん」やマラソンタレントの「加納由理さん」が、場を温めつつスタートの時を待ちました。


・・・・・・・


で・・・


スタート五秒前・・・

・・・・・

バン!


いよいよスタートです。


さて、この「ぐんまマラソン」。

スタートブロックの道路は道幅が狭く、非常に混雑していてペースは上げられませんでした。

ので、

このコースで、10秒~20秒も無駄にできない「ガチレース」をしたいという方は、最前列の「陸連登録者」で出場することをお勧めするくらいでした。


・・・・・


さて、

そんな訳で、スタート直後の1km通過タイムを時計で見ると、

「4分36秒!?」

・・・・おっそ


・・・・・・


でも、

序盤はゆっくり入るつもりでしたから、「これはいいウォーミングアップだった」と理解して、走り続けていくのでした。


・・・・・・


さて、


このコースは、あまりアップダウンの多くないコースです。

ので、

全体的にイーブンペースで行ければ上出来だと考えていました。

ので、

ようやく隊列がばらけた2km通過地点で、もう一度ラップタイムを見てみると、

「4分13秒!?」

おもわぬサブスリーペースに、「前回の大町で脚ができてきた」と思い、その後は時計を見ずに走って行くのでした。


・・・・・・・・・・・・


さて、

冒頭の通り、レース直後は風の強いコンディションとなりました。

それでも気温は朝はまだそれほど高くなく、さほど問題なく進んでいくことができました。

とにかくこのコースは比較的フラットなので、「リズム」が一番需要だと思い、とにかくピッチを大事に進んでいくのでした。

5km通過

でも、時計は見ません。

そもそも今日はタイムアタックではなく、「42.195kmをしっかり走り切ること」を目的にしていましたので、5km毎のラップすらも無視して進んでいきました。

「大丈夫!リズムはいい!」

そう信じて進んでいきました。


・・・・・


10kmラインを通過


流石にここで時計を見てみると、

「42分35秒」

これは「キロ4分15秒」の「ギリギリサブスリーペース」で10kmを通過。

したので、

「今日は3時間は切れないけど、前回の大町(3時間10分)よりは、早いタイムで行ける」ということを想定しつつ進んでいくのでした。


・・・・・・・


15km通過


18km通過・・・・・


19km通過・・・・


で、


まさかの尿意w


で、


トイレに駆け込み・・・


・・・( ´Д`)=3 フゥ


さあ、出すものも出したので、「トイレから出よう」と思ったら・・・

俺が出れない!ww

焦りすぎたのかロックがうまく開かずに、ちょっともたつきつつコースに復帰していくのでした。


・・・・・・


さて、

何とかトイレから脱出して、走り始めると・・・

脚が重い!

やはり、トイレとはいえ脚が止まったことで脚が休憩モードに入ってしまい、ペースを上げることを許さない状況になってしまいました。

ちなみに、

前回の「大町」でも、トイレ休憩が入りましたが、前回は「5km」の序盤だったので全く影響はありませんでしたが、今回は20km近いところでの休憩だったので、脚に大きな影響が出てしまったようでした。

それでも・・・

何とかリズムを立て直して走って行くと・・・、

21kmを通過し、21.0975kmの中間点を通過。

で、

時計を見てみると、

「1時間32分」

「よしっ! 予定通り!」

と、

結果と予想の一致を信じて進んでいくのでした・・・・



・・・・・・・・



さて、

本日の記事更新はここまでです。

中間点までは、ほぼ想定通りに進んできた「ぐんまマラソン」。

後半はどう進んでいくのでしょうか?


「後篇」へ続く・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日は仕事に行けるのか・・・
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時計を見なくても、フィーリングでペースが分かるのはさすがですね!
数字の情報がない方が時としてプラスに働くことはありますね。

鏑木さん、群馬の出身で、トレランやる前は群馬県庁の職員だったんですね。それにしても豪華なゲストメンバーですね。

後半が楽しみです。
ヨッシー URL 2017/11/03(Fri)20:38:59 編集
Re:無題
走歴も長くなると、時計を見なくてもペースはある程度正確にわかるようになってきました。

ただそれも、「コンディションがいつも通りなら」という条件付きですので、レースでは極力時計で状態の良しあしを振り回されないように、見ないことに徹しています。

鏑木さんは、確かにぐんま出身という事で呼ばれてましたが、リディアシモンさんはどういうつてで呼べたのか不思議なくらい、豪華メンバーでした。
【2017/11/04 07:23】
普段から?
マラソン本番での尿意って何でしょうね??
しかも割と頻繁に記事になってるような??

疾走前に済ませてるとして
それからゴールまで4時間とすれば
普段ならトイレに行かなくて大丈夫な間隔だし
走って汗をかいてれば
なおさら尿意は来なさそうなイメージですが・・・。

冷え?(^^;

マラソン大会のゲストで
私が『おぉっ』と思う人はあまりいないんですが
リディアシモンさんなら『おぉっ』ってなります(^^)

彼女、身長に対する標準体重より
10kgも軽いんですよね。
私が『速く走るコツ』を聞いたらきっと
『まず痩せなさい』って言われそうです(笑)
りょうま URL 2017/11/04(Sat)15:27:11 編集
Re:普段から?
この尿意のコントロールって、本当に難しいんです。

いつでもトイレに行ける環境だとあまり気にならないんですけど、マラソンの大会のトイレって、ものすごく混むんですよね。

とりあえず、行っておこうと並んで、とりあえず出すだけ出して、スタートレーンの招集で並んでいると、寒さや、その他で、急にむずむずソワソワw

でも、もう混んでるトイレには行けないので、とりあえずそのまま走ってみると、走りの振動で更に尿意がw

って感じで、

レース中にトイレに行っちゃうんですよね~

ま、

男性の場合、30秒程で済ませようと思えば、済ませられるので、全体としては大きなロスではないんですけどねw(←手を洗う余裕がないので、このタイムですw)
【2017/11/04 16:28】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS